プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活で知り合った人がクリスチャンらしく、少し引いてしまっています。

クリスチャンに偏見があるわけではないのですが、彼女の場合は成人してから自分の意思でキリスト教に惹かれカトリック教徒になったらしく、全くの無宗教の自分はなんだかそこに不気味さを感じてしまいます。
理由を聞いてもミッションスクールに通っていて身近だったからなんとなくと言うのですが、なんとなくで改宗などするものですか?

しかし傾倒している感じではありません。
教会にも気の向いた時にしかいかないようですし、聖書もあまり読んでいないそうです。
派生した新興宗教などではなく、普通のカトリックです。
勿論すすめられたりもしません。

違和感を感じるのは自分の器が狭いからなのでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (6件)

違和感を感じるのは仕方のないこと。

ご自身で受け入れる自信がなければ諦めて他の人を探すことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥

お礼日時:2020/10/24 23:47

信仰も各々の趣味と思えば良いのかな?と思います。

でも勧誘されのは非常に迷惑です。信仰は自分で選ぶ権利があるのですから無理強いはいけないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勧誘してくるような人ならお断りですが、そうではないので戸惑っている感じです。

お礼日時:2020/10/24 23:48

私もカトリック教徒ですが、日曜日のミサは、この4年くらいは行ったことなしです。

歩き疲れてどっかでちょっと休憩で教会のドアが開いていたので入ったらミサがあって、最後まで参列した言う程度。カトリック教徒は、熱心な人もいますが、他の人に布教をするなんて人は皆無でしょう。聖書も一応持っているが、滅多にメージも開かない飾り的存在。他の人の宗教も尊敬する、そこが、他のキリスト教と大きく違うことかな。ある意味で、日本の仏教徒にも似ています。

もし、結婚するとしたら、相手もカトリックなら教会で、ていうような気持ちです。両者がカトリック教徒でなければ教会で式を挙げられないことは、承知済みです。カトリック教徒になるには、まず洗礼。次に聖体拝受に数年、それから、一生カトリック教徒でいくと宣誓に数年で最低でも5年以上かかって、やっとこさ教会で式が挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか面倒くさいんですね‥。
それだけ面倒で時間もかかるなら、普通なんとなくの気持ちだけでわざわざ改宗なんてしないような‥?謎です。

お礼日時:2020/10/25 00:06

ミッションスクールに通ってましたけど改宗した人は周りにいませんでした。

ただキリスト教の授業はなかなか興味深かったのでそこで惹かれたのかもしれないですね。
    • good
    • 0

えぇ、私も偏見ガチガチなのは分かりますが、宗教や自己啓発セミナー系の話を聞いてしまうと、引きますよね。



ちょっと興味があって、まだ聖書を読んでいるくらいならむしろ受け入れられそうですが、カトリックと言うと洗礼などのしっかりした儀式などがあったりするのですよね。
欧州ならまだしも、仏教徒・無宗教が多いこの日本でなぜ?と、思います。

それでも友人だったら、まぁ良いでしょう。
ですが婚活→いずれ結婚して家族となるかも知れない・・・と、なると身構えますよね。
まして婚活が故に、まだ相手の事が良く分かってません。その状態で宗教が出てきてしまうと、踏み込むべきかどうか悩みます。

まぁ、それを踏まえて深い関係に入る前に観察してみてはいかがでしょう。
ある宗教に入信している友人が居るのですが、勧誘こそしてこないものの、たまに何か啓蒙的な事を言ってきたりします。
あまりに色々な所にこだわりるようなそぶりがあるなら、考えなおした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

彼女の宗教観は少し海外の考え方と似ているなと思いました。


特にアメリカは家族で宗教バラバラな事もありますし
宗教はあくまで個々の自由です。が、私たちはどうしても宗教=家族ぐるみと言う感覚なので(創○学会とか世帯単位だったり)
あなたの器云々よりは、体に染み付いた理由のない異教への違和感や嫌悪感と拒否反応みたいなものだと思います。

それはしょうがないとして、貴方は彼女がキリスト教と聞いて勉強したり理解しようとされましたか?
宗教観を話し合ってみたりとか。何に惹かれたのか具体的に聞いたりだとか。
彼女からすれば、なにもしていないのに、ただ宗教を教えたら理解もされず拒否され引かれるのは寂しく悲しいことだと思いますよ。

12月25日にクリスマスをして、12月31日に寺で鐘をつき、1月1日に神社にお参りに行く日本人は無宗教ではなく宗教ヤリ○ンだと私は思いますけどね。笑
おっと失言でした。

日本人にとって小さいようで大きな宗教問題です。
結婚してあなたの実家の宗教との兼ね合いを考えられそうなら良しとしてもいいのでは?
話し合い理解するか、決別するか、はたまた他の解決か、どれにせよ彼女も婚活中との事ならばお早めに行動される事をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています