アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のルーフは板金と交換どちらが良いのでしょうか?

本日お恥ずかしながらボンネット御開帳をやらかしまして
100何十キロからの出来事なのでボンネットが使い物にならないほどボロボロ、フロントガラスはバキバキ
ルーフも画像の通りかなり深い凹みができてしまいました
ディーラーの知り合いには『直すのには下手したら60万位掛かるかも、屋根やっちゃったのは痛いね、ここは板金難しいからさ』って言われたので
じゃあルーフは交換のが安いのでは?と思い詳しい人に教えていただきたく書きました

交換する予定のルーフはカーボン製品で商品単体の価格は十万円程(恐らくウエットカーボン)
板金だと深さ5センチ位の大きな凹みが二ヶ所
凹みの規模は全体の半分ほどある純正ルーフです

よろしくお願いします

「車のルーフは板金と交換どちらが良いのでし」の質問画像

A 回答 (3件)

>車のルーフは板金と交換どちらが良いのでしょうか?


 クルマのパーツに【ルーフ】は無いから
 板金修理が出来なければ全損=廃車です。
    • good
    • 1

交換だと剛性落ちますよ。

基本は叩きだし→パテ埋め→板金でしょう。

ドライボンネットでも30万はしますから10万円程じゃウエットですね。
ただ旧車のスポーツカーなら、ねじれ剛性強化パーツとか入れてれば割り切りでこの際交換有かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
当方はもはや旧車の域に片足を突っ込んでいる93年式ホンダシビックです
元々剛性の低い車でしたのでロールケージが入っており
この際ルーフ交換やっちゃおうかなと思いました

お礼日時:2020/10/25 16:58

板金も難しければ交換も難しいです。


なぜならルーフはボルト止めではないからです。
最近の車はスポット溶接か金属用ボンド、それらの併用です。
溶接とボンドを剥がすのにどれだけ手間がかかるのかは状況次第。
ルーフ交換でも60万円かかるかもしれません。
全損扱いで買い換えたほうが結果的に安上がりになります。

ルーフをカーボンへ?
これについては他の誰かが答えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最近の車ではなく30年前のスポーツカーですので60万位なら直した方が安上がりなのです

お礼日時:2020/10/25 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!