プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸マンションを建築中です。
マンションに隣接する方から先日「日照権の侵害」と言う事で調停をすると言われました。マンション建築に当たっては設計の段階から日照権も含め法律に抵触しないよう細心の注意を払い、設計士ともよく相談をし建物の高さなど決めており、隣家の訴えの「日照権」の侵害には当たらない事も確認済みです。
訴えの内容は
・今までは日中も家の中に日が差して暖かく明るかったのに、マンションが建ったせいで、昼日中から電気を付けなければならないほど薄暗くなってしまった。
暖房も日中付けっぱなしにしなくてはならない程寒いので、暖房費光熱費を負担して欲しい。
・庭の植木が日光不足で枯れてしまう(弱ってしまう)恐れがあるので、美観を維持する為の維持費(剪定や管理費)を支払って欲しい
・目の前に大きな建物の壁が立ち非常に圧迫感を覚える。マンションが建った為、今までの生活を大きく変えなければならず自分たちがどうしてこんな思いをしなくてはならないのかと思うと悔しい。慰謝料を払って欲しい。
の3点です。
前にも述べましたが、日照権は、マンション建築中にも何度も実測し、隣家の日の当たる時間(午前9時から2・5時間ほど)で問題はないとの設計士から報告を受けています。
私たちは隣家訴えどおり、暖房費だの庭の維持費だの支払わねばならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

日陰規制には適合しているとの事ですが、規制の日照時間を計算する場合、日の当たる部分の高さは1.5m又は4mとされています。

ですから、床面ではもっと短い時間となってしまいます。

自宅の東隣がマンションに立て替える時期に、北側の家が売りにだされましたが、マンション建設の話をしたところ、当初の見積もりから10%売却額が減ったそうです。
相手の要求を全て受け入れいる必要はありませんし、最近のマンション業者は一切保証はしない方針になっています。
調停は、双方の言い分を聞いて解決案を提示する場所です。

あまり心配せずに、お互いの軋轢をなくすための結論をだすつもりで、話し合いを行う必要があります。

参考URL:http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/ken-shin/kentik …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せ頂きありがとうございます。御礼が遅くなってすみませんでした。
調停で・・との話に、驚いたのもたしかで。それで慌ててしまったのですが、設計士さんが、今までご説明に上がった経緯と相手方のお返事を取りまとめてくれた。それをもって事前にご説明やご意見を相手方に求めて、トラブルや掛けるご迷惑を最小限にしようと努力やした事を判って頂けるよう、そこからお話してみたいと思います。
>調停は、双方の言い分を聞いて解決案を提示する場所です。
のアドバイスに、自分たちの言い分もきちんと話そうという前向きな気持ちに切り替えることが出来ました。URLも大変参考になりました。
ありがとうございました

基本的には、払う必要のないものでしょう。

継続的なものは払わず、調停でいくらかの慰謝料を支払えばいいと思います。恐れず、調停の席で自分の思う意見を言ってください。調停とはそういう場ですから、調停前の手打ちはしないほうがいいと思います。(念のため)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せ頂きありがとうございます。御礼が遅くなってすみませんでした。
調停で・・との話に、驚いたのもたしかで。それで慌ててしまったのですが、設計士さんが、今までご説明に上がった経緯と相手方のお返事を取りまとめてくれた。それをもって事前にご説明やご意見を相手方に求めて、トラブルや掛けるご迷惑を最小限にしようと努力やした事を判って頂けるよう、そこからお話してみたいと思います。
ありがとうございました

よくある問題ですね。

>「日照権」の侵害には当たらない事も確認済みです。
建築確認済みなら当然合法的です。

>隣家の日の当たる時間(午前9時から2・5時間ほど)
これは冬至の日における実測だと推定します
従前は1日中日当たりが良かったのに
真冬の日当たりが3分の2カットされ昼前から陰になってしまうのです。
このことは次の影響があります。
(1)昼間ストーブなくてよいのに昼前からストーブが必要になる。
(2)部屋の明るさが妨げられる(マンションの影響だと心も暗く寂しくなります。)

このように生活環境が激変する「事実か存在することは」認めてあげてください。
もし、あなたと隣人とがまったく逆の立場だったら、苦情は言わないとしても歓迎は絶対しないのが通常ではないでしょうか。

法律のみで生活できれば良いですが、
感情があってはじめて人間として生活できると思います。

素人の答える問題ではありませんがお互い相手を認めあって

円満解決を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

>生活環境が激変する「事実か存在することは」認めてあげてください。
確かにそうですね。 言い分の真意>自分たちがどうしてこんな思いをしなくてはならないのかと思うと悔しい・・・という相手方の気持ちは素直に受け止めたいと思います。
ただ、設計段階から度々説明に伺い、掛けるであろう「ご迷惑」は隠さずお話し「これでお困りになる事があれば出来るだけ考えさせていただく」と設計変更も視野に入れてご意見やご要望をお聞きしてきた経緯もあり、(日陰の事も日照権云々ではなく、実際はこの位の影が出来て・・とのお話をさせて頂いておりましたので)せめてその段階で「どうにかならんのか」とでも言っていただけれは、どうにかなる可能性はあったと思います。あと少しで完成という時になって、こんな事を言ってこられても・・・という気持ちです。

まったくのド素人ですが、隣家の人の気持ちは十分

わかりますがnibosh1さんもこれでは困りましたね。

客観的にみて隣家の人のワガママですよね。

「日照権の侵害」と言う事で調停ならどうぞご自由
にやってください!と強い気持ちでいた方がいいの
ではありませんか?

こんなんで暖房費を払った!なんて聞いた事ありま
せんよ。

だったらnibosh1さんはここにマンション建てるの
やめるから家賃収入全額あなたが払え!っていって
もいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

こちらのお宅に設計段階から、順を追ってマンションが建つ事によって掛けるであろう「迷惑」について説明をさせて頂いたつもりです。日陰」の事も「部屋が陰る」事も、その中には含まれていました。
せめてその段階で某かの要望なり苦情なりしてくれればまだ対処も出来たのに、今更・・・という気持ちもあります。
>やめるから家賃収入全額あなたが払え!っていって
もいいのではありませんか
言えるものなら、言ってやりたいです(><)