プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きつい言葉は控えてほしいです。
悩んでいます。不登校中学生女子です。
不登校を抜け出したいです
まず何からしたらいいですか?
もう一度言うけど、きつい言葉は控えてください

A 回答 (9件)

中学で不登校だった高2年齢女子です。



私も不登校から抜け出さなきゃと思って辛かったです。
今思うのは、1番は無理をしちゃいけないなということと、学校に行けないことを「ダメだ」と思わないことです。
焦りや不安でいっぱいだと思いますが、その気持ちを共有できる相手がいるといいですね。先生、友達、家族や、不登校の子を支援してくれる団体などもあるので、支えてくれる人がいると気が楽になると思いますよ。
もし行けるようになっても、やっぱり駄目だったとしても、落ち込まないのが大事!


あとは中学生ということなので、進路のことも少し書かせていただきますね。

周りが受験を意識しているのを見ると焦るかもしれませんが、自分のペースを大切にしてください。
学校に行かなくても、塾など勉強を手伝ってくれる場所はあります。学校の先生にも気にかけてくれる方がいたら、ぜひ頼ってください。

進学先は全日制、通信制、定時制など沢山の選択肢があります。
不登校だった子向けの学校は、入試も厳しくない(というか学力はほぼ関係ない)所がほとんどです。入学してからは大抵中学生の内容から復習してくれます。
学力だけでなく自分の体力面や精神面を考えて、自分にあった学校をネットで探してみるのも楽しいですよ。意外とお住まいの地域にもあるかもしれません。
有名な所だとクラークやN高などがありますが、本当に種類が豊富なので一度調べてみてはいかがでしょうか。

また、他の方も書いてらっしゃいましたが、高校に通わずに高卒認定試験という選択肢もあります。(実は私は高認を選びました。)
高認に合格すると高校卒業程度の学力があると認められ、大学受験ができたり就職の幅が広がったりします。
問題は高校一年生レベルで、合格点は40点です。
独学でも合格出来なくもないですが、その後大学に進学したい気持ちがあったら、高認から大学受験までをサポートしてくれる場所を作るとこをおすすめします。
そういう人向けの予備校だと、四谷学院や河合塾COSMOなどがあります。


長くなってしまいすみません(汗) 質問主様の未来が明るいことを願っています!
    • good
    • 1

いいじゃん、行かなくたって。


中学なんて、行かなくても卒業できます。
問題は、その先かな。
不登校のままだと高校受験は厳しいから、
高等学校卒業程度認定試験→大学受験
でも目指して勉強していったらどうでしょう。
    • good
    • 1

まだ登校出来ないならまだ休んでいても良いですよ。


無理は禁物です。
でも(公立の場合)学校にお願いすれば、毎朝先生が迎えに来てくれると思います。
そうすれば登校出来ます。登校しても保健室にいれば良いので、
迎えに来て貰って登校だけするのも良いことだと思います。
    • good
    • 1

高校受験に備えて一生懸命勉強しましょう。


偏差値高い進学校の高校の人はガリ勉が多くて性格が大人しい人が多いので人間関係が楽です。
    • good
    • 1

思いきって転校する


学区の問題があるので、祖父母や親戚の家に居候させてもらって、その学区の中学へ通えばよいです
居候がムリなら、児童養護施設があります
僕の中学の学区内には児童養護施設があり、複数の生徒がそこから通ってました
    • good
    • 0

我が家の娘も不登校でしたよ(現在高1)



なぜ行けないのか?具体的な理由が書いてないとアドバイスも
貰えないかと…?

例えば
朝起きれない(頭痛、腹痛等症状は?)
友達に会うのが怖い
いじめられている

とか…

ま、気楽にいこう!
人生なんとかなるもんだよ。
    • good
    • 1

まず親に相談、先生に相談しよう

    • good
    • 0

勉強して学年内一桁の成績を取る

    • good
    • 0

まずは、担任の先生に相談してみましょう。


保健室で授業を受けることも出来るかもしれません。
助けがあった方が、あなた自身気持ちが楽になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!