プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦前の日本は今より学歴による身分格差が顕著で、その頂点に東大では無く陸軍大学校が君臨したという話は事実でしょうか?
軍部を持ち上げたい人の作り話かと思ってたら、ネット上で同じ様な主張がかなり多く散見されました。
出来れば戦前の日本に詳しい方に伺いたいです。

A 回答 (2件)

軍が中心で他は「地方」(ちほう)でしたから。

(地方と言い馬鹿にしていたと本に書いてある)
    • good
    • 0

身分の頂点ならどちらでも無く学習院ですね。



軍人はあくまで軍人なので陸軍大臣、海軍大臣を出さないこととテロルで発言力を強めてゆきますが官僚、政治家が萎縮しただけで「君臨」と言うのは無理でしょう。

陸軍大臣、海軍大臣以外だと東条英機と鈴木貫太郎(海軍大学校)くらいしかいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!