アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xの変域が0≦x≦7のときのyの変域を求めなさい。
この問題わかる方いますか?
意味がわからないので教えてほしいです

A 回答 (6件)

問題に y= と云う式が ある筈です。


これが無いと 誰も答えられません。
与えられた式によっては、x=0, x=7 のとき以外に
y の極値が ある場合があります。
    • good
    • 0

yを示す数式が示されるはずです。


その数式にある変数xの値が、
 0≦x≦7 
の範囲にある時のyの取りうる値の範囲を答えなさいという事ですね。

例えば、
 y=(x-1)²
なら、
 xが0の時、yは1
 xが1の時、yは0
 xが2の時、yは1
 …
 xが7の時、yは36
従って、yの範囲(取りうる値)は「0から36」
のようになります。
    • good
    • 0

全くわからない

    • good
    • 0

入力と出力の話なので



y=2xならそのまま 0~7を代入したらいいです。
0~14では。
    • good
    • 0

x と y の関係が分からなければ、分かる人はいないでしょう。



y = f(x) という関係があれば、0≦x≦7 に対して y のとり得る値の範囲が定まります。それが「y の変域」です。
    • good
    • 1

1、グラフを書く


2、0≦x≦7だから、x=0より左側の部分のグラフを消す
3、x=7より右側部分のグラフも消す
4、残った部分の最も低い位置と、最も高い位置を確認する
5、○≦y≦△ のような形で書けば答え
(ただし ○には最も低い部分のy座標をいれて、△には最も高い部分のy座標を当てはめる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!