アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実はわたくし、施錠を頻繁に忘れるようです。
(というか、同じ周波数のカギを持ってる他の人かなんかの開錠に反応するときがあるので開錠されてるとか???)
自分の場合、スマートキー?ではなく普通のスイッチ押して施錠/開錠するタイプです。

そこでどうすれば施錠忘れをなくせるか、または機械などを買えばよいのでしょうか?
ご教授願えますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答ありがとうございました。(一部、「ご連絡」と誤字、大変申し訳ございません)
    EL31SX-i様をベストアンサーとさせていただきます。

A 回答 (4件)

後付けのオートキーレスとして、ミツバサンコーワ製の「スーパーキーレス:KES-05」(税別22,000円)のような商品があります。

※商品URL「https://www.mskw.co.jp/car/comfort-support/keyless
※付属のリモコンを持ったまま車両から約3m離れると自動的にドアロック、ロック状態の時に1mまで近づくと自動的にアンロックします。
※この商品のリモコンだけではエンジンを始動することは出来ませんので、車両のリモコンキーとこの商品のリモコン(←サイズは縦54.5mm×幅32.5mm×厚み11mm)の両方を携帯する必要があります。
※この商品のリモコンの電池(←CR2032×2個)の寿命は10カ月程度です。
※一部のGPS機器(カーナビなど)ではGPS電波の受信感度が低下してしまう可能性があるようです。

ちなみに、別の車のリモコンキーのワイヤレスドアロック機能の電波が効いてしまう確率は「数万分の一~十万分の一程度」と言われていますので、それほど頻繁に起こり得るようなことではないと思います。
※ポケットやカバンの中で一緒に入れている他の小物類やそのワイヤレスキーに取り付けているキーホルダーなどの角や突起がワイヤレスキーのドアロックのボタンに当たってしまって知らないうちにドアロック(アンロック)の電波を送信してしまっている可能性の方が高いのではないかと思います。

どこか特定のドア1か所だけがロックされていない場合はそのドアのドアロックアクチュエーターやドアロックユニットなどが故障している可能性もありますので、一度お近くのトヨタディーラーや自動車整備工場などで点検してもらった方が良いと思います。

ドアロック操作をし忘れている可能性も考えられます。ワイヤレスキーでドアをロックすると車両のハザードランプが1回(アンロック時は2回)点滅すると思いますが、毎回その点滅の回数を確認してから車両から離れるように癖付けられるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
また詳細まで頂き、感謝です。

ちなみに

「同じ周波数のカギを持ってる他の人かなんかの開錠に反応するときがあるので開錠されてるとか???」
なんてことは絶対にありません。
同じ周波数を使っていてもパルス波形を個体ごとに変えてあるので同じにならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は施錠したよな、、って覚えてるときがあるような気がしてて、戻ると開いている時があるような、ないような。
施錠したらスマホで写真を撮るか、面倒なら施錠時テープを適当な場所に貼っておいて、戻ったら取るっというようなことを考えています。
開錠して30秒経つと施錠するので、むしろ開錠して施錠する2段階行為を行えばポカヨケになるのかなっとも思っております。

私は、降りて、ロックした後、インパネの防犯装置表示の点滅を確認する事を、習慣にしています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、それ自体を忘れてしまうから自分はやばいのかも。。。

特注して下さい。

市販品があればよいのですが。
運転席或いは、車内に人が居なくなって数十秒で自動ロックを掛けられます。
因みに私は、どのような特注も受けて居ります。勿論ここでは無いので宣伝ではありません。せいぜい数千円でやります。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
参考になりました。