新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。
もうすぐ結婚する相手は、早くて21時、遅いと0時過ぎの帰宅が普通という勤務状況です。
それでも食事は帰って食べたいと言うのですが、
そんな遅くに食べても胃腸にやさしく、かつ栄養のあるお料理(で、できれば下ごしらえが予め出来て仕上げはすぐ出来るもの)がありましたら教えて下さいませんか。
お奨めレシピブックやWebの特集のURLでも嬉しいです。
本人はご飯よりは、お酒に合う料理が好きで、(晩酌は必須)
あまり辛いもの(タイ料理など)、匂いの強いもの(セロリや柚子)は苦手です。
なお、現在は朝は6時起きで朝食抜き、昼は社食でカレーや脂ものが多いそうです。(朝食は、結婚後は果物とお茶だけでも食べさせようと思っています)
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずは、ご結婚おめでとうございます!


遅くなっても家で食べたい!といってくれる旦那様だと作りがいがありますよね♪

主人も深夜帰宅が多く、お酒のつまみ系が好きなので、小皿料理を2,3皿出して、お茶漬けでしめるというパターンが多いです。 

かまぼこ・三ツ葉・しいたけがあれば、だし汁だけ先に作っておいて、帰宅したらおうどんをいれて煮込むだけで鍋焼きうどんができます。仕上げに卵を落としてみたり。最近のうちの定番深夜メニューです。

下記のHPは、「超かんたん一品」や「お酒にあうメニュー」を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

参考URL:http://www.e-recipe.org/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pink_rose様ありがとうございます。
そちらのご主人様も遅くまでお仕事なんですね。

小皿料理+お茶漬けなら軽そうですね。お茶漬けだけだと栄養足りませんものね。
おうどんも消化によさそう。よーし、小鍋を買って持っていこう!
リンクも色々使えそうです、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/02 18:31

 別カテゴリで私が質問して教わったものなのですが、深夜の食事に野菜スープを教わりました。

冬ですので、寝る前に胃を冷やすのはよくないのと(指摘を受けました(x_x;))、やはり咀嚼回数が消化との関係上大切と言われ、「野菜スープ」を教わりました。(私もその頃、帰宅が11時とかだったので…)
 キャベツ・たまねぎ・ニンジン・白菜・じゃがいもなど細かく刻んだものをたっぷりいれてコンソメスープで煮込みます。ウィンナーを入れればなんちゃってポトフにも…(^^;

 また、深夜の食事はカロリーが気になりますので、スープだけでは…という場合は、マロニーや春雨などをスープと一緒に煮込んでスープ麺として出してもOKだと思います。
 事前に作っておいて暖めて出すだけです。また、夜だけじゃなく朝も時間がない時にも食べやすい温度に暖めたものをさっと出せば(熱いのは舌が焼けどしますし^^;)、寝起きの胃を暖めてくれるんじゃないでしょうか。

 もし半日とか間を置くようでしたら(そんな事はないと思いますが^^;)、じゃがいもが味を落とす(悪くする)可能性がありますので、その際にはじゃがいも以外のお野菜たっぷりの野菜スープにすると良いと思います。
 きちんと噛む事が消化に良いそうです(咀嚼する事で出る消化酵素があるそうです)ので、丸呑み・早食いしていないかどうかも胃に優しいか以前の大切な問題だと思います。(逆に咀嚼を怠りそうなお粥やおじやは胃に負担をかける場合があるそうです)

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happyseasonさん、御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
野菜スープは確かに朝もよいですね。私も好きですし、是非作ろうと思いますv
じゃがいもは味が落ちるとは初耳でした。おかゆのことも留意いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 14:45

私の旦那も同じような状況で、平均夕食時間は23時です。

。。

胃腸にやさしい食事レシピもいくつかありますが、毎日の食事で同じようなものばかり作れないので、病気で無いなら、消化の悪いものとして揚物と脂っこいものを避けるだけで、あとは普通に作って大丈夫だと思います。(ほんとは食物繊維の多いものも消化が悪いけど、それを避けたら健康に悪いので、あえて避けてません)
とくに煮物は作っておいて温めるだけで食べられるし、野菜も多く、消化もいいので、家では毎日1品は作っています。
家の場合は、その他にサラダか和え物系一品と炒め物か焼き物系1品とメインディッシュ1品って感じです。(私の中で焼き物はグラタンとか厚揚げ焼きとかホイル焼きとかです)
もっと消化を良くしたいと思えば、良く加熱してやわらかく煮る、細かく切るといいと思います。(離乳食のイメージです)

麺類についてですが、うちの旦那は江戸っ子なのか、ほとんど噛まずに食べてしまって消化が悪いので、お汁代わりに少しだけでしか夜は出していません。
やっぱり消化を良くするにはよく噛んで食べてもらう事が一番だと思います。

ちなみにうちの旦那も朝を食べない人でしたが、今はフルーツとヨーグルトなら毎朝食べてくれるようになりました。
お昼も今まではコンビニとかうどん屋、ラーメン屋だったらしいんですが、栄養のバランス良く選んで買うように言っても、なかなか覚えてくれないので、今はお弁当を持っていってもらってます。

お互い大変ですね。でも似たような環境の人がいると知って心強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような時間帯の旦那様って思ったより沢山いらっしゃるのですね。私も心強いです。(父親は営業畑で平日全く家で食事をしなかったため、夜中食べる旦那が想像つきませんでした)
煮物はやはり良いですね。確かに、よく噛んでというのも根気良く教えねば…(一人が長いので早食いです)
彼もヨーグルトは好きなので、食べさせるように致します。ありがとうございます。
お弁当も検討してみます。

お礼日時:2005/02/03 14:52

 ではおかずにも肴にもなり、手間のかからない栄養とローカロリーを両立する一品を紹介します。


 鳥の胸肉を少し大きめにぶつ切りします。それを鍋に敷き詰め、玉葱をおろした物を上からかけます(ひたひたになる位です)。
 このまま1時間くらい置いてから火にかけます。最初は中火で沸騰し始めたら弱火にします(蓋をしない事)。
 ある程度水気がとんだ所で、少々の塩で味を調えます。
 以上ですが、玉葱をおろした物という事で、匂いを気にされるかもしれませんが、心配無用です。
 出来立てよりも一晩くらい冷蔵庫で寝かせたほうが美味です。もちろん温め直してもグッドです。
 好みで、赤ワインを入れたり、カレーパウダーで味を調えても美味です。
 ダイエットレシピとしても喜ばれています。夜中ですからカロリーオーバーには気を付けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、おいしそう!
玉ねぎは火が通っていれば食べられるようなので、大丈夫そうです。置いておくとおいしくなるというのもポイント高いし、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/03 14:46

0時過ぎの帰宅で朝6時起床ですか...。


お酒も好き、と。
人それぞれですけど、過労死しそうですね。
それは置いて置いて、(--)//
蕎麦屋のメニューが参考になりそうですね。
イタワサや野菜の煮物等で晩酌、締めはざるそばとか。
そうめんをあったかいスープで食べたり、おじやにしたりするのも良いでしょう。(おじやは蕎麦屋には無いですね)
洋風が良ければ、ポトフやシチューなどは夜でも食べやすいと思います。
その時間の帰宅なら、夜は我慢して朝少し早起きしてしっかり食べて欲しいところですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、それで殺さないように
体に良い食事をさせようとしております(笑)
お蕎麦も消化に良いですね、やったことないですが(自分はうどん派)練習してみます。
本人があんまりご飯粒が好きじゃないので、おそばの方が食べるかもしれません。
煮物なら、和洋問わず作っておけるので助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/02 18:46

自分の場合



起床 5:30
帰宅 19:00~26:00(平均23:00)

朝はご飯(たまにパンや果物)
20時以降の帰宅時はスープ、サラダ等野菜中心です。
遅い時間の場合なるべく消化のいいものにしてます。
肉とか食べないようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hellさん、彼と同じ立場の方からのご回答ありがとうございます。
深夜は軽く、朝食をしっかり摂ってらっしゃるんですね。そういうリズムに切り替えさせねば。参考になりました。

お礼日時:2005/02/02 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業で夜遅く帰宅する夫の食事について

結婚1年目の新米専業主婦ですが、最近夜ご飯のメニューに困り果てています。
秋~冬にかけて夫の仕事は激務になるらしく、特に最近は夜11時~深夜1時頃帰宅するというのも珍しくなくなってきました。
そこで問題なのが夜ご飯。夜遅すぎるためどのようなメニューにすればいいか分からなくなってきました。
夜遅いので、睡眠時間確保のためどうしてもご飯を食べたらすぐお風呂に入り、少し間をおいてすぐ就寝というスタイルになってしまいます。
胃を休めるまもなく寝てしまうので、あまりボリュームのあるものや濃い味のもの、胃に負担がかかりそうなものは作れません。
そして帰宅してから寝るまで時間がないので、少しでも時間を短縮するため再度調理しなおすメニューも作れず
レンジでチン、もしくは常温のまま食べるしか方法はありません。
そしてさらに問題なのは、夜遅く帰宅してから「夜ご飯やっぱりいらない」と言われることもたまにあるということ。
理由は疲れすぎて食べられなかったり、仕事が終わって帰る直前に上司や先輩にご飯に誘われたり。
事前にご飯が要らないときは必ず連絡してと言っていますが、夫もまさに帰る直前に言われるので今さらどうしようもないとのこと。
なので、常にご飯いらないと言われることも視野に入れておくとなると、保存の利かないメニューや
冷蔵庫に入れておくと味が落ちてしまうメニューも作れません。
例えば味噌汁。これは疲れてても食べられるだろうと思って作りますが、いらないと言われるとどうしようかと悩みます。
鍋が取っての取れるティファールなので、フタをしてそのまま冷蔵庫へ入れておけば翌日の朝なら食べられるでしょうが
残念なことに我が家の冷蔵庫は一人暮らし用のを未だに使っているため
ちょっと買い物をした日には鍋を入れられるスペースなどなく・・・翌日まで出しっぱなしだと案の定腐ります。
タッパーに入れ替えるなどして入ったとしても、夫も私も朝はそんなに食べる気が起きないので食べられず・・・結局腐ります。
それなら遅くなる日は夫に会社でカップラーメンやコンビニ食等を食べてきてもらおう!と思ったのですが、
夫の会社ではデスクでお菓子含め何かを食べるのは禁止なようで・・・
社員食堂もなく、唯一食べられるスペースは座るところがないとのこと。
会社の周りには飲食店がたくさんありますが、仕事が忙しいので途中でどこかに食べに抜ける暇もなく。
帰る時間にはお店はほぼ閉まっている、またはラーメン等カロリーの高いものしかなく食べる気がせず
結局そのまま家に帰ってきてしまいます。

これに追い討ちをかけるように、私は料理が苦手で苦手で。
レシピを見れば美味しく作れますが、レパートリーが少なく、面倒くさがりなので凝ったメニューは倦厭してしまいがちに。
そうこうしていると、一体何を作ればいいのやら、もはや分からなくなってきました。
専業主婦なので時間はありますが、あれもダメ、これもダメとなると
どれだけ時間が有り余っていても無駄なような気がしてきました・・・
夫は営業職なので付き合いでの飲み会もあり助かってますが、忙しい時期は皆さん同じですから誘われもせず。

昨日とうとう思考回路が停止し、夫にどうしよう!とぶちまけてしまいました(笑)
ですが夫も疲れすぎてて何が食べたいか分からない、その日によって帰宅時間も疲労度も違うから何とも言えない、とのことでした。
昨日の帰宅は夜10時半頃とまだ早い方だったので「この時間なら例えばカレーは食べられる?」と聞いてみると
「この時間ならまだ大丈夫かな・・・でも今日と言われればそれは無理かも」と何とも頼りない回答が返ってきました。

今のところ和食で煮物中心のメニューにしたり、焼きそば、ハンバーグ等お子様メニューにしたりしていますが
料理が苦手な私にとってはそろそろ限界です。
温め直す時間がない鍋系、湯がく時間がないパスタ系、胃に優しくない激辛等刺激系、日持ちしない魚系、
遅い時間に不健康な油系・・・これらを除けばむしろ何が残るのか、本気で知りたいです。
毎日献立を考えているベテラン主婦の方、料理好きな方、私の夫のような夜遅く帰ってくる人を支える方、
自分が私の夫のような立場である方・・・是非アドバイスをお願いします!

結婚1年目の新米専業主婦ですが、最近夜ご飯のメニューに困り果てています。
秋~冬にかけて夫の仕事は激務になるらしく、特に最近は夜11時~深夜1時頃帰宅するというのも珍しくなくなってきました。
そこで問題なのが夜ご飯。夜遅すぎるためどのようなメニューにすればいいか分からなくなってきました。
夜遅いので、睡眠時間確保のためどうしてもご飯を食べたらすぐお風呂に入り、少し間をおいてすぐ就寝というスタイルになってしまいます。
胃を休めるまもなく寝てしまうので、あまりボリュームのあるものや濃...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も遅いときは1~3時で帰宅後夕食・風呂・寝るという状態の頃がありました。
夕飯はお茶漬けやうどん、サンドイッチやおにぎりなどささっと食べられるものもよく出していました。

お茶漬け お茶漬けのもととご飯があればすぐに用意できます。
・焼き鮭をほぐして冷凍しておく → 帰宅後チンしてご飯にのせてお茶漬けを作る
・梅おかか → 梅干しの種を取りおかかを加えてフォークで潰してご飯にのせて・・
・明太子を焼いて冷凍しておく → 帰宅後チンして・・

うどん 冷凍うどんを常備しておく
・ひき肉をだし醤油で甘辛く煮つけ小分けにして冷凍しておく → うどんをチンする時に一緒に解凍
・キノコ類と長ネギ、鶏肉を炒めてだし醤油で濃い目に味付けし小分けにして冷凍 → チン

サンドイッチ 残ったら明日の朝ごはん。というつもりで作っておく。
【バターではなくクリームチーズを使うとカロリーが減らせるしチーズのようなコクもプラスされます。】
・レタスと生ハムの組み合わせは胃にも優しい。レタスを敷いてマヨネーズを少しかけ生ハムを挟むだけ
これにカップスープとウインナーや厚切りハム、ハムステーキなどを焼いて出してもいいと思います。
・千切りキャベツにマヨネーズをかけスライスしたから揚げ
・レタスとスモークサーモンもおいしいです。

おにぎり
・明太子やたらこ、昆布や梅干し(梅おかかがおすすめ)を具にして塩だけつけて冷凍しておく → チンしてのりをまく

お茶漬けの冷凍
ご飯に粉末の混布だしと抹茶、少しの塩を混ぜて上記のおにぎりの具を入れおにぎりにして冷凍
 → チンしてお湯をかければお茶漬けになります。

冷凍してチンするだけで食べられるものを用意しておくとかなり楽になると思います。先にお風呂に入ってもらってその間に食事の準備をすると時間稼ぎにもなるし、食後のお風呂は胃袋に負担がかかると聞いたことがあるので体にもいいかと。
これからの季節はおでんもいいですね。温めなおすたびに味が染みるのでおいしく食べられますね。

常備菜として、ひじきの煮物やこんにゃくの煮つけ、きんぴらごぼうなどあるとおにぎりやお茶漬けの時おかずになるので便利です。

うちの主人も遅いときは1~3時で帰宅後夕食・風呂・寝るという状態の頃がありました。
夕飯はお茶漬けやうどん、サンドイッチやおにぎりなどささっと食べられるものもよく出していました。

お茶漬け お茶漬けのもととご飯があればすぐに用意できます。
・焼き鮭をほぐして冷凍しておく → 帰宅後チンしてご飯にのせてお茶漬けを作る
・梅おかか → 梅干しの種を取りおかかを加えてフォークで潰してご飯にのせて・・
・明太子を焼いて冷凍しておく → 帰宅後チンして・・

うどん 冷凍うどんを常備しておく
...続きを読む

Q食後、すぐ寝ても胃もたれしない食事。

タイトルそのままです。

みなさまのお知恵を拝借したいのです。
夫が忙しく、帰宅も遅く、家に帰ると食事をして、1時間くらいで寝てしまいます。
翌朝、必ず胃もたれしているようで、胃薬を飲んで出かけています。

今の状態で、普通の夕飯では、胃に負担を掛けてしまいますが、家の食事でしかバランスのとれた食事は無理だと思います。職場では、昼食以降、飲み物以外は摂らないので、かなりの空腹状態で帰宅します。そこで、
1.消化吸収が良く
2.栄養のバランスが取れ
3.満腹感がある     食事のレシピを募集します。

不規則勤務のご主人をおもちの方、ご主人が忙しいときに食事の工夫をされた先輩方の経験談も併せてお伺いしたいと思います。

私は雑炊しか思いつかないのですが、雑炊では満足しそうにないので…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと前にTVで同じような方の話がありました。そこではたんぱく質の食事をとるのがいいと紹介していましたよ極力油物は控える。ちゃんと専門的に紹介していたので大丈夫だと思います。たしか、魚の料理とかが、紹介されていました。どの番組か忘れてしましましたが・・・。

☆サンマのつみれ汁
(材料4人分) サンマ 4尾
A
卵黄 2個
卸し大和芋 大さじ1
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1
粉山椒 適量
刻みねぎ 適量
昆布とかつおの濃い目の出し汁
  4カップ
B
うす口しょうゆ 大さじ2
塩 少々
酒 少々
みりん 小さじ1
ごぼう 1本(極細のささがきにする)
大根 1/5(5mmの厚さの銀杏切りにする)
豆腐 1丁(茹でておく)
青ねぎ 3本(2cmの小口切り)
ゆず 1個
おぼろ昆布 適量


(作り方)
サンマは3枚に卸し皮を取り、細かく叩いてからすり鉢で塩を加えてする。途中に(A)を加えてしっかりすり、団子にして茹でる。
出し汁を(B)で調味し、大根、豆腐、団子を加え最後にささがきごぼう小口のねぎをいれ、煮上がったら器にいれ、おぼろ昆布、ゆずをあしらう。

ポイント
すまし汁のような汁ものの場合、火を止める寸前に、しょうゆを少し加えると香付けになる。  

☆かつおの角煮
■ 材料  4人分( )内は6人分
 
かつお・・・・・・・・・400g(600g)
土生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・20g(30g) 

<調味料>水・・・・・・・・・・・・・・・200cc(300cc)
酒・・・・・・・・・・・・・・・60cc(90cc)
濃口醤油・・・・・・・・・・・・60cc(90cc)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(大さじ3)

かつおは2cm角切りにする。
土生姜は皮をむいて薄切りにする。
鍋に調味料を煮立て,かつお・土生姜を入れて落とし蓋をし、強火で煮詰める(約20 分)
器にかつおの角煮を盛りつける。

参考にしてください。

こんにちは。
ちょっと前にTVで同じような方の話がありました。そこではたんぱく質の食事をとるのがいいと紹介していましたよ極力油物は控える。ちゃんと専門的に紹介していたので大丈夫だと思います。たしか、魚の料理とかが、紹介されていました。どの番組か忘れてしましましたが・・・。

☆サンマのつみれ汁
(材料4人分) サンマ 4尾
A
卵黄 2個
卸し大和芋 大さじ1
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1
粉山椒 適量
刻みねぎ 適量
昆布とかつおの濃い目の出し汁
  4カップ
B
...続きを読む

Q深夜帰宅のだんなさまに出す夕食レシピ

どうぞお助け下さいませ。

だんなさまが連日2,3時帰宅で、朝は8時に出勤していきます。
深夜に食べ過ぎて胃もたれなどしないよう
普段夕食に出すようなボリュームあるメニューは
ややライトにして朝出そうと思うのですが・・・

問題は夜のメニューでして。
さて、どういったものを出せばいいでしょう。
もしくは、「疲れて帰って来たとき夜中にこんなのが用意してあったら嬉しいなあ・・・」
と思われるメニューはなんでしょう。
ちなみに現在卵と乳製品が我が家では使用できません。
だんなさまはアルコールを飲みません。

料理名だけでも結構ですので
アイデア拝借できますようご協力お願い致します。

Aベストアンサー

塩抜きしたものを使ってください。最近お酢が別についたものが売ってますよね。さっと水洗いするだけで
いいものがあります。不思議とお出しと酒、少量の塩、醤油ぐらいで味がまとまります。

Q帰りの遅い旦那様の食事どうされていますか?

25歳、結婚9ヶ月目の新婚?主婦です。
私はバイトをしていて、週4日の13時から17時までの事務をしています。
旦那さんは帰りがほぼ毎日終電帰宅で0時から1時半とかなり遅く、結婚当初は同じように起きていて、帰ってきてから作り始めていました。
しかし片付けなどしていると寝るのが3時ぐらいになり夜弱い私には辛くて、もう今では早めに作って帰宅するまで起きて待てる日は待つ。待てない日は旦那さん自身が帰宅後に作った食事をレンジでチンして出しています。
片付けはバイトを始めてから旦那さんがしてくれます。

本当はその場で作ったものを出してあげたいなぁって思うけど、やっぱり眠気には勝てません(苦笑)

同じように帰りの遅い旦那様をもつ奥様方はどのようにしているかお聞きしたくて投稿しました!

Aベストアンサー

ウチも同じ感じですよ~。
私は、9時~17時半までの仕事をしています。
夫が帰って来るのは、やはり0時~1時半くらいですね。
ウチは夫が「お前も仕事をしてるし、待っていられる方がプレッシャーになる^^;」
と言うので、私は帰ってから食事の仕度をして、その時に夫の分も作り、
自分は先に食べています。
私が寝始める頃に帰って来れば、起きて「チン♪」くらいはしてあげますが、
ほとんどベッドから「チンしてね~」と言うのがやっと、って感じです。笑
あとは、私の実家が近いので、私は実家で食事をして、夫の分だけ作っておくとか。
どちらにして夫の分は、ほぼ毎日「チン」ですね~。
旦那さまが片付けをしてくれるなんで羨ましいです^^
ウチは、そのまま台所に置いてありますから^^;
結婚して1年ちょっとですが、結婚初めからこんな感じでした。
お互い働いているのだから、しょうがないと思いますよ♪
週末には、2人で出来たてのご飯を食べるのも1つの楽しみですよ^^

Q胃もたれしない夜食

終電で帰ってくる彼氏の夜食(夕飯?)に困ってます。
最近2時すぎに夕飯を食べているので胃もたれしてしまうそうで。

夜中に食べるなら雑炊かなー考えたのですが
彼にとっては一応夕飯なんですよね・・・
だからあんまり地味なのもどうかと思ったりします。
現に「夜中に疲れて帰ってきて雑炊はちょっと寂しい」といっていました。

んなわがままばっかり言わないでよ!と思いますが
やっぱりがんばってる彼氏に、喜んでもらえるごはんを作りたいと思います。

夜中に食べても次の日に響きにくい夕飯・夜食のレシピ、
どうかご教示お願いします。

Aベストアンサー

まずはこの参考サイトをご覧下さい
http://www.e-shokuiku.com/elementary/7_1_8_17.html
このサイトによると
>消化吸収の速いたんぱく質や炭水化物を摂るようにしましょう。焼おにぎりやお茶漬け、磯辺餅などがおすすめです。<(一部抜粋)
のようです
一番良くないのは
「脂肪分の多いものは消化時間が長く胃に負担をかける」
ということですから「ラーメン」等はやめた方が、無難ですね

PS できるならば「就寝2時間前」がいいのですが・・・

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q22時以降のばんごはんのレシピ

独身のOLです。
最近、仕事が忙しくなり、晩御飯が22時以降になってしまいます。

コンビニのお弁当とかを買って済ませていたりもしたのですが、あまり健康のことを考えるとよくないと思い、(それに太ってしまいそうだし)このところは自炊するようにしました。


あまり重くなくて、それでも栄養がとれるようないいレシピがあったら教えてください。

ちなみにたまには麺もいいのですが、週の半分くらいはお米が食べたいと思ってしまうわたしです…。

Aベストアンサー

太りすぎを防ぐには夜9時以降は何も食べない方が
良いと言われます。

けれども、帰宅が遅い方はそうも行きません。
そこで、おすすめなのはダイエットメニューです。
是非試してみてください。

http://allabout.co.jp/gourmet/dietrecipe/closeup/CU20060418A/index.htm

http://marron-dietrecipe.com/
もちろん他にもたくさんあります。
検索して見てください。

Qベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗)

ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、
そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、
ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。

ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、
ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな
と悩んでいます。

ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか??
ぜひぜひご意見聞かせてください☆

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。

転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。
さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。
とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・
いまはベッドを解体し収納。
床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。
マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。

将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、か...続きを読む

Q出産した友達の家に持っていく手土産

11月に赤ちゃんを産んだ友達の家に遊びに行こうと思っています。
女3人で遊びに行くのでおしゃべりしながら摘まむ物が欲しいんですが、手土産は何がいいでしょうか?
今までは有名店のケーキなどを持って行っていましたが、洋菓子は母乳に良くないと聞くから止めた方がいいかなと思っています。
おせんべいも何だか洒落っけがないな~という感じだし、季節の果物は洗ったり剥いたりと手間をかけてもらうことになりそうです。
ゼリーはどうだろうかという話が出ていますが、私自身があまりゼリーが好きではなく・・・。でも他に思いつかないので、私が我慢してゼリーを持っていけばいいのかなぁとも思っています。
何か喜ばれる物がありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通に洋菓子で良いよ思いますよ。

たま~に、少し食べる程度なら問題ないと思います。
毎日育児で忙しいなか、たまにお友達と食べる甘い物はとても美味しいと思いますよ。
きっと普段は控えてらっしゃるでしょうしね。


人気Q&Aランキング