アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床哲学とは何ですか?
検索してみても難しい言葉で書かれていてよくわかりません

A 回答 (2件)

哲学は普遍的なテーマを扱いますが、

臨床哲学は個別具体的なテーマを扱います。

臨床哲学は哲学という言葉が使われていますが哲学以外の何かですね。
    • 0

例えば、政治、労働、宗教、医療、介護、などなどテーマは何でも要のですが、この世の様々な活動について、主に現代の社会思想をベースとした哲学研究者が、各テーマにおける活動家たちとの議論を通じて、問題の核心とその解決方法を探求するというものです。

哲学というマクロの研究成果を、対話によって個別具体的に解決していこうという学問です。
哲学を実学レベルに応用していこうというもので、個人的には「臨床哲学」というよりも「応用哲学」という適用範囲の広い言葉の方が正しいのではないかと思われます。

「臨床」は病人に対する診療的な意味なので、「臨床哲学」という言葉で領域を制限する場合は、医療・介護・心療面のテーマ専門に扱う哲学ということになるでしょうか。
しかし、現実には「臨床」というよりは、もっと哲学の領域そのものである「社会全体」に関わると思います。
    • 0