プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

私は明日乳がんの検査に行く22歳の女です。

高校生の頃にしこりを発見し、その時は良性のものだったのですが、最近痛みとともに少し大きくなっている気がして検査を受けます。

母子家庭で育ちました、兄は連絡が取れず、実質私と母の2人です。

母は現在実家でおばあちゃんと暮らしていますが、鬱で心臓にふたつ病気を抱えており、1人では生きていけません。

もし、もしも私がガンになって、転移とかしていたら動ける時間は少ないと思うのです。

その間に母が1人でもちゃんと生きていけるように、
すべて手続き等をしたいのですが、何をすればいいのか検索しても出てきません。

鬱陶しい質問で大変恐縮なのですが、
福祉のことなどなんでもいいので、ご教示頂けますと幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

母親が鬱や心臓病という事ですので精神障害か、身体障害による障害認定を受けられると思います。


自治体の役所で障害認定の窓口があるので相談に行ってみて下さい。

母親の状態で認定が取れれば担当ケアマネージャーが付いて介護や生活支援のヘルパーのサービス等受ける事が出来ますし、ケアマネージャーに色々相談もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました…いろいろ、相談して調べて見ます!

お礼日時:2020/10/30 15:31

日本は福祉が有ります。


病で就労困難で生活に困窮したら、
生活保護申請すれば良いんです。
最低限の生活費は毎月支給されます。
全ての税金は免除されます。
医療も無料で無限に受けれます。
仮に死亡したら火葬埋葬
部屋の片付けまで行ってくれます。
だから心配は不要ですよ。
自分で役所に行けない方の為に、
地域ごとに民生委員が存在します。
心配な家庭は定期的に訪問して、
役所に連絡します。
福祉課が動くシステムに成ってます。
困ったコトが生じたら、
役所か民生委員に相談する。
国がバックなんだから、
心配しないで大丈夫ですよ。

乳癌かも?と不安でしょうが、
早期発見早期治療なら大丈夫です。
乳房再建も健康保険適用です。
日本の医療は世界トップレベル
高額医療療養制度も有りますから、
お金の心配しないで良い。
ご存知でしょうが、
癌は2人に1人なる病です。
決して珍しい病では在りません。
自分が発症すれば皆ショックです。
泣きたい時は泣きたいだけ泣く。
大泣きして良いんですよ。
スッキリしますからね。
患者生活も楽しんでやる気合いが大事
神は乗り越えられない試練は与えない
だからヘコタレてはダメですよ。
まだ若い娘っ子なのに、
親の心配して親孝行なんですね。
もっと自分ファーストして良いよ。
大丈夫だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます。
私の心配までして頂いて感無量でございます。
最後に書いていただいた一文に思わず涙が出てしまいました…本当に、感謝の一言しか出ません、アドバイスいただいたことを参考に頑張ってみます!

お礼日時:2020/10/30 15:33

50代の心療内科に通う主婦です。



お母さまは、おいくつの方ですか?

>鬱で心臓にふたつ病気を抱えており、1人では生きていけません。

ひょっとしたら、お母さまはすでに、何らかの支援を受けておられるのでは?
生活費など、どう工面されているのでしょうか?
まずは、お母さまに聞いた方が良いと思います。

詳しいことは、役所の地域保健センターなど、
福祉の窓口に相談すると、良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は今年55歳になりました。
離婚した父から生活費を貰っています。

しかしながら、私が居なくなってしまったら父がどう動くかとても心配で質問をしました。

福祉の窓口などアドバイスいただき、本当にありがとうございます。
皆様から頂いたアドバイスなどを参考に、いろいろ窓口に相談して頑張ってみます!

お礼日時:2020/10/30 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!