プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい
株式市場に年金と日銀で200兆円の運用をしてる。
これは本当の話しか、もし本当ならそれは株式市場の全体からすると何割くらいの金額になるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

日本の株式でいうなら200兆円は大袈裟過ぎ、盛り過ぎでしょう。


日銀がだいたい35兆円、だいたいGPIFが40兆円。
単純な割り算ですと株式市場の全体からすると1割程度でしょう。

日銀 統計
https://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/acmai …

GPIF 2020年度の運用状況
https://www.gpif.go.jp/operation/the-latest-resu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/10/31 14:11

日本の株式市場を支える大きなクジラが5頭いると言われており、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)、ゆうちょ銀行、かんぽ生命、共済年金、そして日銀です。


その下に小クジラがおり、地方金融機関やファンド、政府です。
それを含めるととてつもない総額で、200兆円くらいにはなるのでしょうかね~。
海外機関投資家の割合もかなり多いので、細かい数字は把握しておりませんが、60%以上が海外機関投資家、その他多くが大クジラ小クジラ、その他10%程度が個人投資家でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コロナであまり株価が落ちないのにも納得できました。

お礼日時:2020/10/31 09:22

日本株の時価総額は680兆円です


その内日銀が40兆、年金が40兆を保有しています
それ以外にも短期売買は別途あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/31 08:37

日本の株式時価総額は650兆円ぐらいです。


200兆円運用しているのは定かではありませんが可能性は高いです。
現時点で日経平均がこの時期に過大評価されている事に裏付けされます。
国が株価コントロールしてるのは本当だと思いますよ!
コントロール出来るくらいなので3割以上でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/31 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!