アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い部屋で生活していて
精神が壊れました

大学生の頃
大学に通うために 
急遽賃貸の部屋を借りようと
探しそこで暮らしましたが 
そこでの部屋の状態や
隣人の騒音トラブル等で
精神が壊れてしまいました

急遽探すことになったので
入居前は
まだ前の住人が住んでいたので 
内見できず
その部屋の似たような間取りの
別の階の部屋を
こんな感じですよといった感じで 見せてもらいましたが
そこで止めておけばよかったと
後悔しています

実際入居した後
契約内容と全く違いました
部屋はフローリングだと聞いていたのに
いつから敷かれていたのかも
わからない
汚い絨毯が敷かれていて
ゴミクズやダニ等
虫もいっぱいいるような
汚い絨毯でした
それがもう最悪だったのです

入居して 
それらのものの
上で生活することになってしまい
もう精神的におかしくなってきて
壊れてしまいました
それに隣人からの
騒音も立て続けにあって
しんどかったです
そのせいかで
もうトラウマです
早く助けを求めるべきでしたが
母親に掛け合っても
言い返されることが目に見えていたのでそれだったら
もう仕方ないかと思って
言い出せませんでした
そこが初めての
一人暮らしだったので
比べようがなく
他の一人暮らしをされている
方々の部屋をみると
こんなに綺麗な所があるだと
思ってその度に
思い出して辛くなります
外のテラスも
仕切りの隙間が空いていたので
隣人のテラスも見えてしまうのですが
そこもかなり段ボールや
ゴミも散乱していて
今思えば 
早く辞めるべきだったな
と思いました 

今後一人暮らしを
もう一度始めたいなと思って
いるのですが
なかなかこの記憶が
濃く刷り込まれすぎて
トラウマです
その時
色んな事が重なり
人生の中で一番
絶望的でどん底だった時期だったのでその事も重なり
精神的にもおかしくなったので
トラウマなのです

今も苦しいです
この苦しみから
解放されたいのです
何か
お言葉を頂けたら嬉しいです

A 回答 (2件)

賃貸に長く住んでいる50代の主婦です。



>精神的にもおかしくなったので
トラウマなのです

精神的におかしくなったと言っても、どの程度なのか?
病院に行って、治療中なのか?
どうなのでしょうか?

次は、慎重に選んだら良いのでは?

私の知人は、潔癖症で、新築物件しか住めないと言います。

また、音に敏感なら、防音室があるような部屋や、楽器OKみたいな部屋を借りるしかないと、
思います。

学生さんが多い物件や、外国人が多い物件も避けた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

その当時は
心療内科には
本格的には行ってなかったのですが今思い返すと
とてもじゃないほど
精神的におかしかったです
(表現がこれに
なってしまいます)
今は本格的に通っています
私も実は潔癖症です
なのでその時住んでいた部屋は
築何十年はいっていると思います
その時は気づきませんでした
自分がこんなにもひどい精神状態になっていることも
自分が潔癖症であることも
あまり気づいていませんでした
今だから冷静になれて
そう気づきました
若干
強迫性神経障害や不安障害も
入っているそうです

そうですね
次は
慎重に選びたいですね
もうトラウマなので
怖いです
新築しか探していません
生きていくのが
とても神経を使うので
そういう所が
生きづらいですししんどいです

回答して頂きまして
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/01 11:01

これは気の毒にね。


心中お察しする。

心療内科で治療をしていることと思うけど、一人暮らしを始めることについて医師は何と言ってるの?
一人暮らしに医師がOKしているなら、部屋探しもできるだろうけれど。

本件のトラウマについては、一度きれいな部屋に住む経験をすることで軽減するよ。
質問者のいまの経験では、借りた部屋イコール汚いひどい部屋という認識だよね。
でも、1度まともな部屋を借りることができれば、経験上はまともな部屋とひどい部屋が1回ずつ、いわばトラウマが50%に薄まる。

それを繰り返していけばトラウマはかなり軽減されてほとんどなくなるよ。
「昔、ひどい部屋に当たったことがあるよ(笑)」みたいな笑い話のタネになるよ。

いずれそういう風になると思うので、いまはまずは治療することかな。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして
ありがとうございます 

医師には相談していません
下記の回答者様の返信で
強迫性神経障害や不安障害等も
入っているとお伝えしたのですが
うっすらと不安障害も
入っているかもねと言われただけです
強迫性神経障害の方は
自分で検索していった中で
見つかった病気?です
当てはまった事が
多かったのでそう思いました
また潔癖症です
これも今通っている心療内科の先生には言っていません
この一連の賃貸の件も言っていません
なかなか醜く濃く刷り込まれた
しんどかった経験だったので
そこまで話せる決断のようなものができませんでした
なのでこの質問をして
その時の辛い記憶と向き合うことができました
一度先生に相談してみます
一人暮らしも始めたいのですが
といったことも
ちらっと言ってみたいと思います

そうですね
一度綺麗な所に住んでみたいと
思います
ただ一度綺麗な所に住んで
もう一度汚い所に住んでまた
綺麗な所に。。。と
繰り返すとまた
トラウマが出てきて
怖くなってしまうかも
しれないので
怖いですね

トラウマが50%になると
おっしゃっているのをみて
少し楽になりました
改善できるように
少しずつ
治していきたいです

優しいお言葉と
回答
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/01 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!