プロが教えるわが家の防犯対策術!

職質は任意という名の強制みたいですが
拒否や逃亡したらどうなるんですか?
捕まるんですか?(逃げる際に当たったら公務執行妨害とか)

黙秘権って言葉自体は良くききますが
実際、供述調書中に使ったらどうなるんですか?
調書に黙秘をして答えませんでした。って書かれるんですか?

A 回答 (7件)

例えば取調べの際に完黙(完全黙秘)したら


氏名不詳、年齢不詳、住所不詳みたいに書かれます。
事件の内容は
「その件については話したくありません」
と言うような書かれ方をしますね。

話が前後しますが職務質問の時に拒否をしまくっていたらどうなるか…
裁判所から強制執行の礼状をとられます。
これは持ち物を強制的に調べたり薬物使用の疑いがあれば病院で強制的に採尿をすることを認めるものです。
恐ろしいですよね?警察という奴らは。

対策としては職務質問というのは2時間半以上は違法になりますので先ずは時間を計ること。

警察手帳の写真を撮らせてもらうこと。
これで職務質問のスタート時間が記録されますし相手の身分も明らかになります。
あとは強制執行の礼状が届くのが先か時間が経つのが先か…
まあ経験上礼状が早いですね!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 16:40

職質は任意という名の強制みたいですが


拒否や逃亡したらどうなるんですか?
 ↑
任意ですから、拒否するのも逃亡するのも
自由です。
犯罪にはなりません。



捕まるんですか?(逃げる際に当たったら公務執行妨害とか)
  ↑
現実では、拒否すれば、しつこく理由を
聞いてくるし、逃亡しようとすれば立ち塞がります。
立ち塞がったのを突き飛ばしたら、公務執行妨害罪
の現行犯として逮捕されます。

尚、警察官が腕を掴むのは任意の範囲内で
許される、それを振りほどけば公務執行妨害罪になる
とした判例があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 16:39

私が、



当時 未だ、
ほほ 誰も、
していない、

町ゴミ拾いボランディアを、
勤しんで いた時、

未だ ファーストペンギン位の、
時代だった 性かで、

目新しく 不信だったのか、
職務質問を 受けました。


其の際、

抵抗を しない、
事を 告げた、
上で、

冷静な 優しい、
口調で、
「礼状は ありますか?
此は 任意ですか?
任意なら 解放頂いても、
構いませんか?」
と 問い返すと、

解放されました。


当時は、

報道と いえば、
暗い 話ばかり、

他者警戒が 当たり前、
相互不信が 花盛り、


そんな中では、

極め付けな 善行すら。


恐らく、

悪の カモフラージュ疑心が、
湧くのでしょうね。


そうした意味でも、

好奇心程度の よびとめ.
だったのかも 知れませんね。


又は、

其の辺りでは 既に、
応援ギャラリーも、

場所、時間帯、
等 次第では、
大勢 集まってましたから、

手を 出しにくかったのかも、
知れませんがね。


まぁ、

ボランデア行為の 中から、
起訴可能材料に 繋がりそうな
事は、

一切 行わないように、
自衛して いましたから、
割と 怖くは、
なかったですがね。


余談ですが、

其の 頃だったか、
町が 栄え始めましてね、

大手女子寮とか、若手単身女子とか、
治安が 改善した、
性か… で、

大勢 越して、
きましてね、

さながらが 毎日、
お祀り状態、
FMローカル局まで でてました。


更に、

5歩 歩く、
位で、
カップルに 会える、
程でしたよ。


そうそう、

職務質問では 逃亡を、
どうやら 嫌うらしく、

身分が 判らない、
中での 解放は、
見てると 難しそう。


ですので、

自身も 警官風体も、
やましく ないなら、

素直に 明かした、
方が いいかもです。


そんな中、

メモどりも せかさない、
事や、

逆に 建設的な、
能動手助けとか、

横から 誤字チェックを、
さり気なく して、
タイミング ずらして、
話題も 違うのを、
振りつつ
悟られないように 助言するとかで、
当たりも 変わるかと。


後、

日頃からの 誠実な、
振る舞いと、
なれなれしくはない 親近感ある、
挨拶も、
いいかもですよね。
    • good
    • 0

拒否した場合は、周りを取り囲まれて、どこにも行けません


交代する警察官は沢山いますので、何時間でも何日でも取り囲むことが可能です

警官を押しのけて囲みを突破しようとすれば公務執行妨害罪となるので緊急逮捕が可能になります

黙秘権の行使は可能です
2週間毎日8時間、黙秘しますと言い続けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 16:40

職質の話なのに、なんで供述調書の話してんの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

君はナゼ書き込みに来てるの?

お礼日時:2020/11/02 08:10

>職質は任意という名の強制みたいですが


>拒否や逃亡したらどうなるんですか?

職務質問は、あくまで「任意」です。
強制は、有り得ません。
もし、警官や刑事が、強制的に執行する場合は、
裁判官の「許可」が要ります。

あと、供述聴取や、取り調べの際は「黙秘権」が権利として
認められて居ます。

胡散臭い、警官や刑事だと感じたら、辯護士を雇って下さい。
辯護士がアドバイスしてくれます。

>逃亡したらどうなるんですか?
>捕まるんですか?(逃げる際に当たったら公務執行妨害とか)

何もしていなくて、いきなり、職務質問されたとして、
逃げれば、取りあえずは、取り押さえられます。
何もしていないのに逃げるって、常識的には、おかしいので。

それと、逃げる際に警官に当たれば、何もしていなくても、
公務執行妨害に問われる「可能性」は、ありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 16:38

たとえは名前を教えろ



黙秘権 ×


お前がやったか? 

黙秘 〇
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!