電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私はアメリカのカリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍があります。いまアメリカに留学しようと思っているのですが、私は生まれてすぐ日本に帰ってきてしまったので、アメリカにいままで暮らしてはいません。それでは、アメリカの州立の大学にはすぐに州民価格でいけないんでしょうか?州外の学生と州内の学生とでは費用があまりにもちがうので。。アメリカ国籍をもっているとゆうだけで、安くなるかもしれないと思い、アメリカにしたのですが。。パスポートはアメリカのものがとれます。親は日本人なので二重国籍です。ニューヨーク州の大学では半年~1年ほど暮らさないと州民価格にはならないらしいのですが。。でもアメリカ国籍をもっていれば州民価格になるということを聞いたことがあるので、どうしてもそうしたいんです。なにか方法はないんでしょうか??だれか経験者の方や、なにか情報を知っていましたら教えてください!お願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

 非常に重要なことについて情報が錯綜しているようなので,ご注意下さい。


 二重国籍については,生年月日が1985年1月1日より前と後では大きく法律が変わりました。質問者は多分1985年1月1日より後に生まれた方だと思います。
 まず,日本国籍を留保している場合,日本国籍を失いたくなければ満22歳までに国籍選択届けを提出する必要があります(質問者の認識で正しい)。しかし,それとアメリカ国籍を失うということとは別問題です。
 原則として,アメリカ国籍は自動的には失われません。したがって,日本国籍を選択したからといって,アメリカ国籍が自動的には失われることはありません。したがって,「二重国籍から日本の国籍を選べば、その段階でアメリカとは国籍が関係なくなりますから永住権などは通常の日本人と同様に取らなければいけなくなります。」というのは誤りです。
 日米の二重国籍者が日本国籍を選択した時点で,アメリカ国籍から離脱する努力義務を負いますが,決してアメリカ国籍が自動的になくなるわけではありません。アメリカ国籍を失うためには,アメリカ国籍を放棄する手続きが必要です。また,この手続きをしないからといって特段の罰則を日本国から受けることはありません。
 つまり,質問者のような日本とアメリカの二重国籍の場合,なにもせずに放っておくと日本国籍は失う可能性はあってもアメリカ国籍を失うことはありません。この意味では,アメリカ国籍の方が日本国籍よりも「強い」と言えるでしょう。
 利便性の点から言えば,質問者の場合は,日本国籍を選択しておいてアメリカ国籍を放棄する(努力をしつつ)手続きをしないでおけば,22歳を過ぎても二重国籍状態を継続することが可能です。そうすれば,日米二国間に限っては大変便利な身分が継続されるわけです。
 なお,生年月日が1985年1月1日以前であれば全く問題ありません。ほおっておいてもずっと二重国籍でいられます。ペルーのフジモリ大統領と同じです。
 州民資格については皆さんが述べているとおりです。日本にいたら「州外」ですから。

参考URL:http://www.kouenkai.org/ist/docf/sentakutodoke.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!私は86年の生まれなので、もうちょっと早く生まれてたら、そのままでいられたんですね。。
22歳までに日本国籍の選択届けを出さなければいけないとゆうことは、今やっておいたほうがいいんでしょうか。留学前のいまから選択しても、アメリカ国籍を強制的に失うことはないとゆうことですよね??アメリカのパスポートももったままでいられるんですよね。
日本国籍届けを出したとして、ずっとアメリカ国籍を持っていた場合、アメリカのほうから何か罰則があるってことはないんでしょうか?

お礼日時:2005/02/20 02:38

#9,10,11を書いたものです。



 ビザ(グリーンカードを含む)を申請するためには,アメリカ国籍の放棄が必要です。自国民にはビザは出ません。ご承知だと思いますが,念のため。

 それから,「苦労すると思います。」と書いたのは,英語の問題ではなく,手続きの問題です。アメリカの役所(移民局,大使館など)は役所の例外に漏れず不親切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはあくまでも、ビザをとらなければいけなくなった場合なので、私の場合は大丈夫だと思います。
そうですね。。日本のアメリカ領事館に行ったことがありますが、そんなに親切には対応してくれなかったように思います。。なにごとも早めに準備して、しっかり確認を取ることを心がけます。

お礼日時:2005/02/24 01:42

#9,#10を書いたものです。



 重要なことを忘れていました。

 質問者の場合,アメリカ国籍を持っていると大学によっては留学生(International Student)にならない可能性があります。つまり,アメリカ国内の高校生と同じ扱いになるかもしれません。その場合,大学によっては,TOEFL以外にSATやACTなどの試験の成績を求められます。そうなると,その試験を受けること,そして合格点を取ることが必要になります。このあたりの扱いは大学によって異なると思いますから十分確認の上,申請した方が良いでしょう。

 入学までに大変苦労すると思います。がんばって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶんそれは大丈夫だと思います。いちおう確認済みですので。。
ダメだといわれたら、普通に留学生と同じようにビザをとるってゆう方法も残ってますし。。

まったく英語をしゃべれないのに思い切りだけで留学したら大変な苦労をすることはわかりますので、しっかり準備していきたいと思います!
貴重な情報どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 02:37

 #9を書いたものです。



>22歳までに日本国籍の選択届けを出さなければいけないとゆうことは、今やっておいたほうがいいんでしょうか。

 #9の参考URLをご覧下さい。

>留学前のいまから選択しても、アメリカ国籍を強制的に失うことはないとゆうことですよね??

 これについては,すでに解答済みです。

>アメリカのパスポートももったままでいられるんですよね。

 「国籍=パスポートを持つ」ではありません。パスポートは,国籍を持っていても申請して許可されないと所持できません。一定期間ごとに申請を繰り返さないとパスポートは失効します。日本のパスポートと同じです。

>日本国籍届けを出したとして、ずっとアメリカ国籍を持っていた場合、アメリカのほうから何か罰則があるってことはないんでしょうか?

 ありません。アメリカ政府は自国民が二重国籍であろうがなかろうが関知しません。

 補足説明をすると,新しい法律になってから22歳になった人はまだいません。したがって,二重国籍者が日本国籍選択届けを出さずに22歳を過ぎた時,日本国籍の扱いがどうなるかについてはまだよく分からない,というのが実状です。しかし,国籍選択届けを出しておけば,日本国籍は安泰です。
 パスポートが2つになった場合,日本で入出国する場合は日本人として日本のパスポートを使い,アメリカで入出国をする場合はアメリカ人としてアメリカのパスポートを使います。アメリカのパスポートは在日の大使館や領事館で申請・受領できます。
 ついでですが,アメリカ人の男性は18歳になったら軍隊(Selective Service)に登録する義務があります。アメリカには徴兵制はありませんが,このような日本にはない制度がありますので注意が必要です。参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.sss.gov/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます!
私は女なので、軍隊には登録しなくて良いと思います。
HPをみたんですけど、ぎりぎりまでは申請しないほうがいいんですね。。

お礼日時:2005/02/22 02:25

さっき、日本の外務省のHPを調べる機会があったので、以下のリンクを貼り付けます。


 どなたかが言っていた様に、確かにアメリカ籍を捨てた時点でアメリカとは何の関係もなくなりますので、大変ですね。日本を国籍に選択なさった場合、アメリカにはビザが必要になるでしょう。またその逆も同じですね。私の大学の同級生で、エリコって子がいたんですけれど、エリコは、スウェーデン人と日本人のハーフでしかも、なぜか、ハワイで出生しているので、複数の国籍を持っていたようです。彼女の外見は、白人そのもので、東洋人には見えませんでした。

 彼女は、今、アメリカの大学院に行っています。結局、エリコは日本でアメリカンスクールに相当するような学校に通っていたのと、外見がどう見ても東洋人ではないので、アメリカ国籍を選択したと言っていました。家族は今、広島に住んでいるそうですので、3年毎にビザを更新していると聞きました。

 質問者とは多少事情が違うと思いますが、彼女のようなケースも最近は多くなっていますね。彼女の場合、教育を全て日本の公立、私立の学校、しかも日本語を教授語にする学校に一切通っていませんし、日本語もネイティブですが、英語が第一言語となっていましたので、アメリカ国籍を取っても問題はなかったと思います。

 質問者は前回の回答で99%日本人といっていましたので、この場合、どう考えても日本国籍をお取りになったほうが良いかと思います。アメリカの法律はよくわかりませんが、アメリカ国籍を付与された者が外国籍になった場合の何らかの措置はないのか調べてみてください。アメリカにおける永住権(グリーンカード)もしくは何らかの形で就労、就学に制限がないビザの取得は非常に難しいと思いますが、せっかくですので、どちらの国にも滞在できる形を成人になるまでに模索してはいかがでしょうか。

 あんまり参考になってないかな、、、ごめんなさい。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。99パーセント日本人とゆうのは、親が日本人で、しかもほんとうにアメリカで生まれただけで、すぐ帰ってきたので記憶すらなく育ったのはほぼ日本だから外見も中身も日本人だとゆうことです。。でも国籍は確実に2つあるので、私もできれば日本国籍を選択して、なおかつアメリカにも滞在できる形をとりたいんですが。。

お礼日時:2005/02/09 07:36

アメリカ永住者です。



あなたの場合、二重国籍から日本の国籍を選べば、その段階でアメリカとは国籍が関係なくなりますから永住権などは通常の日本人と同様に取らなければいけなくなります。
ご家族も日本在住ということですから、アメリカの永住権をとるのは自分に仕事などがなければ大変ですよ。

また、もしアメリカ人であることを選べば、日本に入る時にはその度ごとにvisaが必要で期限付きになるので、日本で長く住む為には日本の永住権が必要です。
(下の日本の査証情報参照)
日本では永住権は査証でなく、在留許可を取得するようになります。
付帯する条件などは以下のサイトから調べられますので。

それから国籍は大学とかそういうことで選ぶのでなくて、ご自分の将来の生活なども併せて考えられた方がいいですよ。
もしアメリカ人なのに普通のアメリカ人ほど英語ができなかったとしたら、アメリカでのアメリカ人としての就職は大変になることは必携ですので。
またアメリカ人として日本で就職するためには、日本での就労visaが必要になりますので。
そういうことも併せての考慮が必要ですね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/jvisa3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はアメリカ生まれとゆうことでアメリカの大学に留学を選んだのもあるんですが、はっきりいって99パーセント日本人なので、日本で就職を考えています。だから日本国籍を選ぶと思います。
とくに留学していたからといって日本での就職が不利になるわけではないと思いますし。日本の就職時期とずれるので計画的ににやらなきゃいけませんけど。。それでも留学しないとできないことがあるので、夢をかなえたいと思います。でも国籍を持ってるからうまくそれをつかって安く行ければいいなぁと思っていただけなので。。
でもこれから人生どう決めるかはまだわかりませんけどね。。いずれにせよ国籍はとても重要なことなので、慎重に考えます。
貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/08 03:21

 余計なお世話になるかもしれませんが、補足アドヴァイスいたします。

どなたかがおっしゃっていたように、日本政府は2重国籍を成人日本国民に許可していませんから、日本側に外国籍を持っている事が発覚すると、最悪、日本国籍を剥奪される可能性がありますよ。日本に帰ってこないおつもりでしたら結構ですが、確認をすることをオススメします。

 私の元同僚に、ブラジルで出生、日本人の両親という子がいました。彼女はブラジルには14歳までいたのですが、大使館で出生時に日本国籍を申請していましたので、日本籍を持っていましたけれど、ブラジル籍も24歳まで持ち続けていました。彼女は日本政府の方針を知らなかったのですが、その件がばれて、日本籍の剥奪寸前まで行ったそうですから、気をつけてください。彼女は現在、ブラジル籍を捨てて、ブラジルの永住権だったかを保持しているので、ブラジルに帰る際は、ビザ無しで入れる状況は保っています。南米の国は、多重国籍を許可している国が多いので、アルベルト・フジモリ元大統領の様な方もいますが、日本側は決して許可していませんよ。あれもおかしな話ですけれどね。日本籍を幼少は認めていても、成人には認めていないのに、元大統領ってだけで、うやむやにしてますからね。

 アメリカ側の市民権をメインにするか、日本籍をメインにするかは質問者の判断次第ですが、どちらかを永住権、もしくは永住者ビザを取ることで問題を解決されたほうがいいと思います。それか絶対に日本政府にばれないようにしておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。回答ありがとうございます!!けっこう気軽に考えていたし、親もとくに深刻なことは言っていなかったので。。20歳から二年間の間に(22歳までに)選んでいれば、いいんだと思ってました。
私はいま18歳なんですが、たぶん留学後日本に帰ってくるので。。
重ねてお聞きしますが、永住権と永住者ビザとはどうちがうんでしょうか??すいません。。よくわからなくて。。

お礼日時:2005/02/07 01:51

変わった御事情ですね。

貴方は御幾つですか?18歳以上でアメリカの国籍をお持ちで「アメリカのパスポートも取れる」と言うことは、日本国籍を放棄されたという事ですか?日本国は、成人の二重国籍を許可していないので・・・

如何にせよ、他の方々のアドバイスは一般的に適切ですが、しいて言うなら、国籍は関係ありません。グリーンカード保持者でも、州の住人ならインステート授業料が適応されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よくわからないんですけど、親はとれるといっていたし、日本のアメリカ領事館に聞いたらアメリカのパスポートはとれるといっていたので。。
州民価格になるには永住権を持っていてその州に住んで、税金を払っていないとだめだとゆうことですね。。

お礼日時:2005/02/07 01:58

State University of New Yorkの場合は、お書きの通り、市民権、永住権を持っている方は、最初のセメスターはOut of State料金、次のセメスターからIn State 料金になるようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます!
だいたいほかの州も同じですよね??きっと。。
それでも、最初のセメスターだけ州外料金なら、州立に行っていたほうがいいですね。。

お礼日時:2005/02/07 02:00

州立の大学ですと、International Students、州内のStudents、Out Of Statesの生徒の学費が出ていると思います。



実際その州にお住まいでない場合、州外扱いになり、1年間は州外の学費になると思います。 それ以降は、州民価格になります。 ほとんどの州はそういう形になると思います。

直接大学に問い合わせる方法、Univより格安なコミュニティーカレッジで1年過ごすという手もありますよ、単位もとりやすいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も最初はコミュニティーカレッジに行ったほうがいいのかなって思ってます。ほんとはアートの専門大学に行きたいんですけど、ポートフォリオもないですし、やっぱりけっこう高めのところが多いですし。。その分最初に短大でお金を節約したほうがいいと思っているんですが、コミュニティーカレッジはよっぽどの理由がないと薦められないって言われたので(親とかに)いますごく悩んでます。。

お礼日時:2005/02/07 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A