dポイントを20倍にするたった2つの方法

例えば、日本では靴を脱いで家に入るがアメリカでは脱がない。運転は日本は左でアメリカは右。日本ではバスタブの中で体を洗ってはいけない。など、小学生、中学生くらいのレベルの違いを考えているのですが、思いつきません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一番不便だと感じるのは、玄関にドアフォンがないことです。

ぶらさがっている金属をドアにカンカンぶつけるか、ドンドンドンドンとドアを叩きます。一番奥の部屋でテレビなどを見ているとぜんぜん気がつきません。
逆に気づいてもらえないときは、叫びまくるしかありません。夜間など近所迷惑もはなはだしいです。

あとは、やはりカード大国です。スーパーのレジもたいていセルフなので、キャッシュレスです。

それから、車で右折(日本での左折)するときは、信号が赤でも曲がります。
曲がってはいけない交差点には「ダメ」マークがありますが、とても少ないです。

えっとそれと、げっぷをしてしまったら、酔っ払っていてもexcuse meと必ず謝ります。
おならはokです。

thank youと言われたら、必ずyou're welcomeと返答します。微笑んでも許されません。

去り際には、相手が店員さんでも近所の人でも、have a good day, それに対してyou tooと言います。

土足で家の中を歩くことはしますが、映画のように、靴をはいたままベッドに寝転ぶことまではしません。

最後に、最悪なのが、夫婦はひとつのベッドで寝なくてはいけません。
これは絶対なのですよ。
そして寝ぼけていても相手の体に触れたとき、触れられたときにはi love you honeyと必ず言います。
手を払いのけたりしたら、離婚の危機です。こわい習慣です。

いろいろありますが、たいていのことはみなさんご存知でしょう。
    • good
    • 40

渡米後3-4年して初めて指摘されて知った出来事ですが、



アメリカ人は鼻をすすること不潔と感じます。しかし、大衆の前でも鼻をかむことは全く気にしません。

日本では逆ですよね。

冬になると鼻をすする音が色々ときこえると思います。

シンプルですが以上。
    • good
    • 22

ひとつ、私がアメリカで遭遇して驚いた例をお伝えします。


それは、スーパーマーケットで買い物中に、
カゴに入れたお菓子などを、勝手に空けて食べてる人がいること。
つまり、レジでお金を払う前に、袋を開けて食べているのです。
最初はおどろいたけど、これはアメリカでは当たり前で、
カゴに入れた=買う予定だから、先に食べてもいいらしい。
日本でそれをやると、窃盗になりますよねー。
でもこれ、アメリカ以外の国でもOKなところが多いようです。

あと、もう1つ。
アメリカでは、玄関のドアは内側に開きます。
日本は外に向かって開きますよね?
これ、文化の違いだそうで、アメリカでは、
Welcome(どうぞお入りください)との意味で
内側に開くのだと聞いたことがあります。
だから玄関マットも外にあるんですね。
    • good
    • 25

アメリカにはチップの制度がありますよね。


あとやっぱりアメリカはカード社会だと思います。
日本では1万円札でお会計をすることは全く不自然ではないですけど、
アメリカでは100ドル札でお会計しようとすると断られることも少なくないです。
    • good
    • 8

旅行でしか行ったことありませんけれど、トイレットペーパーの設置の仕方(ロールの向き)が逆向きなことが多いというのは有名かも。


(日本と同じ方向と、どっちもあるみたいですが・・・)
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83 …
    • good
    • 17

宿題なのかな?


実際に住みはじると、結構とまどうのがやはり単位ですね。日本だと肉でも野菜でも「100gいくら」でしょう? アメリカはLb(ポンド)です。ガソリンはガロンだし。ただし、重さや長さは、暗算ができます。気温が特にピンときません。80°Fって、暑いのか寒いのか。換算が難しいんですよ。もっともこれは、習慣というより制度ですね。

距離を聞かれたとき、日本だったら「何mくらいです」って言いますけど、アメリカでは「何ブロックです」と答えてきます。

それから、少額の買い物にカードや小切手を使う人が多い。スターバックスで2ドルのコーヒー買って、カードなんて日本じゃあまり見ないけど、アメリカでは普通です。30ドルくらいの支払いにも小切手を求められる場合もあるし。

外食では、大量に注文して平気で残します。また、野菜を食べる量と種類が少ない。ダイエットに気を遣う女性などは逆にサラダしか注文しないけれど、サラダには、肉とチーズがたっぷり入って、しかもこってりしたドレッシングをかけるから全然ダイエットになっていない。日本人男性の私でもお腹いっぱいになってしまうくらいです。

目上の人とファーストネームで話すのも、最初は慣れません。先生に対してはさすがに「ミスター○○」ですが、仕事の上司などには「ハイ! ジョージ」で話します。

タバコや酒に関しては、日本よりもはるかに厳しいです。酒を買おう、飲もうと思うと、入り口で必ず身分証明証を提示させられます。酒場にはチェックする係の人が入り口にいるんです。タバコも同様です。自動販売機はありませんから。
    • good
    • 13

制度と習慣が混在している質問ですが、それに習って。



1.面積、距離、寸法を"imperial system"で表す。
日本は"metric sysstem"です。
2.12歳以下の子供の通学は親の送迎が多い。家から200M位の距離でもそうです。誘拐が心配なのです。(親も子供の保護を義務ずけられています)
3.殆んど誰でも銃を購入できる。
4.多額の現金を持ち歩かないで、カード、又は小切手を使用する。
5.”大きいことはいいことだ”、”大は小を兼ねる”のような感じで、何でも大きい。家、車、ハンバーガー、寿司その他
6.瞬間湯沸し器が普及していない。そのせいばかりではありませんが、湯水の如く天然資源(水、ガス、石油等)を使う無駄使いの典型。
7.小学校の算数の計算でも電卓を使用する。
8.犬の鎖を強く引っ張ってはいけない。
8.鯨を食べない。鯨、イルカ、シャチの捕獲は禁止。

その他沢山あるでしょうが、此の辺で。

尚”日本では靴を脱いで家に入るがアメリカでは脱がない。”については、地域、家の形態にもよりますが、過去の話になりつつあります。靴を脱ぐ家のほうが圧倒的に多い所もありますよ。
    • good
    • 16

 防犯についてなら。


銃等が普通に一般人が、買えるのです。
ですから、ポケット等に手を入れて歩かない、立ち止まらない。
銃等危険物所有していると思われ、警官等に撃たれるということもあるそうです。
まさに銃社会です。
特に注意は、「絶対に夜は一人歩きしない」だそうです。
男性でも、注意してください。
殺されることだってあるのですから。
地元の人でさえ、あぶないんですからね。
あと、子供がいる方の場合は歩くときは、絶対に手をつないで。
車給油中は絶対に車の中にいて、親が目を離さない。
とか。
さらわれたら二度と帰ってこないそうですから。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本とアメリカの食文化の違いについて

日本とアメリカの食文化の違いについて
大学の英会話の授業で「日本とアメリカの食文化・考え方の違い」についてプレゼンテーションをすることになりました。 いざプレゼンテーションをするとなると何をトピックに取り上げればよいのか思いつかないのです…。5分程度の発表なのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

・食器の違い
 ・箸で物を掴んで食べる
  (手掴み、ナイフ&フォーク)
 ・箸や茶碗は個人専用のものが使われる
  (食器は共有)
・「いただきます」
 ・食費を稼いだ人への感謝
 ・食糧(お米等)を作った人への感謝
  (キリスト教圏は神への感謝)
・食べ方
 ・汁の吸い方(お椀に口を付ける)
  (スープはスプーンで掬って飲む)
・主食と副食
 ・日本では料理は主食(ご飯)と副食(おかず)に分けられる
  (外国では基本的に区別は無い)

こんなところから適当にテーマを選んでみては?

Q韓国と日本の生活習慣の違い

こんばんは。
韓国人と日本人の常識の違い、普段の生活習慣の違いで、ビックリしたこと、へぇーと思ったことを調べています。

例えば、聞いた話ですが、
韓国では電車が全て地下鉄だけで、地下でも電波が通じるので電車の中でも携帯を使って話す人が多い。
など、です。

他に日本との違いで、びっくりされとことってはありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
以前韓国に在住してました。 5年前なのでそんなに今とかわらないと思います。

 ●韓国人は大抵鞄の中に、日本のポケットティッシュの3倍ぐらいの大きさのティッシュを常に携帯しています。公衆トイレにトイレットペーパーがない事が多いので。
 ● 今でもそうかな。 タクシーの扉が自動ドアでないく、お客が一々扉を開けなければいけない。
 タクシーは自動扉という固定観念があった私は韓国についた当日タクシーのドアがあくまでボーっとしてたので 親父に 「アガシ~!」と怒鳴られた。起こられてもその当時、なんで怒鳴られたのかわからなかったけどね。
 
 ● 韓国人はあってすぐの人にもすぐに年を尋ねること。韓国人は1歳上でも上下関係をはっきりさせる為。日本人って、社会にでるとあまり人の年などを相手に直接きいたりしないので、日本人は内心ギクっとしてるひと結構いるはず。
 
 ● 仲のよい女性同士が腕を組んであるく。これはアメリカ人からするとレズ行為にみえるらしい。
 
 ●生理中に使うタンポン。これは結婚前の女性が使うものではないという考えがまだ残っています。
 以前、日本で買ったタンポンを切らしてしまい韓国で探していたら見つからず、会社の年上の女性に聞いたら一言。「結婚前のあなたがなぜそんなものが必要なのか?!」逆に怒られた。
 
 ●韓国人のおばさんのファッションセンス。
柄オン柄で、 上のシャツが度派手な花柄、下がチェックのスカートだったり、見ていて落ち着かないコーディネイトです。首都ソウルでそうだから田舎は。。。
 
 ●韓国では割り勘制度がないこと。一応割り勘というものはあるけど「ダッチペイ」といってあまり喜ばれない。例えば友達二人で食べに行ったとしてそのお勘定は二人の内の一人がまとめて二人分払います。大抵その場の雰囲気で年上の人が払うのが支流。次、同じ人と食べに行く機会があるときはその時、代わりに代金を支払えばいいといいと言う感じ。日本人がよく支払いをするときにする割り勘は韓国人にいい感じを与えません。
 
 ●カラオケ。なぜかカラオケボックスにはタンバリンがあります。 
 
 ● はっきり覚えていませんが、未だにあるかな?姦通罪。 不倫をした女性は姦通罪で捕まる法律があるということ。男性が不倫をしてもその法律は適用されないが、女性が不倫をした場合適用されるという恐ろしい法律。
 
 韓国は好きです。また住みたいですね。

こんにちは
以前韓国に在住してました。 5年前なのでそんなに今とかわらないと思います。

 ●韓国人は大抵鞄の中に、日本のポケットティッシュの3倍ぐらいの大きさのティッシュを常に携帯しています。公衆トイレにトイレットペーパーがない事が多いので。
 ● 今でもそうかな。 タクシーの扉が自動ドアでないく、お客が一々扉を開けなければいけない。
 タクシーは自動扉という固定観念があった私は韓国についた当日タクシーのドアがあくまでボーっとしてたので 親父に 「アガシ~!」と怒鳴られた...続きを読む

Qなぜ、アメリカなどでは室内も土足なのですか?

家族でリゾートホテルに泊まりました。
2歳、3歳連れだったので部屋まで土足履き
なのにはとても不便を感じました。

掃除をするにしても、玄関で靴を脱いだ方が
掃除はしやすいのに、なぜアメリカなどでは
部屋中土足履きが定着したのでしょうか?

衛生上も汚いし、合理的に感じません。どな
たかご存じの方いらっしゃいましたら教えて
下さい。

そもそも利点などまったく無いように感じる
のですが・・・・。

Aベストアンサー

 床に直接座らない文化だからでしょうねぇ


日本では床=衣食の場であり寝床です。

布団の上げ下ろしをしたり、ちゃぶ台を置いて食事の場だったりと多義に渡りますので、他から土や泥を寄せ付けない為に土間という靴を脱ぐ文化があります。

一方外国では、ベットの上で寝る、食事はテーブルで、座る時には椅子にと、直接床に座ったり寝たりする文化が育ちませんでした

どちらが適しているか?は文化の違いですからという一言で片付けるしかないでしょう。

アメリカの方でも床に座るのを好み土足現金(^^;厳禁としてる方もいらっしゃいますので、合理的な方法をとればいいだけです。

お子さんを外から抱いてきた場合、ベットに載せるまでに靴脱ぐのってしんどくないですか?靴脱ぐのに一旦降ろして、また持ち上げて、と。

Q日本とアメリカの学校の違い

アメリカの方に「日本の学校はどうなの?」ときかれます。

どう?と聞かれても、どう答えたいいのか分からないのですが、
おそらく、「違い」や「アメリカにないもの」をしっていれば、そのあたりを話せばいいのではないかと思うんです。

どんなところが違っていて、どこが日本特有、、アメリカ特有なんでしょうか?
教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

地域によって違いはあるものの大学の前までのことで違いをちょっと書いて見ますね。 公立ということで書いてみます。

地域によって6-2-4年制が4-4-4になったり、5-3-4担ったりしているところもありますし、「急激に発展している地域」ではこの精度が毎年のように変わってくる時があります。 生徒人数と校舎の許容人数がマッチしないときですね。

高校は中学と同じように地域管轄ですので高校の近くに住んでいる学生が通学すると言う事になります。

小・中・高とスクールバスが迎えに来ます。 徒歩通学距離は地域によって変わってきます。

高校では科目選択がかなり自由

科目のレベルは学年で決めるのではなく自己能力で決まる。 ですから、できる子は高校を卒業する前に(かなりに人数です)大学の授業を受ける事ができ進学すればその単位は使える。

文科系理科系に分かれていない。

高専のような施設は殆どない

文科系「クラブ」の存在がないに等しい

空手部、柔道部、剣道部、ワンゲル、等がない(校外には道場はある)

スポーツクラブ(チーム)は毎週のようにトーナメントがある

教員室がない

掃除当番がない

昼休みと言えるものがない

夏休みが3ヶ月

9月が新学期なので夏休みの宿題がない

制服がない

喧嘩は両成敗で退学処分まで出来る

麻薬問題の存在

学生妊娠、子守部屋の存在

私立高校の存在率が非常に低い

受験勉強がない

殆どのトイレにドアや敷居がない

個人用ロッカーはローか沿い、抜き打ち検査はプライバシーの侵害とはならない

'当番'がない

屋上のある校舎はないに等しい

なににでも使えるグランドと言うものがないに等しい

コーチの殆どがコーチとして雇われる事が多い

まだまだあると思いますが一応この辺で終えて起きますね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

地域によって違いはあるものの大学の前までのことで違いをちょっと書いて見ますね。 公立ということで書いてみます。

地域によって6-2-4年制が4-4-4になったり、5-3-4担ったりしているところもありますし、「急激に発展している地域」ではこの精度が毎年のように変わってくる時があります。 生徒人数と校舎の許容人数がマッチしないときですね。

高校は中学と同じように地域管轄ですので高校の近くに住んでいる学生が通学すると言う...続きを読む

Q日本文化の特徴って??

外国人の友人に、「日本の文化ってどんな特徴があるの?他の文化との違いは?」というような質問をされたのですが、全然うまく答えられませんでした。。
みなさんなら、日本の文化の全体的な特徴や他の文化とどのような点で異なるかということを外国人に説明する場合、どのように説明しますか?

それから、京都にその友人を連れていった時、「京都ってどういうところなの?」と聞かれ、「昔の首都」程度にしか答えられませんでした。。。(--;) 日本人としてすごく恥ずかしかったです。。。みなさんならどのような説明をしますか?

Aベストアンサー

日本古来の美学、美意識が日本文化の特徴を考える時思い浮かびます。

例えば・・座敷机一つ取り上げても、同じアジアで同じ黒檀・紫檀であったとしても、、細工やデザインが日本は繊細で、端正な主張しないけれど完成された落ち着きのある飽きのこない緻密な技術に裏打ちされたものが一般無名職人から作られているのを思います。

焼き物でも、衣類の着物・帯、お菓子でも。。

庭でも家でも外国では狭苦しい、暗くて陰気なはずの「町家」や「坪庭」が、落ち着いて、心地よく、哲学・思索的であったり、暑苦しい夏が不思議と涼しく、強い紫外線をすだれや軒、茂る落葉樹でうまく楽しんだり、自然の風がエアコンより空気が美味しかったり。。海外よりも、自然に準じた生活哲学を感じます。

これらの美学に、西欧では合理性の視点から言葉や計算で論理的に説明できるので、文書で残す、継承しやすいかも知れませんが、日本の美学は「感性」と「緻密な技術」による合理性?って感じがして、実際に作り上げられたものから受ける、又、真似?て同形式のものを作っていく。。という以外には難しいように感じます。

日本の伝統的な美学洋式は、一度壊すと再生しにくいもの、に感じます。

戦後の日本は、日本文化を捨てていくことに発展を見てるのか、、外国のお客様に本来の日本文化のご理解を頂くには、やはり。。京都のように頑なに誇りを持って守ってこられたところに行くしか無いのを思います。。

日本古来の美学、美意識が日本文化の特徴を考える時思い浮かびます。

例えば・・座敷机一つ取り上げても、同じアジアで同じ黒檀・紫檀であったとしても、、細工やデザインが日本は繊細で、端正な主張しないけれど完成された落ち着きのある飽きのこない緻密な技術に裏打ちされたものが一般無名職人から作られているのを思います。

焼き物でも、衣類の着物・帯、お菓子でも。。

庭でも家でも外国では狭苦しい、暗くて陰気なはずの「町家」や「坪庭」が、落ち着いて、心地よく、哲学・思索的であったり、暑...続きを読む

Q多文化社会(異文化コミュニケーション)における問題点

多文化社会に(異文化コミュニケーション)における最重要だと思う3つの問題点とはなんだと思いますか?
またその解決法はあるとおもいますか?
少しでもいいので意見きかせてくだい

Aベストアンサー

1・言語能力

やはり、これは必要ですね。
もちろん、コミュニケーションとは言語のみで行われるわけではありませんが、基本は言語コミュニケーションですね。
特に、通信技術が発達した現代において、言語によるコミュニケーションの重要性は増大していると言えるでしょう。
単純にその国の言語を理解出来る位の言語能力を持つ人は大勢いますが、その言語の背景にある微妙なニュアンスをも感じ取って受け取り・発信できる人は少ないと思います。

以下は、中国人の方から聞いた話です。
例えば、日本人が中国人に謝ったとします。
日本語では「ごめんなさい」という言葉は、軽い謝罪から深い謝罪まで使える表現ですが、中国語では軽い謝罪と深い謝罪は違うらしいです。
そこで、翻訳されるときにどちらの意味で翻訳するかで相手(中国側)の受け取り方が変ってくると言えます。
で、多くは「軽い謝罪」の意で訳されることが多く、それが日本人と中国人の認識の差を生み出していると言っておられました。
つまり、言葉を表面的に訳すだけでは誤解が生じ、むしろ言語がコミュニケーションを阻害する結果ともなりかねません。
この辺りをしっかりと認識しないといけないのですが、なかなかそこまで認識出来る人は少ないようですね。


2、歴史・文化の理解

やはり、「異文化」と言うとおり、相手の事を理解しようと思うと、歴史や文化は理解しなければなりません。
例えば、表面的には世俗化し宗教的な面は裏側に隠れてしまっていますが、欧米人の言動にはキリスト教の影響が色濃く残っています。
例えば、「歴史は過去から未来へと一本道であり、未来に向かうに従い文明は進歩する」という考え方は、キリスト教の「創造から終末へ」という歴史観が世俗化したモノと言えます。
このように、相手の思考法やそれに裏付けられた行動は長い歴史の中ではぐくまれたモノであり、一見関係無いことのように見えて、実は深いところで繋がっていることも多々あります。
それを理解するには、やはり歴史と文化の理解は必要といえます。

3、思いこみや偏見の壁を取り払うこと

上記の歴史や文化の理解と通じる所があるのですが、無意識な思いこみや偏見が相手を理解するときの妨げになる事もあります。
例えば、「イスラム教は他宗教を認めない」というイメージがあります。
しかし、歴史的に見ればイスラム教は他宗教に寛大であり信仰の自由を認めてきました。 (むしろ、異教徒を認めないのはキリスト教の方がきつい)
「イスラム教は他宗教を認めない」というイメージは「イスラム原理主義のテロ」という文脈と共に広められた単純なイメージに過ぎません。
しかし、この単純なイメージが誤解や偏見を生んでいると言えます。
そして、その事に意識的な人は少ないといえます。
単純なイメージを全体に当てはめて考えてしまうと、相手とのコミュニケーションの妨げになるでしょう。

1・言語能力

やはり、これは必要ですね。
もちろん、コミュニケーションとは言語のみで行われるわけではありませんが、基本は言語コミュニケーションですね。
特に、通信技術が発達した現代において、言語によるコミュニケーションの重要性は増大していると言えるでしょう。
単純にその国の言語を理解出来る位の言語能力を持つ人は大勢いますが、その言語の背景にある微妙なニュアンスをも感じ取って受け取り・発信できる人は少ないと思います。

以下は、中国人の方から聞いた話です。
例えば、日本人...続きを読む

Q日本の食事とアメリカの食事の相違点

今、冬休みの宿題で「日本の食事とアメリカの食事の相違点」を調べています。
でも、相違点が悩めば悩むほどわからなくなっていしまいました;;
私に、力を貸して下さい!
  
お願いします!!

Aベストアンサー

日本では食育という考えがあるけど、アメリカには非常に少ない
・小学校で栄養素について学んだり、料理の作り方を学習する
・栄養素やカロリー等についての知識を持っている人が多い

日本ではあっさり、アメリカではこってりや濃い味が好まれる
・主食の違いもあり、アメリカの肉や油の消費量は多い。
・アメリカのジュースやケーキは日本人からすると砂糖の味

アメリカ人に料理の上手な人が少ない
・料理に対する意識の違い?日本人のように、普通の人が複数国の料理を作れる知識を持っているのは少し珍しいらしい。
・ファーストフード文化が根強い
・冷凍食品の使用が多い


少し古い考えかもしれませんが、
私が思い当たるのはこれくらいあります。

Q日本の産業といえば・・・

大学の論文で「日本の産業」について書いてます。

日本の産業といえば、これだ!ってものがあれば教えてください。
製品でも・部品でも、世界に誇れるものがあれば教えてください。

力添えを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本が世界に誇れる技術は色々ありますが、何と言っても物作りではないでしょうか。
日本にある老舗企業(創業100年以上)は10万社以上あります。
これはもちろん圧倒的に世界一の数です。世界で一番古い企業も日本にあります。
それは「金剛組」です。お寺や神社などを建築している企業で、創業は578年です。飛鳥時代で聖徳太子が生きていた時です。
http://www.kongogumi.co.jp/
分かっている世界一の企業は。
ヒロボー        ラジコンヘリ世界一
エルム         DVD修復装置世界一
アロンアルファ     瞬間接着剤世界一
安川電機        工業用ロボット世界一
SMC         空圧制御装置世界一
山本化学        ウェットスーツ用布地世界一
日本電産        HDD用精密モーター世界一
ワコム         コンピュータータブレット世界一
村田製作所       セラミックコンデンサ世界一
ファインパーツ     髪の毛より細いバネ世界一
大日本インキ(DIC) インキ世界一
五藤光学研究所     プラネタリウム世界一
古野電気        魚群探知機世界一
ハードロック工業    ゆるまないネジ世界一
任天堂         TVゲーム世界一
その他数え切れないほど世界一の会社があります。

日本が世界に誇れる技術は色々ありますが、何と言っても物作りではないでしょうか。
日本にある老舗企業(創業100年以上)は10万社以上あります。
これはもちろん圧倒的に世界一の数です。世界で一番古い企業も日本にあります。
それは「金剛組」です。お寺や神社などを建築している企業で、創業は578年です。飛鳥時代で聖徳太子が生きていた時です。
http://www.kongogumi.co.jp/
分かっている世界一の企業は。
ヒロボー        ラジコンヘリ世界一
エルム         DVD修復装...続きを読む

Q外国人から見た日本の不思議な習慣

今週末プレゼンで使うのですが、力を貸して下さい!「外国人から見た日本の不思議な習慣」って何があると思いますか?「お辞儀」をするとか「つまらないものですが」って言うとか、それくらいしか思い浮かびません。これを読んでいる外国人の方でも、日本人の方でも、何でもいいので回答お願いします!

Aベストアンサー

「外国人から見た日本の不思議な習慣」について、思いつくままに列挙します。
1.日本は出前がある(便利な制度)。外国にはこの習慣がない。2.日本は飲食店とかホテルではマッチを無料でくれる。また、ホテルでは歯ブラシが無料の所が多い。3.安全性:日本は足元に荷物を置いても盗まれる事が少ない。4.スープ:日本ではスープは「わん」に入っていて「わん」に口をつけてすする(音が出る)ことを外人は知らない。外国でのスープは音を出さない(礼儀)。5.日本人はせっかち。6.ハチマキ、日本にあって欧米にない習慣。7.公衆電話をかける時、フランスは代理貨幣ジュトンがあり、米国でのトークンと呼んでいる代理のコインは地下鉄やバスの自動改札機に通用する。8.調髪:日本はハサミのさばき、シャンプー、入念なヒゲそりそれぞれが完璧、外国は全てが大雑把。9.結婚披露宴:日本はビール、日本酒、シャンパン、ワイン、ウイスキーなど悪酔いするほどのアルコールが何種類も出てくる。10.日本はLady Firstとはいえない。11.日本は路上でティッシュペーパーをくれる。12.日本の新聞は毎日、玄関口まで配達してくれる。13.チップ:日本のホテルにはチップはいらないが、その分、会計時、サービス料として上乗せされる。14.一般に外国の女性はルイ・ヴィトン等のブランド製品は持たない。15.日本人の外国語:日本人で外国語を2,3か国語以上しゃべると天才扱い、ヨーロッパでは普通人扱い。16.日本の結婚披露宴:形通りのスピーチからキャンドルサービスまで、外国人から見たら珍習?。17.食べ物:生のエビやマグロのトロ、外国人は慣れないと苦痛に感じる。18.日本式旅館では時としてチップ或いは心づけが必要である。19.飲食店:日本ではコーヒー、紅茶を飲むと有料であるが、日本茶はなぜかタダである。20.日本人の出会いがしらの挨拶は「お忙しいですか」、「はい、おかげさまで・・」。欧米で「お忙しいですか」と言ったら「不幸にして多忙です」とか「残念ながらいつまでたっても貧乏なので忙しい」という答え、そのような発想をする。以上

「外国人から見た日本の不思議な習慣」について、思いつくままに列挙します。
1.日本は出前がある(便利な制度)。外国にはこの習慣がない。2.日本は飲食店とかホテルではマッチを無料でくれる。また、ホテルでは歯ブラシが無料の所が多い。3.安全性:日本は足元に荷物を置いても盗まれる事が少ない。4.スープ:日本ではスープは「わん」に入っていて「わん」に口をつけてすする(音が出る)ことを外人は知らない。外国でのスープは音を出さない(礼儀)。5.日本人はせっかち。6.ハチマキ、日本にあって...続きを読む

Q異文化理解について

みなさんは、異文化理解とはどういうものだと想いますか?また、どのように異文化理解をとらえるべきだと想いますか?
私は、文化を形成している過程も重視し理解する事が大切だと想っています。また、宗教、人種、地域性からみた異文化理解も紛争が起こらないようにする上で理解するべきだと想っています。
他に、つけくわえたらいいと想う意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私の個人的見解ですが、
文化というものは、国籍、人種、宗教のように大別されるものだけでなく、男女、年齢、更には個人で異なるものだと思います。
ですから、異文化理解の為に必要なことは、自分の固定観念や先入観を取っ払って、『各々に違うのだ。それが当たり前だ。』と言うことを受けとめる。(これが結構難しいけど)その上で、自分の意見を、違った文化を持つ個人や社会に対して理解してもらえるよう、表現することが必要だと考えています。そのようにして人は共生していくべきだと。
 ただ、いきなり世界中手を繋いでわかちあおうなんて、正直無理ですよね。ですから、まずは身近な人とから理解すること。特に苦手だと思っている人の考え方に耳を傾け理解しようと努めることっていうのは必要だと考えます。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報