例えば、日本では靴を脱いで家に入るがアメリカでは脱がない。運転は日本は左でアメリカは右。日本ではバスタブの中で体を洗ってはいけない。など、小学生、中学生くらいのレベルの違いを考えているのですが、思いつきません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一番不便だと感じるのは、玄関にドアフォンがないことです。

ぶらさがっている金属をドアにカンカンぶつけるか、ドンドンドンドンとドアを叩きます。一番奥の部屋でテレビなどを見ているとぜんぜん気がつきません。
逆に気づいてもらえないときは、叫びまくるしかありません。夜間など近所迷惑もはなはだしいです。

あとは、やはりカード大国です。スーパーのレジもたいていセルフなので、キャッシュレスです。

それから、車で右折(日本での左折)するときは、信号が赤でも曲がります。
曲がってはいけない交差点には「ダメ」マークがありますが、とても少ないです。

えっとそれと、げっぷをしてしまったら、酔っ払っていてもexcuse meと必ず謝ります。
おならはokです。

thank youと言われたら、必ずyou're welcomeと返答します。微笑んでも許されません。

去り際には、相手が店員さんでも近所の人でも、have a good day, それに対してyou tooと言います。

土足で家の中を歩くことはしますが、映画のように、靴をはいたままベッドに寝転ぶことまではしません。

最後に、最悪なのが、夫婦はひとつのベッドで寝なくてはいけません。
これは絶対なのですよ。
そして寝ぼけていても相手の体に触れたとき、触れられたときにはi love you honeyと必ず言います。
手を払いのけたりしたら、離婚の危機です。こわい習慣です。

いろいろありますが、たいていのことはみなさんご存知でしょう。
    • good
    • 37

渡米後3-4年して初めて指摘されて知った出来事ですが、



アメリカ人は鼻をすすること不潔と感じます。しかし、大衆の前でも鼻をかむことは全く気にしません。

日本では逆ですよね。

冬になると鼻をすする音が色々ときこえると思います。

シンプルですが以上。
    • good
    • 21

ひとつ、私がアメリカで遭遇して驚いた例をお伝えします。


それは、スーパーマーケットで買い物中に、
カゴに入れたお菓子などを、勝手に空けて食べてる人がいること。
つまり、レジでお金を払う前に、袋を開けて食べているのです。
最初はおどろいたけど、これはアメリカでは当たり前で、
カゴに入れた=買う予定だから、先に食べてもいいらしい。
日本でそれをやると、窃盗になりますよねー。
でもこれ、アメリカ以外の国でもOKなところが多いようです。

あと、もう1つ。
アメリカでは、玄関のドアは内側に開きます。
日本は外に向かって開きますよね?
これ、文化の違いだそうで、アメリカでは、
Welcome(どうぞお入りください)との意味で
内側に開くのだと聞いたことがあります。
だから玄関マットも外にあるんですね。
    • good
    • 24

アメリカにはチップの制度がありますよね。


あとやっぱりアメリカはカード社会だと思います。
日本では1万円札でお会計をすることは全く不自然ではないですけど、
アメリカでは100ドル札でお会計しようとすると断られることも少なくないです。
    • good
    • 7

旅行でしか行ったことありませんけれど、トイレットペーパーの設置の仕方(ロールの向き)が逆向きなことが多いというのは有名かも。


(日本と同じ方向と、どっちもあるみたいですが・・・)
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83 …
    • good
    • 16

宿題なのかな?


実際に住みはじると、結構とまどうのがやはり単位ですね。日本だと肉でも野菜でも「100gいくら」でしょう? アメリカはLb(ポンド)です。ガソリンはガロンだし。ただし、重さや長さは、暗算ができます。気温が特にピンときません。80°Fって、暑いのか寒いのか。換算が難しいんですよ。もっともこれは、習慣というより制度ですね。

距離を聞かれたとき、日本だったら「何mくらいです」って言いますけど、アメリカでは「何ブロックです」と答えてきます。

それから、少額の買い物にカードや小切手を使う人が多い。スターバックスで2ドルのコーヒー買って、カードなんて日本じゃあまり見ないけど、アメリカでは普通です。30ドルくらいの支払いにも小切手を求められる場合もあるし。

外食では、大量に注文して平気で残します。また、野菜を食べる量と種類が少ない。ダイエットに気を遣う女性などは逆にサラダしか注文しないけれど、サラダには、肉とチーズがたっぷり入って、しかもこってりしたドレッシングをかけるから全然ダイエットになっていない。日本人男性の私でもお腹いっぱいになってしまうくらいです。

目上の人とファーストネームで話すのも、最初は慣れません。先生に対してはさすがに「ミスター○○」ですが、仕事の上司などには「ハイ! ジョージ」で話します。

タバコや酒に関しては、日本よりもはるかに厳しいです。酒を買おう、飲もうと思うと、入り口で必ず身分証明証を提示させられます。酒場にはチェックする係の人が入り口にいるんです。タバコも同様です。自動販売機はありませんから。
    • good
    • 12

制度と習慣が混在している質問ですが、それに習って。



1.面積、距離、寸法を"imperial system"で表す。
日本は"metric sysstem"です。
2.12歳以下の子供の通学は親の送迎が多い。家から200M位の距離でもそうです。誘拐が心配なのです。(親も子供の保護を義務ずけられています)
3.殆んど誰でも銃を購入できる。
4.多額の現金を持ち歩かないで、カード、又は小切手を使用する。
5.”大きいことはいいことだ”、”大は小を兼ねる”のような感じで、何でも大きい。家、車、ハンバーガー、寿司その他
6.瞬間湯沸し器が普及していない。そのせいばかりではありませんが、湯水の如く天然資源(水、ガス、石油等)を使う無駄使いの典型。
7.小学校の算数の計算でも電卓を使用する。
8.犬の鎖を強く引っ張ってはいけない。
8.鯨を食べない。鯨、イルカ、シャチの捕獲は禁止。

その他沢山あるでしょうが、此の辺で。

尚”日本では靴を脱いで家に入るがアメリカでは脱がない。”については、地域、家の形態にもよりますが、過去の話になりつつあります。靴を脱ぐ家のほうが圧倒的に多い所もありますよ。
    • good
    • 16

 防犯についてなら。


銃等が普通に一般人が、買えるのです。
ですから、ポケット等に手を入れて歩かない、立ち止まらない。
銃等危険物所有していると思われ、警官等に撃たれるということもあるそうです。
まさに銃社会です。
特に注意は、「絶対に夜は一人歩きしない」だそうです。
男性でも、注意してください。
殺されることだってあるのですから。
地元の人でさえ、あぶないんですからね。
あと、子供がいる方の場合は歩くときは、絶対に手をつないで。
車給油中は絶対に車の中にいて、親が目を離さない。
とか。
さらわれたら二度と帰ってこないそうですから。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q日本とアメリカの免許の違いについて

日本とアメリカの免許の違いについて
大学の英会話の授業で「日本とアメリカの免許の違い」についてプレゼンテーションをすることになりました。私は日本の免許とアメリカの免許をトピックをどう取り上げればよいのか思いつかないのです…。5分程度の発表なのですが、どなたかヒントいただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

運転免許なら:
1)州によって免許が違う
2)免許取得年齢は日本より低い
3)州によっては、免許証が臓器ドナー・カードを兼用する。免許証の裏に臓器を提供するかどうかの意思が表示される。
4)免許証に血液型が書かれている
5)「現住所」が重要で、引っ越したら数週間以内に住所変更が必要
6)他州の免許では保険に入られないことがある
7)18歳未満の写真は横向き。一目で未成年者とわかる。(アメリカでは普通18歳が成人)

思いついたのはこんな感じですが、ネットで検索したらもっと出ると思います。

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Qアメリカの留学生活について

8月から6週間ニューヨークに留学することになりました。向こうでホームステイするのですが、これは持ってって良かったとか、これはいらなかったとかアドバイスをお願いします。
6週間も見知らぬ土地で暮らすのは初めてなので、何を持っていったらいいかわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは☆
私が持って行って一番よかったと思ったのは、やはり化粧品です!!現地のは刺激が強かったりするので、もし50wonさんが女性なら絶対持っていくべきだと思います。
あとは変圧器ですね。むこうは日本と電圧が違うので、ケータイとかデジカメを充電する場合には必要になります。これは持っていったほうがいいと思います。私はとっても役に立ったので。。。
もし不安でしたら、薬とかも多少持っていったほうがいいと思いますよ。私は以前むこうでホストファミリーにもらって飲んだことがありますが、体に合わなくて余計に気持ち悪くなったという苦い経験アリです(苦笑)
#1さんもおっしゃっていますが、アメリカは現地でほとんど何でも調達できるので不便は感じないと思いますが、むこうについてすぐには調達できないものもあると思うので、スリッパとかも役に立つこともありますよ。到着した日は足も疲れてると思うので、ビーチサンダルやスリッパは家の中で役に立ちます!!

少しでもお役に立てたら幸いです☆楽しい留学になるといいですね♪

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Q◆アメリカ生活◆ 教えてください!!

アメリカに留学、生活する上でいくつか気になることがあるので知っている方、ささいな事でもいいので教えてください!

(1)車の免許を日本で取得して、アメリカで車を買い、すぐに乗ることは可能ですか?(車は日本から持っていくほうが経費的に良いですか?)

(2)英語のなまりがある地域は南部以外にありますか?特になまりがひどいところはどこですか?(なまりはあまりない方が良いと思うのですが・・・)

(3)大学を卒業するまでに内定することは可能ですか?(日本ではなく、アメリカやその他海外に。)

(4)夜、外出(遊びに行く)など、できない(厳しいor危険)な地域はどこですか?逆に夜でも安全なところは?

あと、最後に
(5)夏は海、冬は雪と、両方過ごせる州(地域)はありますか?

長く幅広い質問ですみません。。知っていることでいいので教えて下さい!お願いします☆

Aベストアンサー

(1)国際免許証で乗ることができますが、州によって法律が違います。
厳しいところだとすぐにその州の免許証を取らなくてはいけません。
今現在、免許をお持ちでないのでしたら、アメリカで取った方がずっと安く済みますよ。最初にDMV(日本で言うところの運転免許センター?)で筆記試験を受けて、受かれば仮免がもらえます。それからアメリカは自動車学校がないので、高校の授業で取ったり、親や年上の友達などに教えてもらって練習します。自動車学校の代わりに家庭教師みたいなものもあります。申し込むと教官がうちまで来てくれて練習します。
車を日本から持ってくる必要はありません。とんでもない費用がかかるだけです。普通にアメリカで車を買ってください。アメリカは中古車が日本より高いのと交渉次第ということもあるので、最初、英語がわからないうちは必ず英語が話せる人(できればアメリカ人)と買いに行ってください。

(2)訛りは特に南部が強いです。同じ南部でも訛りが強いところとそうでもないところがあります。強いのはテネシー、アーカンソー、ミシシッピー、ルイジアナ辺りだと思います。
標準語はカリフォルニアの英語が一番聞きやすいですが、本当はボストンの英語が最も正しいと言われています。

(3)もちろん可能です。卒業が迫ると、みんなインターンシップなどで単位を取ることも必須になってきますし、あちこちでジョブフェアが開催されます。学校内にも就職の相談ができるところがあり、そこで求人情報を見たり、履歴書の書き方を相談したりできます。

(4)夜、安全なところは畑や牧場しかないところと思っていた方が良いでしょう。意外に夜はニューヨーク(裏道以外)が一番安全なのでは…と思います。

(5)海で雪となると東海岸の北か西海岸の北だけです。
東海岸ならバージニアより上、西海岸ならオレゴンかワシントンになるのではないでしょうか。アメリカは広いので、海に接している州でも内側だと海まで遠いので、海に接していない州は普段気軽に海に行くことはないと思います。

(1)国際免許証で乗ることができますが、州によって法律が違います。
厳しいところだとすぐにその州の免許証を取らなくてはいけません。
今現在、免許をお持ちでないのでしたら、アメリカで取った方がずっと安く済みますよ。最初にDMV(日本で言うところの運転免許センター?)で筆記試験を受けて、受かれば仮免がもらえます。それからアメリカは自動車学校がないので、高校の授業で取ったり、親や年上の友達などに教えてもらって練習します。自動車学校の代わりに家庭教師みたいなものもあります。申し込...続きを読む

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Qアメリカの大学院留学では卒業まで普通は

アメリカの大学院留学では卒業まで普通は
2年かとおもいますが、サマースクールをしっかりやって卒業までの期間を短くすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能です。
私の昔のルームメイトは、詰めて履修して1年で卒業してました。
彼女は英語に問題がなかったから出来たのでしょうけど。

ただし、夏は開講されるクラスが少ないので、最初にきちんと履修計画を練る必要があります。
また、1学期に9単位以上を履修するには、かなりの英語力が要求されます。
それから、卒論や卒業研究があると、一般的に英作文が苦手な日本人は2年でも卒業するのは難しいです。

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Qアメリカでは失敗した人間の方が信頼が厚い?

比較文化の質問なので直接、留学ではないのですが
こちらのカテゴリに質問させていただきます。

比較文化論などでは以下のような事が
日本と比較してよく言われます

・アメリカでは失敗した人間の方が信頼が厚い
・アメリカの大学は入るのは楽だが、出るのは難しい
・アメリカの一流の大学生は起業し、二流が一流企業に入る

しかし、日本の現実は違うし上記のようなことを言われてもピンと来ません。
事実だと思いますが、これまでの日本での感覚が
強くて実感できませんので分かりやすい実例
エピソード、統計データなどを
ご存知の方がいましたら教えてください。

出典を教えていただけるとなお、ありがたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

>ひとつはそれぞれのエピソード(有名人など)があったらイメージしやすいので助かります。有名人でなくても直接の知り合いのエピソード
などでも聞いてみたいです。

エジソンがこれの第一人者といえますね。 そのほかにケンタッキーのColonel Sanders氏もそうですね、 有名人で成功している人のほとんどは何かしらの失敗をしているはずです。 そうでなければ、確立した成功は言い方を変えると運だった、ともいえます。 ですから、Success failure motivationなどの単語を検索に使えばかなりでs来ると思います。

個人主張です。 私は成功している人がいつまでも成功しているとは限らないと信じています。 今成功しているよう見えてもそれが死ぬまで続くという保証はないですし、もちろん失敗したからといって成功に必ず導くということでもありません。

私はモチベーションの講演ではReal Success is simply accumulation of small success and the result of accepting and appreciating the failures.と教えています。 成功が永久的な成功ではないということは逆に、失敗は永久的な失敗とするものではない。 しかし、失敗をプラス思考に基づいて成功に変えるのは誰でもない、自分しかいない。と教えています。

よって、今成功している人は必ずどこかで失敗をしているはずだと、言うわけです。 日本でもアメリカでも、実例を知りたいのであれば、成功している人の「苦労話」を知ればいいだけのことです。

>もうひとつは大学入試の件です。 日本の考えからすると出来るだけいい大学に入ればそこに集まってくる人間は優秀だしたとえ卒業できなくてもいい人脈が出来る、卒業する気がなくても籍だけ置いてエリート
大学生の身分を活用してビジネスのきっかけを作る、また中退してもハクがつく、っていう考え方が出来ると思います。

それは中退した人とか「可能性を探す」人のことです、 一流の学歴があり、その実力をいろいろなところで見せることになれば自然とその人を求める会社が出てきます。 はっきり言って、学歴がものを言うのは最初だけです。 一流の有名校に在籍したことがあるからといって、実力を持った卒業生にとっては負担になるだけのことです。 そのコネを使いさらに成功した人はほとんどいないでしょう。 それよりも、中退した人でも、実力は他のとこでつけることはできます、 その人の人生の考え方の持ち方によるでしょう、

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

>ひとつはそれぞれのエピソード(有名人など)があったらイメージしやすいので助かります。有名人でなくても直接の知り合いのエピソード
などでも聞いてみたいです。

エジソンがこれの第一人者といえますね。 そのほかにケンタッキーのColonel Sanders氏もそうですね、 有名人で成功している人のほとんどは何かしらの失敗をしているはずです。 そうでなければ、確立した成功は言い方を変えると運だった、ともいえます。 ですから、Success failure motivat...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング