仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

日本とアメリカの食文化の違いについて
大学の英会話の授業で「日本とアメリカの食文化・考え方の違い」についてプレゼンテーションをすることになりました。 いざプレゼンテーションをするとなると何をトピックに取り上げればよいのか思いつかないのです…。5分程度の発表なのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (1件)

・食器の違い

・箸で物を掴んで食べる
  (手掴み、ナイフ&フォーク)
 ・箸や茶碗は個人専用のものが使われる
  (食器は共有)
・「いただきます」
 ・食費を稼いだ人への感謝
 ・食糧(お米等)を作った人への感謝
  (キリスト教圏は神への感謝)
・食べ方
 ・汁の吸い方(お椀に口を付ける)
  (スープはスプーンで掬って飲む)
・主食と副食
 ・日本では料理は主食(ご飯)と副食(おかず)に分けられる
  (外国では基本的に区別は無い)

こんなところから適当にテーマを選んでみては?
    • 15