電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳女性/事務職です。
臨時収入がはいり
そちらの運用で 贅沢をしなければ 生活費には一生困らない見通しがたっています。

一度しかない人生、
これまで金銭的・時間的理由で諦めていたことをしよう、と考えたところ
(1)海外で生活する (2)芸術系のスキル身につける
の二つの夢をまず達成させようと結論にいたりました。

そこで
アート系大学 又は 短大への留学を検討しています。
ネットで調べた結果 アメリカのwebデザイン系の学校がいいかな・・・と
悩んでいます。
趣味でイラレ、フォトショは いじっていますが所詮素人ですので
しっかりしたスキルを身につけるのも悪くないかな、と思いまして。
かといって工芸・伝統技術も好きですし・・・

そこで海外留学・進学をされた方に質問です。
オススメの地域、学校はありますか?
皆様の留学体験談を教えてください!

私の情報
(1)英語は日常会話程度はできます。
 追加で語学を学ぶことに抵抗はありません。
(2)欧米に住みたい・・・と 憧れています。
(3)アジア圏でのバックパッカー経験はありますので多少タフです。
(4)初期費用は500万円程度で考えています。
(5)生活費は15万円/月以内で考えています。
(6)歳も歳なので、ルームシュアやホームスティ、シュアハウスは考えていません。
(7)つけたスキルを仕事に活用できれば、と思っています。
現在は事務職ですが 転職又は自営業での仕事を考えています。まぁ 年齢的に転職は難しそうですけど・・・

まだ ぼんやりイメージしている段階で 曖昧な質問になってしまいすいません・・・
ご教授頂ければと思います。

A 回答 (3件)

メキシコの世界中から芸術家の集まってくる街、SAN MIGUEL ALLENDEはどうですか? 一年を通じて気候は温暖、なんでこんな人口10万もいない街にアメリカ領事館が?っていうくらい、外国人だらけ。

英語も当然通じますが、スペイン語を3ヶ月もたてば話せるようになります。

まずは、その隣街のケレタローで外国生活順応を3~6ヶ月。ケレタローって人口10万人以上都市で、北・中・南アメリカ大陸で一番治安がよくゴミが落ちていない街、80万人都市にも関わらず年間の殺人はたったの5件ほど。強盗とか強姦もやっと10件を超える程度で、この街の一番大きな犯罪は万引き。たった1000円ほどの万引きでも新聞に大きな写真付で報道されるくらいなので要注意。
インフラも整っておりアメリカ並、公共乗り物も安く、車なしでも生活にさほど不便なしです。

私もここが気に入って、自宅購入(土地が600m2、建屋が310m2で5寝室、バス・トイレ4ヶ所、車1台)、で、20万円にもならない年金で亭主と二人と居候を始めた野良ネコ1匹と住みついています。とにかく気候が温暖、住んでいる人間が陽気で根性のいい人だらけ。昼間は家のドアの鍵もかけないです。環境は森の中に住んでいるくらい樹木が多いです。

医療費も60歳以上は公立病院で無料ですが、大きな綺麗な病院で英語も話せる医師が多くいる私立病院で、待ち時間15分以内で初診料は2000円ほどで、数日あとの再診料込みです。ちょっとした病気であれば、薬屋併設の診療所であれば、無料から200円どまり。歯医者も一本治療で2000円くらい。

この外国生活順応期間の当初は、やはり、ホーム・スティが一番です。そこで、習慣・風習などを実際に体験すれば、後々が楽です。ホーム・スティといっても独立したバス・トイレ付の大きな部屋であれば、ホテルと同じ感じです。
家の作りは、中流家庭でも、日本人から見たら大きな庭付きで4~5寝室くらいあり、トイレ・バスも3~4ヶ所で車は数台が、当たり前で大金持ちのような家。

そこで2週間ほどたってから、今度は、スペイン語の勉強。一日に2時間の個人授業で十分。
ホームスティ代は月で550~600ドル(月~金の2食付)、80時間の個人授業でのスペイン語コースはケレタロー州立大学でやはり550~600ドル。それに生活費で15万円くらい。最初の1ヵ月目は不慣れでどうしても20万円くらいかかりますが。それに、なれてくれば国内旅行が始まりそれが追加。街中が世界遺産の街グアナフアトもバスで2時間ちょっとです。バス代はとにかく安くて豪華で安全です。

そこで、半年もすると、かなり要領もわかり、まごつかなくなるので、今度は、サンミゲールに移り、より深い芸術の勉強。

メキシコ観光滞在許可は、日本人であれば、入管で何も聞かれずに180日。その少し前に、往復250ドルほどのヒコー機代のニューヨーク行きとかのアメリカでも旅行し、また舞い戻ってきて180日。これが何回でもでき、1年ほどたち、仕事でも見つかれば就業ビサとなります。

ケレタローもサンミゲールも住みついている日本人はたったの10人ほど。

ヨーロッパやアメリカ/カナダ国内にも以前住んでいましたが、とてもじゃないけど、月に20万円では生活できません。それに、気候が厳しすぎる。

ご希望であれば、いくらでもより詳しい情報をお教えできます。仕事など一切していない暇人夫婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコ!考えてもいませんでした!

治安が悪いイメージしかありませんでしたが そんな魅力的な街があるんですね!
暖かくて 治安がよくて医療も充実・・・完璧ですね。

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2015/01/20 09:22

アメリカで生物系の研究職にいる者です。


『アート系大学 又は 短大への留学を検討しています。ネットで調べた結果 アメリカのwebデザイン系の学校がいいかな・・・と悩んでいます。』
分野外なのでどの学校がいいかは分かりませんが、学校に行く自体はそんなに難しいことではないと思います。でも、卒業してからこちらでの就職を考えていらっしゃるのなら大変だと思います。私の知り合いでニューヨーク大学の大学院で情報デザインの勉強をして卒業は独立して頑張っている人がいますが、生活はかなり大変みたいです。永住権を持っている人なのでアメリカにいることは出来ますが、そうでなければ日本に帰らなければなりません。

(2)欧米に住みたい・・・と 憧れています。
国によってビザや永住権の取りやすさも違うのでそういう視点でも調べられたらどうでしょうか。

(5)生活費は15万円/月以内で考えています。
(6)歳も歳なので、ルームシュアやホームスティ、シュアハウスは考えていません。
家賃抜きで15万円/月ならやっていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
カタコトで現地就職はまぁ 難しいだろうな、と予想はしていました。
永住ビザ取得の難易度・・・という視点ですね。そちらも検討してみます!

お礼日時:2015/01/30 09:22

これからの予定を考えるって、すごく楽しそうですね。


私は芸術系ではないのでその方面での具体的なことは分からないのですが、アメリカ留学してたのとアジアでバックパッカーしてたという点が共通していたのでレスしたくなりました。地域についての体験談をご参考までに。。。

私はロスの大学へ留学しました。それを狙ってロスにしたわけではないのですが、ロスの場合は日本人街が結構ちらほらあるので、ちょっと日本のものを入手したいと思ったときにすごく便利な場所でした。気候がいいのも利点です。冬が厳しいエリアにいくと色々大変ですから。

また日系企業も多く、バイリン、バイカルの日本人は条件次第ではありますが就職が優遇されたと感じています。私は在学中から日系の人材会社などに登録して卒業後は良い就職先がかなりスムーズに見つかりました。またハリウッド系のビジネスでもポジションを狙えるかもしれません。個性がなによりモノを言うので、日本人であることの価値を最大限自分なりに引き出すのは成功の秘訣かと。

都会に限らずですが治安のよいエリアに住むならそれなりの家賃を払う必要があります。為替の状況なども考えて、住むエリアを決めたらレントの相場は研究した方がいいです。月15万だと、シェアしないで一人暮らしは難しいかも。場所にももちろんよりますが。あとアメリカで車は必需品です。

語学については日本にいるあいだに可能な限り習得することを薦めます。海外に出て語学を学ぶ。。。って、私としては相当時間がもったいないと思える行為。でも、これも人によりけりです。あくせく就職を気にしなくてもいいのであれば、まずは語学からでもいいですね。

あと私はオーストラリアにも住んでましたが、なんというか田舎的なのんびりさは二重丸な地域です。美しい国ですし。私がどこにでも住んでいいと言われたら、日本の次にオーストラリアを選ぶかなと思ってます。次に香港。ただオーストラリアは英語のなまりがキツくて、最初はよく聞き取れなくてちょっとつらかったです。あんまりアメリカ人って現地で好まれてないので、アメリカンアクセントで英語を話すとなんかイヤな顔されたりすることも幾度かありました。でもそれもまた面白い。。。話がそれました。。。

よい時間をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロスにオーストラリアに、気候がいいというのは魅力的ですね。
語学はやはり出発前に習得していくほうがいいんですね、頑張ります。
ハリウッド関係のお仕事、、、末端の仕事でも「関わっている」と思えるだけで
ワクワク働けそうですね!

現地に住んだことのある方の意見はとても参考になります。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!