40歳女性/事務職です。
臨時収入がはいり
そちらの運用で 贅沢をしなければ 生活費には一生困らない見通しがたっています。

一度しかない人生、
これまで金銭的・時間的理由で諦めていたことをしよう、と考えたところ
(1)海外で生活する (2)芸術系のスキル身につける
の二つの夢をまず達成させようと結論にいたりました。

そこで
アート系大学 又は 短大への留学を検討しています。
ネットで調べた結果 アメリカのwebデザイン系の学校がいいかな・・・と
悩んでいます。
趣味でイラレ、フォトショは いじっていますが所詮素人ですので
しっかりしたスキルを身につけるのも悪くないかな、と思いまして。
かといって工芸・伝統技術も好きですし・・・

そこで海外留学・進学をされた方に質問です。
オススメの地域、学校はありますか?
皆様の留学体験談を教えてください!

私の情報
(1)英語は日常会話程度はできます。
 追加で語学を学ぶことに抵抗はありません。
(2)欧米に住みたい・・・と 憧れています。
(3)アジア圏でのバックパッカー経験はありますので多少タフです。
(4)初期費用は500万円程度で考えています。
(5)生活費は15万円/月以内で考えています。
(6)歳も歳なので、ルームシュアやホームスティ、シュアハウスは考えていません。
(7)つけたスキルを仕事に活用できれば、と思っています。
現在は事務職ですが 転職又は自営業での仕事を考えています。まぁ 年齢的に転職は難しそうですけど・・・

まだ ぼんやりイメージしている段階で 曖昧な質問になってしまいすいません・・・
ご教授頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メキシコの世界中から芸術家の集まってくる街、SAN MIGUEL ALLENDEはどうですか? 一年を通じて気候は温暖、なんでこんな人口10万もいない街にアメリカ領事館が?っていうくらい、外国人だらけ。

英語も当然通じますが、スペイン語を3ヶ月もたてば話せるようになります。

まずは、その隣街のケレタローで外国生活順応を3~6ヶ月。ケレタローって人口10万人以上都市で、北・中・南アメリカ大陸で一番治安がよくゴミが落ちていない街、80万人都市にも関わらず年間の殺人はたったの5件ほど。強盗とか強姦もやっと10件を超える程度で、この街の一番大きな犯罪は万引き。たった1000円ほどの万引きでも新聞に大きな写真付で報道されるくらいなので要注意。
インフラも整っておりアメリカ並、公共乗り物も安く、車なしでも生活にさほど不便なしです。

私もここが気に入って、自宅購入(土地が600m2、建屋が310m2で5寝室、バス・トイレ4ヶ所、車1台)、で、20万円にもならない年金で亭主と二人と居候を始めた野良ネコ1匹と住みついています。とにかく気候が温暖、住んでいる人間が陽気で根性のいい人だらけ。昼間は家のドアの鍵もかけないです。環境は森の中に住んでいるくらい樹木が多いです。

医療費も60歳以上は公立病院で無料ですが、大きな綺麗な病院で英語も話せる医師が多くいる私立病院で、待ち時間15分以内で初診料は2000円ほどで、数日あとの再診料込みです。ちょっとした病気であれば、薬屋併設の診療所であれば、無料から200円どまり。歯医者も一本治療で2000円くらい。

この外国生活順応期間の当初は、やはり、ホーム・スティが一番です。そこで、習慣・風習などを実際に体験すれば、後々が楽です。ホーム・スティといっても独立したバス・トイレ付の大きな部屋であれば、ホテルと同じ感じです。
家の作りは、中流家庭でも、日本人から見たら大きな庭付きで4~5寝室くらいあり、トイレ・バスも3~4ヶ所で車は数台が、当たり前で大金持ちのような家。

そこで2週間ほどたってから、今度は、スペイン語の勉強。一日に2時間の個人授業で十分。
ホームスティ代は月で550~600ドル(月~金の2食付)、80時間の個人授業でのスペイン語コースはケレタロー州立大学でやはり550~600ドル。それに生活費で15万円くらい。最初の1ヵ月目は不慣れでどうしても20万円くらいかかりますが。それに、なれてくれば国内旅行が始まりそれが追加。街中が世界遺産の街グアナフアトもバスで2時間ちょっとです。バス代はとにかく安くて豪華で安全です。

そこで、半年もすると、かなり要領もわかり、まごつかなくなるので、今度は、サンミゲールに移り、より深い芸術の勉強。

メキシコ観光滞在許可は、日本人であれば、入管で何も聞かれずに180日。その少し前に、往復250ドルほどのヒコー機代のニューヨーク行きとかのアメリカでも旅行し、また舞い戻ってきて180日。これが何回でもでき、1年ほどたち、仕事でも見つかれば就業ビサとなります。

ケレタローもサンミゲールも住みついている日本人はたったの10人ほど。

ヨーロッパやアメリカ/カナダ国内にも以前住んでいましたが、とてもじゃないけど、月に20万円では生活できません。それに、気候が厳しすぎる。

ご希望であれば、いくらでもより詳しい情報をお教えできます。仕事など一切していない暇人夫婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコ!考えてもいませんでした!

治安が悪いイメージしかありませんでしたが そんな魅力的な街があるんですね!
暖かくて 治安がよくて医療も充実・・・完璧ですね。

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2015/01/20 09:22

アメリカで生物系の研究職にいる者です。


『アート系大学 又は 短大への留学を検討しています。ネットで調べた結果 アメリカのwebデザイン系の学校がいいかな・・・と悩んでいます。』
分野外なのでどの学校がいいかは分かりませんが、学校に行く自体はそんなに難しいことではないと思います。でも、卒業してからこちらでの就職を考えていらっしゃるのなら大変だと思います。私の知り合いでニューヨーク大学の大学院で情報デザインの勉強をして卒業は独立して頑張っている人がいますが、生活はかなり大変みたいです。永住権を持っている人なのでアメリカにいることは出来ますが、そうでなければ日本に帰らなければなりません。

(2)欧米に住みたい・・・と 憧れています。
国によってビザや永住権の取りやすさも違うのでそういう視点でも調べられたらどうでしょうか。

(5)生活費は15万円/月以内で考えています。
(6)歳も歳なので、ルームシュアやホームスティ、シュアハウスは考えていません。
家賃抜きで15万円/月ならやっていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
カタコトで現地就職はまぁ 難しいだろうな、と予想はしていました。
永住ビザ取得の難易度・・・という視点ですね。そちらも検討してみます!

お礼日時:2015/01/30 09:22

これからの予定を考えるって、すごく楽しそうですね。


私は芸術系ではないのでその方面での具体的なことは分からないのですが、アメリカ留学してたのとアジアでバックパッカーしてたという点が共通していたのでレスしたくなりました。地域についての体験談をご参考までに。。。

私はロスの大学へ留学しました。それを狙ってロスにしたわけではないのですが、ロスの場合は日本人街が結構ちらほらあるので、ちょっと日本のものを入手したいと思ったときにすごく便利な場所でした。気候がいいのも利点です。冬が厳しいエリアにいくと色々大変ですから。

また日系企業も多く、バイリン、バイカルの日本人は条件次第ではありますが就職が優遇されたと感じています。私は在学中から日系の人材会社などに登録して卒業後は良い就職先がかなりスムーズに見つかりました。またハリウッド系のビジネスでもポジションを狙えるかもしれません。個性がなによりモノを言うので、日本人であることの価値を最大限自分なりに引き出すのは成功の秘訣かと。

都会に限らずですが治安のよいエリアに住むならそれなりの家賃を払う必要があります。為替の状況なども考えて、住むエリアを決めたらレントの相場は研究した方がいいです。月15万だと、シェアしないで一人暮らしは難しいかも。場所にももちろんよりますが。あとアメリカで車は必需品です。

語学については日本にいるあいだに可能な限り習得することを薦めます。海外に出て語学を学ぶ。。。って、私としては相当時間がもったいないと思える行為。でも、これも人によりけりです。あくせく就職を気にしなくてもいいのであれば、まずは語学からでもいいですね。

あと私はオーストラリアにも住んでましたが、なんというか田舎的なのんびりさは二重丸な地域です。美しい国ですし。私がどこにでも住んでいいと言われたら、日本の次にオーストラリアを選ぶかなと思ってます。次に香港。ただオーストラリアは英語のなまりがキツくて、最初はよく聞き取れなくてちょっとつらかったです。あんまりアメリカ人って現地で好まれてないので、アメリカンアクセントで英語を話すとなんかイヤな顔されたりすることも幾度かありました。でもそれもまた面白い。。。話がそれました。。。

よい時間をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロスにオーストラリアに、気候がいいというのは魅力的ですね。
語学はやはり出発前に習得していくほうがいいんですね、頑張ります。
ハリウッド関係のお仕事、、、末端の仕事でも「関わっている」と思えるだけで
ワクワク働けそうですね!

現地に住んだことのある方の意見はとても参考になります。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。

30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか?
卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。
お願いします。

※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。

二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。

こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます)

今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです...続きを読む

Q40歳、何もなしから海外へ

40歳で何もない状態から海外に行く方法を探してます。昔から行動しようと思ってしなかったことを、失うものが何もなくなった今、行動しようと思っての質問です。
一年後出発を考えています。

申し訳ありませんがネガティブな回答は受付ていませんのでポジティブな回答だけよろしくお願いします。
失うものは何もありませんので。

まず、英語を話せないので今猛勉強しています。
貯金もありませんので一年で貯めるだけ貯めます。

移住先はアメリカかカナダです。
海外での仕事をどうするかを悩んでいます。
まず、最初は語学留学から行ったほうがいいか、それとも仕事をしながら暮らすのがいいか、またそれが可能なのか。
現在の仕事は建築業なので、向こうですぐに役立つスキルではなさそうです。

大分厳しいのはわかりきっています。
そこをくぐり抜けて何とか目標を達成しなければなりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片道切符で行くのは今の時代はビザを持ってないと難しいです。特にカナダや米国はチェックが厳しそうなので、ほぼ無理と考えておいたほうが良いと思います。

まずは往復航空券を持って旅行者の資格で行ってしてみたらいかがですか。アメリカやカナダと言っても広いですし、街により相性もあるみたいですよ。場所により気候も違うし、いきなり移住しないでまずは体験を、と移住情報サイトがアドバイスしています。
他にもいろいろアドバイスが書いてあります。人に頼り過ぎないとか。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/hajimeni.html
 ↑
一ヵ月ぐらい滞在してからとありますが、それが難しければ1週間とか2週間とかでも、自分で航空券と宿を予約して、一人で行ってみたら良いと思います。最短5日間ぐらいあればとりあえず行って少しだけ現地を経験して帰って来られます。
もし全然一人歩きしたことがないなら試しにちょっと見てみたほうがいいんじゃないかと思いますが・・・。

普通にルールの面から考えてしまうと「移住」は簡単ではありません。お金があるか、仕事があるかでないと。仕事が決まらないと就労のためのビザも申請できないと思いますし(ビザなしで働いたら不法就労です)。

語学留学なら学生ビザを取れば可能ですよ。
カナダなら6ヵ月まで入国してビザ免除で通学できるとのこと。
米国は週18時間以下のレッスンならビザ免除で観光と同様の入国の仕方ができますが(滞在可能は90日まで)、それ以上の授業数だと短期留学でも学生ビザの取得が必要です。90日以上留学したいなら学生ビザが必要。

アメリカは永住権の抽選というのがあるらしい。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/allamerica.html

出たとこ勝負で行って上手く行く人もいるかもしれませんが、上手く行かない人も多いようです。無駄にネガティブなことを言っているのでなく、実際にそういう話が出ているからです。
  ↓ 
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=221#4

英語を学ぶときには言語だけでなく、文化にも興味を持つと良いです。コミュニケーションのしかたの違いとか。


ネット検索が苦手ならば、本屋に行って海外暮らしの本を読んでみては如何ですか。成功した人の体験談も多いでしょう。

片道切符で行くのは今の時代はビザを持ってないと難しいです。特にカナダや米国はチェックが厳しそうなので、ほぼ無理と考えておいたほうが良いと思います。

まずは往復航空券を持って旅行者の資格で行ってしてみたらいかがですか。アメリカやカナダと言っても広いですし、街により相性もあるみたいですよ。場所により気候も違うし、いきなり移住しないでまずは体験を、と移住情報サイトがアドバイスしています。
他にもいろいろアドバイスが書いてあります。人に頼り過ぎないとか。

http://www.interq.or.jp/to...続きを読む

Q30歳で美大留学後の進路を考えています

30歳の女性です。大学(理系)卒業後、IT関係の職に6年ほどついていましたが、退職後、イギリス美大留学を目指して、現在はイギリスに語学留学をしています。こちらで語学学校に通いながら大学見学や入学申し込みを行い、今は受験の最中です。面接を待っている状態です。志望の分野はファインアート(ペインティング、ドローイング)です。
少し先の話になりますが、大学を終了後(33歳か34歳になっています)は日本に帰国したいと思っていて、その後どうやって収入を得ていこうか考えています。美術を勉強した経験と英語力が生かせてなるべく高収入の職を見つけたいと思った場合、どのような職種が考えられるでしょうか?私が思いつくのは
・学芸員補(非常に狭き門と思っています)
・留学サポート機関のスタッフ
・美術学校のスタッフ
です。ご意見をいただけると嬉しいです。
美大に行く以上「アーティストになってアートで十分な収入を得る」という方向をまず考えるべきかもしれませんが、その方向については美術の勉強をしながら考え続けようと思っています。今の時点では、その確率は実際低いだろうと思いますし、アートは収入になるかならないかという事とはできるだけ分けて考えた方が良い気がしています。
なので今は、勉強の後どのような職が考えられるかという事を自分の中で一度整理しておきたいのです。

30歳の女性です。大学(理系)卒業後、IT関係の職に6年ほどついていましたが、退職後、イギリス美大留学を目指して、現在はイギリスに語学留学をしています。こちらで語学学校に通いながら大学見学や入学申し込みを行い、今は受験の最中です。面接を待っている状態です。志望の分野はファインアート(ペインティング、ドローイング)です。
少し先の話になりますが、大学を終了後(33歳か34歳になっています)は日本に帰国したいと思っていて、その後どうやって収入を得ていこうか考えています。美術を勉強した...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
30代女性で、私のバックグラウンドもアメリカの美大出身で現在日本で働いています。

私のアメリカでの美大時代の友達の卒業後の経緯を話しますと

・Photography専攻の友達は、
専門学校で教師してる人や、各メディアを顧客にし全うに写真家として活動している人(この間グループ展を開き大盛況、でも本人貧乏)や、テレビ局やCNNで記者として働いている人、卒業し帰国後、お金をためてドイツの写真家へ弟子入りした人もいます。

・Fine Arts専攻の友達は
都心のギャラリーで定期的に個展を開く傍らおしゃれなレストランを経営、Webデザイナー、絵本や雑誌向けのイラストレーター、(とても裕福な家庭だったので)しばらく引きこもり期間を経て島へ生活拠点を移した人もいます。あとは、日本で芸大卒業後デザイン会社に勤務したけどなんか違うとすぐに退職、その後はオーストラリアに留学し帰国後はテキスタイル系のアーチストとして、東京、NY、ロンドン、パリで個展を開いていた人もいます。あとは、普通の企業に勤めつつイタリアへ再び留学した人など。

・Animation、Illustration, GraphicDesign専攻の友達は
Webデザイナー、ゲーム製作のデザイナー、テレビ局でCG関係の仕事に従事しその後独立して年収2500万程度の人、IT企業に入社して埋没した人、結婚して専業主婦の人、映画のDreamworksで背景書いている人、CG製作系でLucasfilmやILMに転職した人もいます。

・Film専攻の人は
アメリカの大学中退後、各企業を経て大手製作会社のハワイ支社でCEOとして勤務。

・音大出身の友達は
フランスで各メディア相手に作曲家として活躍、NYでスタジオ経営、中には日本に帰国後チンドン屋のサックス担当で街を行脚してる人もいます。

特に芸大出身の方ではないんですが、アフリカのジャングル奥地まで花を見に行ってしまうほど花が好きでしょうがないフラワーアレンジメントしている方(日本人女性)がいるんですが、その方はNYのSOHOにある日本人が経営しているギャラリーで定期的に個展を開いていました。(たしか顧客に富豪ドナルドトランプもいたような・・・)

ざっと書いて(上記はすべて日本人)みましたが、1つ言えることは卒業後の仕事はなんであれ、日本だけじゃなく世界で自分って素材を生かしつつ経験を積んで活躍の場を広げている人が多いです。またFine Arts, Illustration専攻出身の人によると、学生の内にコンペで賞をとっておくとその後の就職活動に有利だそうですよ。

私は仕事柄、製作がらみで海外とやり取りしてますが、とにかく日本は技術大国なんで欧米と比較すると美術界は規模は小さいし、まるで日本人みたく大人しいしアピール力が弱い印象があります。でも今日本の現代美術が海外で人気なのでこれからの世界への広がりが楽しみです。FineArtsで生きていきたいならその時代の流れに乗るのもいいかもしれませんね。

アーティストは年齢制限がないんで、いい職種ですよね(^^)。私自身も晩年にMasterpieceを作ってポックリ逝くことが夢なんですよ~(笑)。

参考にしてもらえると幸いです。

こんにちは!
30代女性で、私のバックグラウンドもアメリカの美大出身で現在日本で働いています。

私のアメリカでの美大時代の友達の卒業後の経緯を話しますと

・Photography専攻の友達は、
専門学校で教師してる人や、各メディアを顧客にし全うに写真家として活動している人(この間グループ展を開き大盛況、でも本人貧乏)や、テレビ局やCNNで記者として働いている人、卒業し帰国後、お金をためてドイツの写真家へ弟子入りした人もいます。

・Fine Arts専攻の友達は
都心のギャラリーで定期的に...続きを読む

Q40代後半の男性です。大学受験したいです。

自分は高卒後、自分の意志に嘘をつき周囲に勧められるがままに就職しました。
その後は社会人として働き現在に至るのですが、もう一度学問を修めたいと思っております。
具体的には、ずっと興味のあった自然地理学を学びたいと考えています。
実は受験生時代にもそれを目標にしており、東大を志望していました。
現在でも教養学部学際科学科地理空間コースというものがあり、そこで学問を究めたいという夢があります。

実はこの考えに至るのにはそれなりの理由があるのです。
このことを説明すると一冊の本になるぐらい分量があるので割愛します。

もう年齢も年齢なので、大学入学など考えるべきではないかもしれませんが、1回きりの人生後悔したくないのも事実です。どうしてあの時受験をしなかったのだろうか?という終り方をしたくないのです。

またせっかく大学に行けるのであれば、本当に好きなことを勉強したいと考えており、志望校は東大のみです。首都大東京も考えましたが学問が理系分野に傾いており、自分としては経済地理学等の人文地理も学びたいことから幅広く学べる東大に決めました。

ただ問題は学力です。

やはり一般の現役生や浪人生と違い、一回勉強をストップしているため思い出すのに時間がかかりそうです。
東大も30年前と傾向が変化しています。英語はリスニングの配点が高く、英作文も自由英作文に代わっています。要約、英文和訳、小説は昔と変わらないのですが、それに加えて語法問題も近年は出題されています。自分的には昔より難しくなったと考えています。同様に国語、数学も変化しているように思えます。

勿論、仕事もしている関係から一日中勉強という訳にはいかないので、来年合格などという無理な設定はしませんが、できれば2,3年以内に合格したいと考えています。

因みに独身です。在学中の学費は貯えています。またその際のアルバイトも目星がついています。

卒業後はできれば私立高校の講師になりたいのですが、無理なら警備員や清掃員といった60歳以下で雇用していただけるところがあれば、贅沢は望んでいないので充分です。

ただ周知の通り、国立大は税金から成り立っている機関です。本来はこれからの若い世代にお金をかけたいと思われます。

実際この年齢から東大を目指すのは無謀でしょうか?
前書きが長くなって申し訳ないです。
ここまでお読みいただきまして本当にありがとうございます。
助言等ございましたら、どうかよろしくお願いいたします。

自分は高卒後、自分の意志に嘘をつき周囲に勧められるがままに就職しました。
その後は社会人として働き現在に至るのですが、もう一度学問を修めたいと思っております。
具体的には、ずっと興味のあった自然地理学を学びたいと考えています。
実は受験生時代にもそれを目標にしており、東大を志望していました。
現在でも教養学部学際科学科地理空間コースというものがあり、そこで学問を究めたいという夢があります。

実はこの考えに至るのにはそれなりの理由があるのです。
このことを説明すると一冊の本になる...続きを読む

Aベストアンサー

当初は「志した30年前はともかく現在の東大入試についてなぜ詳しいのか」という点でネタか(受験産業関係者か)と思っていましたが、その後の回答者さんとのやりとりで納得しました。当時他大に合格実績もあり、今も受験指導しているわけですね。心は受験生。

私は同世代の理系東大卒ですが、率直にあなたの「合格の可能性は十分にアリ」とみます。

東大でしか学べないというのは視野狭窄ではないかとも思うし確かに「東大病」のきらいもありますが、「初恋の人に会いたい」みたいな心境なのでしょう、理解はできます。

「一人若者枠が減る」ことについては「医学部受験」の世界で起きている同種の現象、ひとりの年食った医師を育てるのに投入される国費に比べれば、文系ならコストも微々たるもので、ことさら責任や引け目を感じる必要はないでしょう。

家族がいて一時的にでも失業するのは困るという逼迫した身の上でもないようだし、思い残すことのないようにチャレンジすればいいと思います。

方法論でいえば、当時からもっとも様変わりしたのはリスニングが加わった英語でしょうが、かえって他分野の解答の自由度が減った(分量が減って差がつきにくくなった)と考えてもいいのでは。リスニングは他と違い「慣れ」「かけた時間」で克服できるものです。いわゆる難問にはなりえません。

国語も大問数が減り時間的な余裕は増えたと考えていいと思います。点のとりにくさは相変わらずみたいですが、経験豊富のようで大学受験レベルの筆力は十分とお見受けします。

この夏の東大模試は申し込んだ、あるいは受けたのでしょうか。仕事との両立は大変でしょうが、やると決めたら能書きやこんなサイトへの出入りもほどほどにして、早く対象に近づくべきでしょう。

積年の恋をぜひ実らせてほしいものですが、本気になればなるほど「PLAN-B」の設定も現実味を帯びてくる(どうしても届かない時の身の振りをどうするかを考えなければならなくなる)ことも忘れずにいてください。

当初は「志した30年前はともかく現在の東大入試についてなぜ詳しいのか」という点でネタか(受験産業関係者か)と思っていましたが、その後の回答者さんとのやりとりで納得しました。当時他大に合格実績もあり、今も受験指導しているわけですね。心は受験生。

私は同世代の理系東大卒ですが、率直にあなたの「合格の可能性は十分にアリ」とみます。

東大でしか学べないというのは視野狭窄ではないかとも思うし確かに「東大病」のきらいもありますが、「初恋の人に会いたい」みたいな心境なのでしょう、理解は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報