海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちわ。
高校の海外派遣事業で、アメリカのチャタヌーガに行くことになったんですが、研修テーマが「食文化の違い」なんです。
テーマと帰国後の抱負をレポートにまとめなくてはいけないのですが、
外国に行ってどんなことを伝えたいのか、今の日本の食文化にはどんな歴史や背景があるのか。
食文化から見る日本の問題点もはっきりさせろといわれました。
しかし、私は日本の食文化についてよく分かりません。
良かったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

 身近で面白いテーマだと思います。

 でも、文化 が付くと 漠然としてしまい 何をしたら良いのか迷ってしまいますね。 皆さんがアドバイスされてるように ”食文化”で検索かけてみてください。 その中で自分が興味の持てる 言葉、内容が出てきたら そのテーマ、イメ-ジを 絞り込むなり、拡げるなり してみて下さい。

アメリカと日本の 食 を ごく単純に思い浮かべると
例: 肉と魚、パンと米、ナイフ&フォークと箸

行く前なら 日本料理の代表的なもの と 思い浮かぶアメリカ料理(この言葉は通常 探してもなさそうです。何故ないのか? これを探ること自体 面白そうです。)の代表的なもの をリストアップ、現地で市場やスーパーで売っているものをチェックし 日本にあるもの無いものの比較。
 レストランメニューや家庭料理の材料の比較。
 料理器具の比較。
 調理方法の比較。
 冷蔵庫の中身、量の比較。
 
 などなど 一杯、比較・テーマになりそうなものはあります。

70 食文化
Encyclopedia: 食文化.
http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E9%A3 …

54 現在の食文化 3.我が国の食文化
http://www.e-shokuiku.com/selfsupply/11_2_3.html -

食文化の比較研究(石毛直道)

研究テーマ・トピックス. 漁民研究. 石毛直道.
中国での麺類の調査(洛陽市場 羊肉湯面).
http://www.minpaku.ac.jp/staff/ishige/thema01.html
121 食文化研究の旅

第3回「食文化研究の旅」
http://www.sendai-shirayuri.ac.jp/college/health …

 ハンバーガーの内容・種類だけでも発見があるかもしれません。

 オタク的な調査もレポートとしては面白いでしょう。

 実地見聞で 何か違いが見つけられるよう、頑張ってください。

 
    • good
    • 0

こんにちは。



日本の食文化についてですけど、ネットで検索するときっといろいろでてくるんではないかなって思います。それから食文化の違いですが、まず、最初はアメリカに行って、それから、アメリカの食文化とは一体どういったものなのかを目で見て、経験してみてください。そうすると嫌というほど、日本の食文化と比較せざるを得ないと思います。日本の食文化と比較する上でも、どういった所が似ていて、また違っているのか、それから、日本の食文化についても、昔から現在においてどうかわってきているのか。いろいろな点をみることです。

高校生ですから、それほど深く研究されることはないと思いますけど、一般的なレポートをまとめるにも、まずは、アメリカに行ってみることです。今は、日本の食文化についてよく分からないかもしれませんけど、でも、アメリカにくれば、日本では見えなかったものが自然と見えてくるようになりますよ。

それでは、いい海外派遣経験が出来ることを祈っています^^
    • good
    • 1

 #1です。


 ちょっと回答が無責任すぎたかなと。
 #2の方の回答にありますように、身近なところから調べていけばいいと思います。
 もしくは図書館(できれば県立レベル)に行って、”日本””食文化”で検索かけてみてください。たくさん出てくると思うので、そのうち、面白そうなものを適当に10冊ぐらい選んで、とりあえず目次とあとがきだけ見てみましょう。内容のおおよその見当はつきます。
 そうしているうちに、自分のテーマにあったものを見つけられるかと思います。
 
 自慢じゃないですか、私は高校生の頃、そんな調べ物したことありませんでしたし、まして海外派遣なんて…。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

そうですよ!


ご自分で調べるのが意味があるんです。

ヒントとして、まず自分の毎日食べているもの、好きな「日本的」と思われる食材、料理を列挙し、それについて、本当に昔から日本にあったのか、いつからそれを食べる様になったのか、など歴史を調べる。そしてその他のよく目にする料理は日本のものなのか・・・などを考えていったらどうでしょう。

図書館に行けば本はいくらでもあるでしょう。
本を読むべし。ネットでも検索すれば少しはあるかも。
    • good
    • 1

 回答ではないです。


 ここの回答者は親切なので、誰かが教えてくれるかもしれませんが…。 

 それを勉強するのが、留学の研修テーマではないのですか。人に教えてもらったんじゃ、アメリカのそれと比較できないですよ。

 高校生で海外派遣事業に行くぐらいのかたです。手抜きしないで自分でやりましょうよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報