ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

この時間帯に相談に乗ってくれる人、少ないと思いますが進路相談です。今私は訳あって、アメリカの通信制の高校に通っています。
将来したい仕事は明確に決まっていなくて、英語を使った仕事をしたいなーと思っています。
どうせならアメリカの歴史背景は理解しているつもりだし、ある程度の英語力はあるしこのままアメリカの大学に行ってもっと英語のスキルを高めたいなーとも思っています。
ぶっちゃけ日本でも英語のスキルって上げられますか?また留学に行った履歴?があったら就職する時に有利ですか?

A 回答 (3件)

失礼しました。


既に在住なのですね。

現在アメリカ在住で日本と行き来している人がいますが、その人を見ていると、日本でも英語のスキルが上がるかについては、単に英語のスキルというよりも、日本人の感覚と例えばアメリカの感覚に相違がある分、そこを理解する理解力と言うか補正するための語学力のスキルは上がるのかとは思います。あとは日本国内で出会う人たち次第かなぁと。
ただ、英語も日本語もあくまで言葉ですので、日本で英語が出来たら凄いと言われ重宝されますが、そちらでは当たり前のこと。逆にそちらで日本語が喋れても日本では当たり前。大事なのは、双方の語学を用いて何をするか、なのかなぁと言っておりました。
どちらにしても留学経験のある日本人は日本国内ではまだまだ重宝されると思います。

履歴自体は、意味がないということは決してないと思います。昔ながらの人たちでも「どこへ行ってたか」を見ますし、最近の人事なら「何を得てきたか」「何が出来るのか」を見ますので。やはり大学は行っておいた方が良いようです。
    • good
    • 1

やはり、国内よりも現地に行っていた方が確実に海外事情や歴史、リアルな現状が理屈ではなく肌で理解でき、文化や宗教、法律などの違いによる価値観が日本とは全く違うことでご自身の物の見る視野にも影響が出てくると思います。

だいたいの日本人はカルチャーショックを受けるかと思います。
日本で当たり前だと思っていた価値観が海外では全く通用しない、日本では重要視されていた物事が、海外では大したことなかったり、面白い発見は多いように思います。
留学は、語学力だけではない魅力の方が大きいように思います。
おそらく、留学してからこの質問を見返したら、なんでこんな小さな質問してたんだろうと笑ってしまうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!隙自語りすみませんが私自身今、海外に在住で chu-favoさんの言いたいことがすごく分かります!
海外に来てから、人それぞれ当たり前が違うんだなーとか色んなことを学べました。

お礼日時:2020/08/15 06:01

日本にいたらスキル上がるスピードは確実に落ちるでしょう。

就職は畑違いの分野に来たら、ただ虐められるだけ。絶対専門職で入ろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!