単二電池

来週からアメリカに留学するため、今荷造りの最中です。(*_*)それでちょっとお伺いしたいのですが、もって行って役立ったもの、また、もって行って損した物などがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



来週からアメリカ留学なんですね。わくわくでしょうね。私も10年前はそうでしたよ(笑)

私が持っていって役に立ったものは、耳かきと爪きりですね。ドライヤーとかはアメリカで安く買えますからわざわざドライヤーを持っていく必要はないです。

必要なかったものは、変圧器(っていいましたっけ?)でしたね。アメリカに長期留学するということになると、アメリカで何でも買うほうが安いですから、そんなわざわざ日本製のものを持っていく必要はないです。だから、私の場合、変圧器を持っていって、結局、ココ10年、ダンボールの中にいれっぱなしの状態になっています。

ただ、アメリカに来て、すぐに日本食が食べたいけど、どこに日本食を売ってる店があるのか分からない時のためには、電子レンジとかでチン出来るそういった食品を多少もっていくといいと思います。私の知り合いの場合は、アメリカ留学の際に、両手にいっぱいのカップラーメンに電子レンジ食品が入った袋を持っていたのは印象的でしたよ(笑)

それから、アメリカにはホッカイロのようなものはないですけど、似たようなものがあります。手をあたためるものですけど、名前はInstant Heat Hand Warmersっていうのがあります。その他に足をあっためるやつもありますけど、Wal-Martとかなんかに売ってますので、わざわざホッカイロは買う必要はないですよ^^

それから、アメリカのどこにお住まいになるのか分かりませんが、よかったら下のサイトを参考にしてみてください。いろいろ日本の物がアメリカでも買えるのが分かりますので、何を持っていけば必要ないのか分かるかも知れません:

http://www.anasuper.com/index.asp

http://www.ny-takashimaya.com/

http://www.maruwa.com/

http://itoen.com/

http://www.kitchoan.com/J/index.html

http://us.yesasia.com/jp/Japanese/index.aspx

http://www.fujisan.com/online/index.html~s314-01 …
    • good
    • 0

来週渡米ですか。

私にもそんな時期があったのかと思うと懐かしいです。さて、本題ですが、役に立ったものはずばり自分の好きなものでアメリカにないものです。これは個人差があるのでなんとも言えないのですが、私の場合、たくさん食料を持っていきました。特に駄菓子はアメリカにはありませんし、カップラーメンも大量に持っていきました。カップラや駄菓子以外の日本の菓子もたいていヤオハン等の日本スーパーで売っていますが、高い。安く済ませるなら持って行くのもいいかも。当然、箸や茶碗、湯飲みもあるといいです。ホームステイの場合でも皆が興味を示します。
おそらく学生さんだと思うので、文房具も日本製が一番です。アメリカの消しゴムはあまり消えないし、ノートもかなり質がわるい。シャーペンがほとんどない。アメリカ流に変わっていく日本人学生も多いですが私はあくまで日本流でした。まぁ、こだわるかこだわらないかの差もありますので、参考程度まで。
そんしたのはホストの土産です。アメリカには土産の習慣がないので、持って行かなくてもいいですよ。
番外編として、おもちを焼く網、醤油を塗るヘラなどはかなりアメリカ人をはじめ、諸外国の興味をそそります。
    • good
    • 0

電子辞書。


て、きっとそれは用意してますよね。私がアメリカ留学で渡米した当時はまだ電子辞書を持っている人がほとんどいなく、私は電子辞書を活用し、教科書を読むのにかなり時間が省けて、休みで日本に帰った人たちはみんな買って戻ってきました。笑。

普通のスーパーでも最近はお米やお醤油などが売っています。日本食に恋しくなったら、ご飯を炊いて、アボカドをお醤油に漬けて刺身のように食べてみてください。

やっぱりなんといっても食べ物でしょうね。日本食や、韓国食の売っているお店をみつけると思いますが、やはり少し高めです。親に何かを送ってもらうとなると大体食べ物でした。結構生活に慣れてくると、特に日本からのものではなくては。。。というものがなくなってきます。
    • good
    • 0

小さくてかわいい柄のぽち袋。


欧米人はちょっとした贈り物にもメッセージをそえることが多いです。
小さな紙やカードにひと言書いて、ぽち袋に入れて、花束に差し込んだり、包み紙に差し込んだりして渡すと結構喜ばれます。
    • good
    • 0

耳かき、


アメリカでは日本のような耳掻きは売っていません。麺棒がほとんどです。

折りたたんでポケットに入れることの出来るウインドブレーカー
http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngC …
(こんな感じのヤツ)


アメリカ人と言うか、外国人には寒さに強い人が多いような気がします。夏場の冷房がかなりきついところが多いので、常にかばんの隅にでも入れて持ち歩くことをお勧めします。


爪きり、常備薬、などでしょうか。

あと、すでに住所が決まっている場合には、EMSなどの送り状を記入して置いて、後は貼り付けるだけで送れるようにしておくと良いと思います。(私の両親は外国の住所を書くのが苦手だったので)
    • good
    • 0

私は日本製の歯ブラシが欠かせませんでした。

あちらのはどれもサイズが多きすぎて磨きにくかったからです。子供用のだと小さすぎるし。
あと寒い季節にはホカロンも重宝しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!