【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

学校の講師をしています。
採用になったときの管理職に騙され、2回も引っ越しをさせられたり、育休の教員の任期が短かったことがわかりました。
お前が引っ越してきたから〇〇さんが帰ってこれなくなった、〇〇さんにしてみればあなたのせいで自分は長く休まなければならなくなった、夫が遠くに異動になった、など踏んだり蹴ったりです。分からないことがあっても電話にも出ません。
退職時には現在の校長に全て言っていいのでしょうか。都会に戻るためには自腹でまた引っ越しです。

A 回答 (4件)

私立でないなら、採用に関しては、教育委員会の所管に確認するといいでしょう。

採用時には、勤務条件を示した書類も出ているはずです。直接、教育委員会の採用担当に確認してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

実は、引っ越してくる前に電話しました。
育休は一年かもしれない(いまは二年で出ています)から、転居するなと言われました。ちなみに彼女は旦那さんが遠くに異動になり、私がいたところより遥か遠くに住んでます。

その場所を離れるにあたって 腹にたまっているのなら 冷静に吐き出してもよいのでは。

学校の教員の現場って
昭和で止まってしまっているような感覚を持ちます。

もっと、いろいろなやり方があっていいと 思うのですが
日々の会議に流されて
抜本的な改革なんて 取り残されて 教員の移動になりますよね。

現場を取り仕切る 担当者の
さいはいで あなた様もご引っ越しされたのでしょうから
とばっちりですね!

上の担当者が、現場の把握も曖昧に コマをうごかしたのでしょうか。 現場がゴタゴタするのを楽しんでいる人が 要るのでしょうか。

採用するには、欠員が出る理由が、あるはずです。
そもそも、その職員室の中に歪みが あったかも。
    • 0
この回答へのお礼

首謀者は教頭ですね…
出したお金は本当に大事なお金でした。
でも、私がしっかりしていなかったとはいえ酷い話です。
味方はいない、場所は悪い、病気になるより校長先生に話して、ここは出てまたどこか探そうと思います。ありがとうございます。

ただ問題なのは

どうせシラを切って信じてもらえない。

で、言った結果嫌がらせや嫌味をしてくるかもしれないから
録画や録音の準備はしておこう。(録音できるか確認して)

あとは、ついでに教育委員会や警察に聞かせてあげる。
これを把握していたでしょうか?みたいなw

と、ゲスな考えの自分が答えます。
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会は、引っ越しするな!と言って来たんです。それじゃ無職になるじゃない、と思って引っ越しましたが、都市部のナンバースクールを夏に紹介してくれました。

おそらく同じ科の職員が黙っていないと思うので、退職までは大変かなと思います。

いいよ。

というか絶対に言うべきでしょ
どうせその学校は去るんだし。
    • 0
この回答へのお礼

〇〇さんはご家族の都合で遠くに引っ越しされて、わたしは長くなりそうなんです>_<
しかし、雰囲気が悪く赴任地も治安が悪く、ストレスで限界です。
あまり事を荒だてたくなかったけど、あんまりですよね。120万は払わされたんですよ(T_T)