電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学六年生の問題です。
高さ2mの木の影の長さが5mのとき、影の長さが7mの木の高さは何mですか。(比が等しい式を書き答えを求めましょう)
この問題の求め方などを教えてください
急いでます

A 回答 (3件)

木は両方とも地面に垂直に生えていると考えて、木と陰、木のてっぺんから影のてっぺんまでつないだ線でできる直角三角形は相似になるはずですので、


木の高さ:影の長さ=2m:5m=□m:7m
となります。
2:5=□:7を解いて、□を求めれば良いでしょう。

後項を比べてみると、5→7と1.4倍(7÷5=1.4)になっていますので、前項も1.4倍になっていると考えられます。
    • good
    • 3

此は、



比の 計算でも、
でますよね。


表すと、

2m:5m=?m:7m
ですが。


比では、

内項の積=外項の積、
ですが、

内項は 「=」側なので、
5m、?m、

外項は 反対に、
2m、7m、

です。


ですので、

5m×?m=2m×7m、
変形して、
(2m×7m)÷ 5m = ?m
ですね、

計算はしてね。
    • good
    • 2

7m×2/5=2.8mで



2.8mとなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!