アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。y_sakuと申します。
甲状腺の手術をすることになりました。
バセドウ病です。薬が使えない(副作用)ので手術を選択しました。
お医者さんからはいろいろ説明は受けていますが、ひとつ気にかかることがあります。

実は、手術の予定日は決まっているのですが、そのときに、生理になりそう(なっているかも)なんです。

生理中でも全身麻酔の手術可能なんでしょうか?

なにぶん初めての手術で、しかも全身麻酔なんで・・・いろんな不安が沸いてきます。
ご存知の方、また経験されたことのある片がいらっしゃいましたらどのような具合になるのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

私も、全身麻酔の手術当日の朝に生理になってしまいました。


看護婦さんにその事を話すと、なんの問題も無いわよ~って言われてホットしました。

直前まで通常通りナプキンをしていて、手術室の控え室で下着など全て脱いでガウンに着替えました。手術台に乗って、全身麻酔をしたのでその後は覚えていません。後から、尋ねたら手術中はガーゼであててくれていたそうです。

目が覚めた時、尿道カテーテルが付けられておりその上から生理用のナプキンが付けられていました。
手術当日は、お腹を切った為まったく動けなかったので看護婦さんがナプキンを変えてくれましたよ。

優しそうな看護婦さんを見つけて、色々聞いてみるよ良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こんなに早く皆様からご回答いただけて非常にうれしく、それと同時に非常にほっとしました。

手術入院した際には自分の体のこときちんと伝えようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 11:18

こんにちは。



わたしは、別な病気ですが、全麻経験有りです。

生理に関しては、私は、ベッドに寝たきりで生理は鬱陶しいので、生理に絶対ならないときを選んで手術日を決めました。手術室には、パジャマも下着もつけずに入るので、生理だとめんどうかもしれないですね。一度主治医に相談してみてはいかがでしょう? 理由を話して、ずらしてもらえませんか、って。

手術の前の準備をします。
私は、前夜に睡眠薬がでました。私は、飲まなくても眠れそうでしたが、中には、眠れない、なんて方もいらっしゃるようです。当日は、浣腸し、便を祖出し切ります。浣腸のあと、5分は我慢してください、と言われるのですが、5分我慢したこと無いです(絶対ムリ; 手術が終わって、何日かすれば、自分の足でトイレにいけるようになるんだから、いいや、って思いもありましたが、キョーレツにおなかが痛くなって、我慢し切れませんでした。でも、できるだけ、我慢してくださいね、私の真似はせず;)。
それから、病室を出る前に、おしりに筋肉注射します(これが痛いの!)。麻酔をききやすくするためのものだそうです。
それから、担架に移って、手術室までいくのですが、そのあいだにうつらうつらしてきます。でも、意識はあります。手術室の中に入って、マスクをはめられた瞬間、意識はなくなります。次に目覚めるのは、手術が終わったときです。
麻酔が切れると、痛みが戻ってきますが、たいしたことありません。痛み止めだって飲みますし。
しばらく朦朧としていて、意識が戻ったり眠ったりしています。ICUに戻ると、「聞こえますかー。わかったら指にぎってくださーい」と確認されます。

わたしは、逆に、局所麻酔のほうがいやです。だって、わかるんだもの~! 切られている感じ、触られている感じ、医師同士の話、全部わかるの、いやです。目の手術なんて、見えているのに目をいじられるの! 想像しただけでムズムズします;

はやく総て終わって、治って、ほっとしたいですね。
大丈夫ですよ。眠っている間に終わりますから。
ご快復をおいのりしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
詳しく教えていただけてうれしく思います。
手術日については病状のこともあり早目がいいと言うことで、混んでるところに入れていただいたので、変更は難しいかと思いますが、相談はしてみようと思います。もし変更が無理だと面倒だけど、その他に問題がないようなら予定日どおりでがんばってみようと思います。
手術についての内容も詳しく書いて頂きありがとうございます。
初めての手術、全身麻酔でがんばってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 11:14

娘も先日虫垂炎の腹腔鏡手術の際、生理中でしたが全身麻酔下で行ってもらいました。

先生に相談しましたが、何の問題も無いとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
何の問題もないとのことで少しほっとしました。

お礼日時:2005/02/03 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!