5日くらい前から左耳の中が、たまに痛むような感覚を覚えていましたが、昨日か一昨日あたりから、耳のつけ根部分が腫れだして、今は、耳のつけ根のすぐ下ににきびのようなぶつぶつのできものが4,5個まとまってでき、その下あたりから首の方にかけて、触るとわかるけれども見た目にはわからない、という程度に腫れているといった状況で、触ったり、思いっきり右を向いたりすると痛みます。
もしかして、耳にしたことのあるリンパ腫?と、思ったのですが、他の方の質問に対する回答などを読むと炎症ということになるのでしょうか?
ちなみに、腫れ以外の症状は全くなく、風邪もひいていません。

似たような質問はあったと思うのですが、不安で、どうしても自分で聞きたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

神経痛のような痛みがあり、水泡が形成されている場合はヘルペスによるラムゼイーハント症候群の可能性もあります。


これは耳や頚部、後頭部などのヘルペス、難聴や耳鳴り、顔面神経の麻痺などの症状をだすことがあり、早めに耳鼻咽喉科での治療をお勧めします。
何らかの感染症である可能性が大きいようですから、早めの診察が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経痛のような痛みというのは激痛なのでしょうか?だとしたら、それはないのですが、できものは質問をした17日の日よりも増えており、なんだかすごく心配になってきたので早速耳鼻科で診てもらうようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 16:26

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「リンパ節が腫れるって」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui. …
(注意すべきリンパ腺腫脹)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kekkakurinp …
(結核性リンパ節炎)
蛇足ですが、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010212. …
(悪性リンパ腫)
この中で特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

安心の為に内科等で受信されることお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とサイトを教えてくださってありがとうございます。悪性リンパ腫のページは結局恐くて見ていませんが、やはり病院に行って診てもらったほうがいいのかなと思いました。

お礼日時:2001/08/22 16:18

ご参考までに、私の体験を紹介します。



私もかつて、左の首から肩にかけて一度に7-8箇所のリンパ節が腫れたことがあります。
肝油ドロップを一回り小さくしたような大きさで、堅い感じでした。
病院に行くとツベルクリンをされ、出た答えは、結核の強陽性。腕の所が二重に赤くなり、その範囲は、あと2cmくらいで腕を一周するほどでした。

そこで、リンパ節を手術で一個摘出(手術といっても、部分麻酔で日帰り可)して、結核の検査。強陽性だけど発病はしていないので、休養と栄養を多く取るようにして、感染するといけないので、人の多い場所への外出は控えるように言われました。

なんでも、首のあたりには頭を守るためにリンパ節(菌とか、体の害となるものをそこで受け止めるのだとか)がいっぱいあります。そこが腫れるというのは、なんらかの菌や炎症が起こっている証拠だそうです。但し、柔らかい場合はしたいに腫れが引いて、特に問題がある場合は少ないと、お医者さんは言ってました。堅くて、コリコリしているような場合が問題なのだとか。

痛みがあったり、気になるようだったら、病院へ行くことをお勧めします。私は、その頃残業に次ぐ残業で、1週間に徹夜が3日もあったりして、かなりへばっていた時期でした。弱り目にたたり目。思い当たるようでしたら、一刻も早く病院へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験を聞かせていただき、ありがとうございました。
私の場合はそれほど体が疲れているわけではなく、どうも症状も少し違うような気がしますが、参考になりました。

お礼日時:2001/08/22 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの腫れ(皮下出血)を早く治す方法は?

昨晩、転んで眉毛あたりから眉間のあたりを強打し、その時はたんこぶのようになりました。
幸い、目に異常はありませんでした。

こぶは一晩でおさまったのですが、皮下出血が起きているらしく、今、まぶたが赤紫に腫れあがっています。

病院にはいってきたのですが、自然治癒を待つしかないと言われました。

でも、腫れがおさまるまで1週間、色が消えるまで10日から2週間もこのままでは悲惨です。
少しでも早く腫れをおさめて、色を消したいんですが、何か方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

湿布くらいですね。きっと。(タオルで温めたり、冷やしたり・・・)

温める→細胞を活性化し、吸収を早くする。
冷やす→痛みを引かせる。回復を遅らせる。

コブを吸収させたいなら温めるほうがいいのでしょうが、痛いでしょうし、最初は冷やすべきでしょうね。
けれど、やっぱりお医者さんがおっしゃるとおりなので。
専門分野ですが、思い当たるのはそのあたりでしょうか、やっぱり。

お大事にしてください。

Q左耳の入り口のぷっくとしたところが痛いです。ご飯を食べても痛いです。歯を口から触っても痛みはありません。なにでしょうか?

左耳の入り口のぷっくとしたところが痛いです。ご飯を食べても痛いです。歯を口から触っても痛みはありません。なにでしょうか?人に見てもらうと、ぷっくとしたところが赤くなってると言われました。(気になっていて触っていたかもしれませんが・・・)なにでしょうか?

Aベストアンサー

大体の想像で推測するしかないですが、
耳の穴の入り口を守るように突き出ている部分が、
赤くはれているのでしょうか?
物を噛むときにも痛みを生じるということは・・・。

外耳炎を起こしかけているのではないでしょうか。
触ると皮膚の中に何か異物があり、ずきんずきんと
痛い場合は、いじったときに皮膚にばい菌が入ったか、
化膿している可能性が高いように感じます。

私も少し前に同じような症状に悩まされていたの
ですが、お医者さんに行く時間がなかったもので、
毎日脱脂綿に消毒液を浸したもので耳を滅菌し、
はれがひいてきたときに「ぶち!」とできものを
潰して膿を出し、再び消毒して治しました。

しかし、上記の方法は非常に危険ですし、
まだ病名も定かではありませんので、
きちんとした耳鼻科で見てもらうことをお勧めします。

参考URLは外耳炎の症例をあげてあります。
(痛々しい画像を含んでいますが、
 できているところはたぶん同じ部位かと思います。)

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/gaijien.html

大体の想像で推測するしかないですが、
耳の穴の入り口を守るように突き出ている部分が、
赤くはれているのでしょうか?
物を噛むときにも痛みを生じるということは・・・。

外耳炎を起こしかけているのではないでしょうか。
触ると皮膚の中に何か異物があり、ずきんずきんと
痛い場合は、いじったときに皮膚にばい菌が入ったか、
化膿している可能性が高いように感じます。

私も少し前に同じような症状に悩まされていたの
ですが、お医者さんに行く時間がなかったもので、
毎日脱脂綿に消毒液を浸...続きを読む

Qマメを早く治す方法

こんにちは。

素振りでつぶれたマメを早く治す方法を教えて下さい。テービングで巻いて振っているのですが、風呂上がりに皮膚薬を塗っています。
もし、早く治す方法がリマしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

やはり外用薬を塗るのが一番ではないでしょうか。

ご質問とはちょっとずれるかもしれませんが、振り込むことで手の皮が硬くなり、痛みを伴う水マメが出来にくくなります。

Q耳が腫れてあつくて痛いです。

クリックありがとうございます。
私は2日前にファーストピアスが外れたばかりです。
お店であけたのですが。。(役7週間)
その頃は何の問題もなかったのですが・・・
昨夜から耳が痛くなりだし、私は自分で買ったピアスをしていたのですが、(金属性)ファーストピアスも金属性だったので平気だろうと思ってました。
それでも痛かったので樹脂ピアスに変えて消毒もして寝ました。
すると朝起きたら耳が1.5倍に腫れていて焼けるようにあついのです。
今は氷などで冷やしていますが><
誰か教えてください!
原因はピアスなのでしょうか?それとも以前使っていた消毒液とは違うものを使ったからでしょうか?
本当に困ってます!このままじゃ腐敗して切断ってこともありえますよね><
助けてください!お願いします・・・
また、私は海外住みなので病院といってもあまり分かりません><
お願いします!

Aベストアンサー

#2です

じつは経験者といいましても
販売者として、ご説明差し上げるほうなのです

ただ、腫れるということは
アレルギ-とか金属部分の混ぜ物のちがい
ピアスで穴の開いていない部分を刺してしまったり
(コレは今でも私も経験します、
血は出ますが10年以上開けているので直りも早いです
で必ず左耳ですw)

まだ、7週間(2ヶ月弱)ですよね
皮がまだ赤ちゃんの皮みたいなんですよ
だから、傷が付いたりすると化膿しやすいと思います
1年以上たてば皮もしっかりしてきます
其れまでは入れ替える時も細心の注意をしていただいて

消毒も3ヶ月ぐらいはまめにしてください
調子の悪い時は、引っ掛かりの少ないK24などのピアスにしたり

ちょっと気をつけてみてくださいね

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む

Qしこり?耳の下が腫れています

しこりがどようなものかわからないので不安です。

右耳の下の首に付け根付近が少しはれていて触ると痛いです。

腫れてるせいか少し硬くてつまみにくいです。

皮膚の中にこりこりしてるものはありませんが、表面が少し硬いです。

しこりとよべるものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

耳の下にはリンパ節がありますので、リンパ節が腫れているのではないでしょうか?
顔や首に、感染しているような部位はありませんか?

Q捻挫を早く治す方法を教えて下さい(>_<)

私はバスケットボールをやっています。
11/1の朝練で捻挫をしてしまいました。

11/8.9と試合があり
11/16.17にも試合があります。

この試合の前までには治して
練習をやりたいんですが、早く治す方法はありませんか??

状態は、ただくるぶしのところが腫れてるだけで
内出血とかしていません。
普通に体重をのっけることもできます。
でも、アキレス腱が伸びたように痛いので
走る事ができません。

早く治る方法を教えてください。

Aベストアンサー

捻挫してから今までの時間経過の中で、内出血していないということは、比較的軽いのでは、と思いますが、バスケットというストップダッシュが激しいスポーツでは、基本的には11/16.17の試合に合わせられるかどうかでしょう。

足首を軽く色々な方向に動かしてみると、痛くない方向と痛い方向があるはずです。
痛い方向へ力が加わらないように、ガチガチにテーピングします。
これで、どの程度動けるかですね。

これでダメなら練習もダメです。

ある程度OKなら様子を見ながら動きます。
かばいながらということになるでしょうが。

とは言っても、何らかの負荷はかかっているわけですから、直りは遅くなりますよ。

テーピングを外したときは、冷やすと温めるを繰り返すこと。
湿布で冷やして入浴で十分温める感じです。
寝るときは、足を心臓より高くしておくこと。
枕などを足の下に置いてください。

立ちっぱなしは避けましょう。
座るときも足を投げ出せる状態の方が良いです。

11/8.9の出場をあきらめて、負荷をかけないようにしていれば回復は早いと思うのですが。

Q右の耳の下が腫れてきました。

右の耳の下、顎の付け根の部分?が腫れてきました。ここ2,3日前から、ガムを1日5~6粒、1粒約20分程度、右側ばかりで噛んでいたのが、原因のような気がするのですが・・少し顎の付け根がいたいかな、という程度でした。腫れに痛みなどはあまり感じません。治療済みですが虫歯もあり、顎は、あまり強い方では無いように思います。他の質問などで、リンパ節の炎症や、耳下腺の炎症など、書かれています。私の場合、今現在、腫れているだけで他は異常なく思います。どなたか、同じような経験をされた方はいらしゃらないでしょうか。この腫れは、どれ位でひくのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

私も、久しぶりにガムを噛んだり、スルメを食べたりして耳の下というより、顎の付け根付近が痛くなる事がありますが、噛んだり食べたりした翌日の朝とか午前中位は気になりますが、その後は気になったり、気にしたりする事はないのですが・・・。
そして、いつの間にか痛みがなくなっているという状況ですね。

もしかしたら、「おたふくかぜ」?って事はありませんか?
ちなみに「おたふくかぜ」ですが、

*(耳の下の唾液腺の耳下腺が腫れて痛くなる病気です。両側の耳下腺がしっかり腫れると「おたふく」のお面のようになるので、おたふくかぜといわれます。正式には流行性耳下腺炎といいます。顎の下の唾液腺の顎下腺も腫れることがあります。両側が腫れることが多いですが、片側だけのこともあります。片方だけの場合が25%くらいと言われていますが、実際にはもっと多い印象です。ひどく腫れる場合は頸の付け根の方まで皮膚全体が腫れることがあります。この場合、頸がどんと太くなったような感じになります。
1週間から10日間ほど腫れます。顎下腺が腫れると腫れがなかなか引きません。2~3週間も腫れることもあります。熱は出ることが多いですが、出ないこともあります。高熱の頻度は高くありません。
熱は3~4日ほどで下がります。潜伏期は15日~21日くらいと長く、かかっていない兄弟など、60%ほどの確率で感染します。ただし、年齢によって感染率が異なります。年齢が小さい場合には症状は出にくくなります。)
と言う事だそうです。
あまり気になるようでしたら、「内科」で診察をしてもらった方がよろしいかと思います。

私も、久しぶりにガムを噛んだり、スルメを食べたりして耳の下というより、顎の付け根付近が痛くなる事がありますが、噛んだり食べたりした翌日の朝とか午前中位は気になりますが、その後は気になったり、気にしたりする事はないのですが・・・。
そして、いつの間にか痛みがなくなっているという状況ですね。

もしかしたら、「おたふくかぜ」?って事はありませんか?
ちなみに「おたふくかぜ」ですが、

*(耳の下の唾液腺の耳下腺が腫れて痛くなる病気です。両側の耳下腺がしっかり腫れると「おたふく...続きを読む

Qたくさん寝ることは風邪を早く治すのに有効ですか?

タイトルの通りですが、たくさん睡眠をとることは
風邪を早く治すのに有効ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

有効だと思いますよ。
「一に睡眠、二に栄養」だと思っています。
野菜ジュースなどでビタミンを摂って、温かくして十分に休養する。
これで私は治ります。

Q耳穴の下あたりが指で押すと痛い

耳穴より少し下で、上顎と下顎のつなぎめ?あたりを指で押すと痛みができようになってしまいました。
これって、顎関節症の可能性あるでしょうか?
顎を動かすと毎回ではないですが、ポキっとなることがあります。
この場合、どういうお医者さんに行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のアドレスにアクセスしてみて下さい。
顎関節症ナビと言うサイトでして、一般的なチェックの方法などから、症状や原因などについて、詳細に書かれております。
または、地域などを限定せずに、少しでも大きな総合病院または、大学付属病院などにあります、総合案内や総合受付におられます看護士に直接、症状等を詳しく説明した上で、指示に従って診察から受けられることもできると思います。

参考URL:http://www.gakukansetu.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報