5日くらい前から左耳の中が、たまに痛むような感覚を覚えていましたが、昨日か一昨日あたりから、耳のつけ根部分が腫れだして、今は、耳のつけ根のすぐ下ににきびのようなぶつぶつのできものが4,5個まとまってでき、その下あたりから首の方にかけて、触るとわかるけれども見た目にはわからない、という程度に腫れているといった状況で、触ったり、思いっきり右を向いたりすると痛みます。
もしかして、耳にしたことのあるリンパ腫?と、思ったのですが、他の方の質問に対する回答などを読むと炎症ということになるのでしょうか?
ちなみに、腫れ以外の症状は全くなく、風邪もひいていません。

似たような質問はあったと思うのですが、不安で、どうしても自分で聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

神経痛のような痛みがあり、水泡が形成されている場合はヘルペスによるラムゼイーハント症候群の可能性もあります。

これは耳や頚部、後頭部などのヘルペス、難聴や耳鳴り、顔面神経の麻痺などの症状をだすことがあり、早めに耳鼻咽喉科での治療をお勧めします。
何らかの感染症である可能性が大きいようですから、早めの診察が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

神経痛のような痛みというのは激痛なのでしょうか?だとしたら、それはないのですが、できものは質問をした17日の日よりも増えており、なんだかすごく心配になってきたので早速耳鼻科で診てもらうようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「リンパ節が腫れるって」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui. …
(注意すべきリンパ腺腫脹)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kekkakurinp …
(結核性リンパ節炎)
蛇足ですが、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010212. …
(悪性リンパ腫)
この中で特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

安心の為に内科等で受信されることお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
    • 0
この回答へのお礼

色々とサイトを教えてくださってありがとうございます。悪性リンパ腫のページは結局恐くて見ていませんが、やはり病院に行って診てもらったほうがいいのかなと思いました。

ご参考までに、私の体験を紹介します。

私もかつて、左の首から肩にかけて一度に7-8箇所のリンパ節が腫れたことがあります。
肝油ドロップを一回り小さくしたような大きさで、堅い感じでした。
病院に行くとツベルクリンをされ、出た答えは、結核の強陽性。腕の所が二重に赤くなり、その範囲は、あと2cmくらいで腕を一周するほどでした。

そこで、リンパ節を手術で一個摘出(手術といっても、部分麻酔で日帰り可)して、結核の検査。強陽性だけど発病はしていないので、休養と栄養を多く取るようにして、感染するといけないので、人の多い場所への外出は控えるように言われました。

なんでも、首のあたりには頭を守るためにリンパ節(菌とか、体の害となるものをそこで受け止めるのだとか)がいっぱいあります。そこが腫れるというのは、なんらかの菌や炎症が起こっている証拠だそうです。但し、柔らかい場合はしたいに腫れが引いて、特に問題がある場合は少ないと、お医者さんは言ってました。堅くて、コリコリしているような場合が問題なのだとか。

痛みがあったり、気になるようだったら、病院へ行くことをお勧めします。私は、その頃残業に次ぐ残業で、1週間に徹夜が3日もあったりして、かなりへばっていた時期でした。弱り目にたたり目。思い当たるようでしたら、一刻も早く病院へ行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験を聞かせていただき、ありがとうございました。
私の場合はそれほど体が疲れているわけではなく、どうも症状も少し違うような気がしますが、参考になりました。