アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮崎大学工学部は世間で言うFラン大学ですか?

質問者からの補足コメント

  • 東大京大阪大ならともかく国立大とはいえ宮崎大学ってなんかFラン大学かもな。

      補足日時:2020/11/05 03:36
  • まあ宮崎大学は誰でも入れる大学だと思う。医学部は別だが…。

      補足日時:2020/11/05 03:37
  • 宮崎大学は多分バカでも入れる大学だと思う。地方国立大やもん。宮崎大学簡単やで。対策せんでも入れるぞ。

      補足日時:2020/11/05 03:39

A 回答 (8件)

国立工学部の序列は



東大→京大→東工大→地方旧帝大(阪大~北大)→上位駅弁(筑波・横浜国立・千葉・神戸・広島)→その他国立工学部(大阪市立や宮崎など)となります。

正直、大学別に見てもらえるのは広島大学工学部までで、その下になると大学名では見られません。

大阪市立も名工大も宮崎大もFラン工学部も大学名で評価されず、大学での活動で評価されるという意味では同格です。
    • good
    • 4

反対意見が欲しいのかな。


勝手にプロファイリングしちゃって申し訳ないですが(違ってたらスルーして構わないのですが)、もしかして不本意で入学した大学ですか?

まず、世間では「Fラン」などというネット上の隠語を使う人はいないのであまり思いつめないように。
工学部って面白いもので、入学後に落ちこぼれていく人、メキメキ伸びる人、真っ二つに分かれていく気がします。宮崎大工学部だったら3割くらいが大学院に行きますね。その中には九州大などの難関大に進学する人もいます。

世間の評判ばかりを気にするような小さな人間にならないようにしてください。補足の文言は、卑下だとしても、ちょっとやけくそ気味でみっともないです。
    • good
    • 3

補足コメントにそれだけかけるなら質問じゃないよね。


自己主張したいだけ?

地方の大学だし、別に東大京大阪大と比較する必要ないでしょう。全国に似たような国立いっぱいあるでしょう。だからといってFランじゃない。Fランって、ちゃんとした定義があるんで。それともあなたFラン生?

誰でもは入れない、落ちている人いるし。Fランの定義も知らないあなたも落ちるかも。

こんな質問してて本当に馬鹿でも入れると思っているあなた。受験してみてはいかがですか。空港が近いし、便利な大学ですよ!
    • good
    • 1

医学部、獣医学部以外はレベル低いですが国立なのでFランではないです。

Dランあたりかな?
    • good
    • 1

FでもAでも、勉強するに関係なし。


自宅通学可能であれば、入学する価値あり。
医学科、獣医学科以外であれば、
わざわざ、下宿してまで行く大学ではないようです。
    • good
    • 1

補足にあるような「宮崎大学は大したことない」と言ったお考えであれば、Fランか名門かに関係なく入るのはやめた方がいいと思います。

「Fランかとうか」と言う観点でしか大学の価値を見ないのであれば、仮に入れたとしてもコンプレックスにしかならないでしょうから。
    • good
    • 0

Fランクとは受験する人がほぼ全員合格するか、入試倍率が無い大学を言います。

宮崎大学でも全員合格は聞いた事は有りません。現代年100万以下で入れるのは工学私立ではほぼ有りませんもし入学出来るなら入っても損とは言えませんが、私は貴方が本当に工学をしたいのかどうかが心配です、やはり進路はやや偏り勉強が実験等大変だと思います。従って工学では文系より留年や退学がおおいのが普通です。本当に工学がしたいのか良く考えた方がいいでしょう。基本地方国立は倍率が低くでがちで入りやすいですが入学後も考えた方がいいでしょう。私も一旦国立工学系入りましたが進路に悩み進路変更(中退)しましたそれではただ年をとり無駄が多くなります。とにかく進路決定は良く調べるかつ考える事が肝要です。
    • good
    • 0

一次試験 足きり無しで


二次試験 無いなら

いきたい! 

国立大卒になりたい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!