プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が入院して手術するので、父が乗っている
軽自動車を一時抹消して税金を止めて置きたいの
ですかが、退院して また軽自動車を乗る場合
直ぐ車検は、受けられるのですか?
軽自動車検査協会に車を持って行き 車検
レ-ンを通して 通れば車検書がもらえますか?
いつも、自分が軽自動車検査に車を持って行き
車検レ-ンを通して車検書を交付してもらって
たのですが、また同じくできるのですか?

一時抹消して車検を取る場合は、
車検レ-ンを通したやり方でできますか?
また、一時抹消して また車検を取る場合
抹消しない車検のやり方の方が金かかりますか?

詳しい方教えてください。

また、一時抹消した場合 自動車適合書は
自分で整備した場合 軽自動車検査協会で
自分で整備したといい整備した箇所を自動車
検査協会に言えばよいですか?
詳しい方教えてください

A 回答 (8件)

軽ですから、抹消するのは来年の3月下旬で良いですよ。


それまでに退院なさるのでは?
    • good
    • 0

1年以上でなければ一時抹消する意味がありません



確かにナンバー返納すると税金は止まりますが、新規登録の時ナンバー代が発生しますし、仮ナンバー(有料)を借りないと検査場まで運行できません
自賠責は(目減りで)戻りますが、重量税は戻りませんので新規検査の際2年分支払う必要があります
(有効期限の残ってる車両の)1年未満の抹消はそれらを加味すると割が合わないです

合格するかどうかは車両を見ていないので返答できません

入院して検査切れになっても仮ナンバー借りて運行して受検すれば合格した日から2年有効期間がもらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検の時 重量税を2年分はらいますよね?
一時抹消して、新しく登録して車検受けるのと
継続で車検受ける時では、何を余計に支払う
のですか?
父は、ボルト抜いてリハビリだから
一年は掛かります。でも、リハビリ
うまくいかな無ければ 手術かもです。

詳しい方 教えてください

お礼日時:2020/11/12 21:09

1年半以上入院するので無ければ意味がありませんが。


軽自動車税は年度途中で抹消しても払戻はありません。
翌年度初日に登録されていなくても一時抹消前と同じ内容で登録すればその年度も軽自動車税が課税される自治体が殆どです。
    • good
    • 0

とりあえずこちらを貼っておきますね。


http://www.haisha-urawaza.com/haishadrive/
    • good
    • 0

売ると良いのでは。

で、乗れるようになったら、買う。
    • good
    • 0

予備検査は継続じゃないからいったん抹消してるなら


しかるべき所定の事業所で受けないといけないのでは?
認定受けてる自動車工場とか認証工場とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車検査協会で、チェックするから
検査レ-ンでするからその際に検査員が
ハンコ押すから、事前に点検記録簿に書いて
出せばよいのですか?

お礼日時:2020/11/05 08:57

税金は4月一日の所有で決まりますがそれまで乗らない予定ですか



保険料などは月払いなら止まりますが

すぐというかまた車庫証明からとりなおすので
発行までの日数とか手数料かかります
仮ナンバーもらいにいき
とその日にとは行きませんし
長く乗ってないことで故障箇所とか見つかれば即車検が降りる訳ではなく
修理は必要となりますね
自賠責などの加入手続きも必要になりますね

すぐ、がどれぐらいのすぐを指してるかはわかりませんが
部品が入らないとかでなければ何週間もはかからないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車が好きなので、自分で修理は
してます。
ただ、予備検査証書は 自分で整備した
場合 予備検査証書の紙はどこで売ってますか?

お礼日時:2020/11/05 08:28

「廃車 再登録」でぐぐってください。

一例を示します。
https://www.haishaou.com/guide/haisha_saitoroku/

なお、いったい何年入院するだよ馬鹿らしくないかというのが真のアドバイスです。2年も3年も入院するならともかく、たかだか数ヶ月の入院なら手間ばっかりかかって節約できる金額は雀の涙です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!