アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキは作るのも食べるのも好きです。
スポンジケーキを焼くとどうしても口に入れた後、ざらつきが気になります。すっととろけるように消えていくスポンジを目指しています。皆様の知恵をお借りしたいのですが・・・。

共立てでスポンジケーキを作るときの、溶かしバターを生地に混ぜるコツを教えて欲しいです。ここが分かればかなり木目の細かいスポンジケーキが出来ると思うのですが・・。溶かしバターに生地の一部を混ぜ込む方法も試しましたがいまいちでした。
もしかして溶かしバターを生地に乗せたあとは蓋をするように生地をかぶせるくらいで終わりにしてしまってもOKなのでしょうか?っどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

スポンジを上手に焼くのって、シンプルなだけにすごく難しいですよね。



わたしも、スポンジを焼くのにいろいろ試してみました。
バターの加え方は、わたしの場合は、そのまま生地に混ぜ込むより
1.生地の一部を溶かしバターに加え、よく混ぜてから
生地にゴムベラを伝わせて、流し入れる。
2.生地につやが出るまで、切り混ぜをする。
というふうにしています。
混ぜ方が足りないのもよくないので、手早くつやがでるまで、切り混ぜをしてみてください。

材料ですが、砂糖は上白糖を使うとしっとりとした生地になりますが、
甘さがしつこく、よく溶けていない場合は、ざらつきが気になりますので、細かいグラニュー糖を使われるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
切り混ぜですか、つやが出るまで頑張ってみます。

お礼日時:2005/02/03 17:43

きめの細かさにバターの混ぜ方は、あまり関係ないと思います。

「ざらつき」が、どのような感覚なのかよくわかりませんが・・お砂糖にグラニュー糖を使っているときは、溶け残って、ざらざらした食感になってしまうことがあります。どうしても砂糖が溶け残ってしまうようなら、粉砂糖を使ってみると良いです。
また、小麦粉を混ぜるときにこねてしまうと、堅めのごろごろした食感になってしまいます。

きめの細かさは、むしろ、泡立てのほうが重要です。爪楊枝を立てても沈まないくらいの堅さになるまで泡立て、さらに、1分くらいゆっくりかき混ぜて、泡を整えると、きめが整います。溶かしバターを加えるときは、こねないように返すように、均一になるようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
グラニュー糖は使っていません。暖めながら泡立てしています。
こねないように返すように頑張ってみます。

お礼日時:2005/02/03 17:45

参考までにお聞きください。


もしかしたら溶かしバターの温度が関係しているかもしれません。例えば藤野真紀子さんのレシピでは、バターの温度は60℃くらいとちょっと熱めだったと思います。溶かしバターを冷めないうちに加えてはどうでしょうか?
加え方としては、木べらを片手に持ってその上を滑らせるようにするとうまくいきます。その際の木べらの動きは円周上に回します。後はケーキの生地を混ぜるようにさっくりと、しかも大きく混ぜます。かといって混ぜすぎを恐れてバターが残ってしまうと、これもまたおいしくないです。
参考になるかどうかはわかりませんが、ケーキなどのレシピの載っているサイトがありますので、参考までにご覧下さい。

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/cook/php/cook/cake/ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バターは直前まで温めてます(^^;)
さっくり大きく頑張ってみます。

お礼日時:2005/02/03 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!