プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳手前で初婚女性、友達の紹介で同じ年齢の男性と結婚。
男性は奥さんと死別、娘は社会人一人暮らし。

男性の母親と3人で同居。
そのお姑さんから女性の母親は「娘が出来たようで可愛い」と言われてるそうです。女性は料理は作らず、仕事が終わって帰ってくると料理を作って待っている、お姑さん。後片づけはその女性が行う。

お姑さんの会話、皮肉ですか?それとも本当にそう思っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 初めは、幸せだねと聞いてましたが、48にもなって料理作れず、お姑さんが作る。それ私がお姑さんだとしたら、家に居たとき何やってたの?って思うでしょう。って別の人から。それを聞いて、あっ 確かにと思いました。

    お姑さんの立場になったらどう思いますか?

      補足日時:2020/11/06 07:53
  • 女性の母親は、男性の母親から皮肉を込めて言われているんでしょうか?

    素直に受け取ってたら駄目なんだなって考えてしまいます。

    恐ろしいな。

      補足日時:2020/11/06 08:00

A 回答 (3件)

いや、本当に嬉しいんだと思いますけど。


姑さん、70代以上だと思いますが、息子が独り身のままなのはやっぱり気掛かりだったろうと思うし、家の中が賑やかになるのは高齢者にとっても良い刺激になると思うし、自分が作ったご飯を喜んで食べてくれるお嫁さんだったら可愛いですよ。
仕事もせずにダラダラしているお嫁さんなわけでも無いんだし、孫娘の為にも、落ち着いた年代の女性の方が安心だったとも思うし。

他人の本心なんて分かりませんけどね…でも、はっきりとそうと決まったわけじゃないんだから、わざわざ悪い意味にとる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

あなたのコメントを読んでいて確かにって思いました。

お礼日時:2020/11/06 08:35

皮肉かどうかはわかりませんね。


仕事が遅く、買い物や支度する時間がないだけで、出来ないわけではないかもしれないし、きちんと感謝の気持ちを延べ、出きるところはやっているかもしれません。
お義母さんの作る料理も美味しいと褒めてるかもしれませんし。

普段の生活ぶりを見てみないと、皮肉かどうかはわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
想像でしかないですしね。

素直に聞きましよ。、

お礼日時:2020/11/06 08:18

よくぞ


来てくれた。
こんな何の取り柄も無い、しょうがない息子の所に。

って思います。
私なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

結構、取り柄はあるようですよ。

話を聞いてると良い人と結婚してほんと幸せだなって思いますから。

ただ、お姑さんの言葉がほんとうならですけどね。

お礼日時:2020/11/06 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!