プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんちは。
初めて質問させて頂きます。
現在25歳会社員ですが、公務員への転職を考えています。
実は私は朝鮮人です。小学生の時に帰化し、現在は日本国籍者です。
私のような者でも公務員になれるでしょうか?
試験でやはり不利(身辺調査等あるとのウワサなので…)になるのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい!お願いします!

A 回答 (5件)

あなたが帰化された方だということは、公務員の採用にあたっては全く関係がありません。

公務員採用試験は、本人の実力次第です。全力でぶつかって下さい。
ただ、念のためですが、面接試験で「自分は朝鮮から帰化した。」ということは言わない方がいいでしょう。絶対にプラスにはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます!
かなり勇気付けられました。
もしよろしければご回答の根拠を教えて頂けませんか(自身ありとのことなので確固たる情報をお持ちなのかと思いまして・・・)?結構、周りから「不利になるんじゃない?」と言われるものですから・・・。
それが気になって気になって勉強に身が入りません。
「たとえ満点を取っても落とされるんじゃないか?面接や身辺調査でバレてしまうんじゃないか?」と。
ちなみに志望は東京都(1)類、国税、国(2)です。

お礼日時:2005/02/04 12:24

一次試験は完全な実力主義なのですが、


二次試験にはコネクションが多少有利に働くことはあります。
そういったことから帰化しているということが不利に働く可能性はないとはいえません。
身辺調査は公務員の職種によっては行っているものもあるのではないでしょうか。

それとあと4年程度で年齢制限にひっかかるかもしれません。早めに勉強をはじめたほうがいいでですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
身辺調査、やっぱりあるんですかね・・・?
ちなみに志望は、東京都(1)類、国(2)、国税です。

お礼日時:2005/02/04 12:28

公安関係だと厳しいですが、そうではないようですから帰化ということでも特に影響はないでしょう。


元々も特別永住資格だったでしょうし。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ、日本国籍を取得してあるなら関係ありません。

永住権を持った外国人は法律で制限されていますけど、日本国籍を持ってれば公務員に関してそのような事はありません。日本国籍で日本名を持ってるので気付かないことが多いのですが、次官クラスでも朝鮮系日本人が勤めていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
次官クラスでも朝鮮系日本人がいるんですねー。
知り合いにそういう方がいらっしゃるんですか?
とにかくすごくやる気が出てきました。
がんばって勉強します。

お礼日時:2005/02/07 10:05

こんにちは。

公務員採用求人募集ことでの内容ですよね。 公家公務員「 1種 28歳--35歳 2種 21---28歳 3種 17歳---21歳 採用試験できます、」
業務採用試験あります。「正職員」

日本国憲法、「司法」司法書士免許「有」 一般職「準」免許 専門職なります。建築士「有」免許所得
社会福祉士「有」専門職  社会福祉士「準」一般職


地方公務員採用求人募集 「 大阪市役所 区役所」

初級 17歳---21歳 中級21歳--28歳
上級28歳--35歳「採用求人試験」

日本国憲法「 市村町または、区役所職員」

行政書士免許「行政法」

会計士免許「有」社会福祉士「有」専門職
一般職「会計士免許「準」 各種 建築士免許所得あり・さんこうにしてください・私も朝鮮人です。
公務員採用試験がんばてください。公務員で公団職員採用試験あります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!