アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜこの文で、否定語もないのに倒置が起こっているのでしょうか

「なぜこの文で、否定語もないのに倒置が起こ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

The Indus River serves the same function

as does the Nile in Egypt.
➡as The Nile serves the function in Egypt.

文章を短くすることによって、文章に緊張感が生まれます。よくある表現です。
    • 0

So do I はお馴染みかと思います。

これは、
= as do I [formal] = as I do

副詞、as, so, than, neither, nor の後で倒置が起きます。

口語でよく so is this one などとも言います。

文法書に次のような例が上がってます:
She was very religious, as were most of her friends.
City dwellers have a higher death rate than do country people.
So ridiculous did she look that everybody burst out laughing.
(Practical English Usage, §302.5)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました