プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はフィリピンのお母さんと日本のお父さんのハーフで18歳です。日本に住んでいるのでもちろん日本語が主流です。タガログ語は少し理解できて、多少話すことができます。英語は、ハイレベルなものではなく日常会話くらいなら理解できます。でも、Yay!っていうアプリで外国に住んでいる人、例えばイギリスに住んでいる日本人とかアラビア人の方と通話で話したことがあって、その時に周りの英語のレベルが高すぎて全くついていけなくなりました。それはかなり悔しかったです。僕は高校生レベルまでの英語しかできないです。でも今日知り合ったインドネシアの人は、優しくて多分あえて英語のレベルを合わせて話してくれている感じで親切です。僕は英語の曲を幼少期から聴いていて、英語の発音が好みというか、洋画もよく見るのでとにかく発音が好みなんです。でもハイレベルすぎるとわからなくなるっていう感じで、自信が無くなったり、自信がついたりしています。いきなりでもいいから外国の人と通話して何年か話していけば、だんだん上達していくものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本に住み続けるのであれば、上達は難しいでしょう。

なぜなら、日本語で生活し、すべて日本語で間に合うからです。
外国に行くことがお勧めですが、留学でも、ワーキングホリディ、とか。フィリピンに親戚があれば、滞在させてもらうとか。
外国でなくとも、日本国内の外国、つまり、米軍基地(大学もある)、大公使館関連のコミュニティも利用できます。
要は、会話でコミュニケーションがとれるのは、知識レベルである程度近くないと無理なのです。日本人でも英語で子供扱いされるのは、話の内容なのです。英語で本を読んだり、新聞や、ニュースも役に立ちます。
    • good
    • 1

そのイギリス在住の日本人やアラブ人の方は何故そんなにハイレベルな英語を話せるのか。


場数が違うからでしょう。
同じ様に何年も経験を積めば、同じ土俵に立てますよ。

例えカタコトだったとしても、何ヶ国語も話せると言うのはとても大きなアドバンテージになります。

頑張って精進して下さい。
    • good
    • 0

No.1の回答は、まちがいだらけです。

無視しましょう。
    • good
    • 2

ダメでしょうね。



大学へ行くなりして、学術論文を読まないと英語のレベルは会話レベルから上へはなりにくいですよ。

大学ゆかなくても、NewsweekとかNational geographicとか、定期購読で読み続ければ少しはレベルが上がると思う。

とにかく、良い文献をたくさん読むことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!