プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ぐらい前に左の下の奥から二番目の歯が痛くなり、歯茎が腫れてきて歯医者に行きました。

CTを撮って見てもらうと「歯の付け根の骨がほとんど溶けています。もうこの歯は抜いた方がいいです。その後は、ブリッジにする事をお勧めします。費用は1万5千円ぐらいです。インプラントは保険が効かなくて30万円ぐらいかかるので一般的ではないと思います。」というような事を言われました。

セカンドオピニオンを受けてもらってもいいですよと言われたので、違う歯医者にも行って同じようにCTを撮って見てもらったのですが、やはり抜いた方がいいという事でした。

しかし、その歯医者では「インプラントをお勧めします。ブリッジはその両横の歯も削らないとならないし、平均して耐久性が17年ぐらいしかなく、インプラントは40年以上持つからいい」というような事を言われました。

インプラントは良さそうですが、高額だし、外科手術が必要で歯茎の奥に釘のようなものを埋め込むのですよね?
ちょっと恐いようで気がひけますね。

知人にも相談したけど、「インプラントの手術で亡くなった人もいるってニュースで聞いた事あるから止めておいた方がいい」と言います。

人それぞれだとは思いますが、一般的にはどちらが多いのでしょうか?

ちなみに最初の歯医者に行った時に麻酔をして歯茎を少し切って膿を出してもらって、それから痛みはなくなりました。

でもこのまま放っておくと、また悪くなるし、横の歯も悪くなってくるから抜いた方が良いと言われました。やっぱり抜くしかないですよね?

A 回答 (2件)

インプラント治療の歴史は浅く

40年以上も維持した実績ありません。

歯を失う要因は歯周病です。
歯周病と糖尿病は因果関係がある。
糖尿病の方は手術が行えません。
仮に装着しても化膿しますから、
結局除去するコトに成ります。
またメンテも必要ですから、
歯科には通うコトに成ります。
自費ですから更に費用は掛かります。
加齢と共に血糖値は上昇します。
高齢者の大半は糖尿病です。
今は大丈夫でも、
いずれは維持が困難です。
有名大物芸能人だって、
高齢者に成れば総入れ歯です。
入れ歯が合わずに、
話し方が変わりますよね。
お金の問題だけでは在りません。

一般的なのは健康保険適用治療
ブリッジで後に総入れ歯です。

知人の助言が正解だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりインプラントは高額なうえに恐そうですね。

ブリッジにしようかと思います。

どちらもありですよ。

貴方の判断次第です。
私は今3本がインプラントです、
今度もう一本インプラントにするつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

インプラントの方もおられますね。