プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸憩室症で炎症を起こし、大腸を切ってつなげる手術をした父のことです。

半年に一回は検査にくるようにと、言われていたのですが、担当の医師が移動してしまったからと、もう三年以上も経つのに全く病院に行っていません。

家族全員心配しているのですが、何も症状がないから大丈夫と言ってきいてくれないので、病院に行く気になるような、ほおっておくと、こんな大変なことになるんだよ、というのがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

大腸の憩室は多くの人が持っています。

これが炎症を起こすかどうかは運としか言いようがありません。

大腸憩室炎の手術後の検査の意義については、
 1)定期検査したからといって憩室炎が起こるのを予防できない
 2)手術後に起こる不具合(癒着による腸閉塞など)は検診を行ったからといって予防できない

ということで、現在調子がよいのであれば大腸憩室炎に関しては定期検査は必要ないと私は考えます。

しかし....
 あなたのお父様ということですので、中年ー高齢かと思います。それくらいの年齢なら1年から1年半に1回は検診を受けるべきです。一般的な健康診断とともに胃癌・大腸癌などの癌検診)

癌はかなり進行するまでは症状が出ません。早期に発見するには検診しかありませんので、その点を説明して病院にいってもらいましょう。
 日本人の死因の1番は癌ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。父はもう70過ぎています。
 時々は、集団検診を受けているようです。それで大丈夫だ、と言っているのだと思いますが、術後の検査とは別物だと思って心配していました。でも大腸憩室炎に関しては必要ないのであれば、集団検診だけで大丈夫ですね。
ちょっと安心しました。