社外品のアルミホイールで、出来るだけツライチになる商品はないですか?タイヤサイズはF:215/45-17 R:225/45-17or245/40-17、リム幅はF:7Jor7.5J R:7.5Jor8J(225)8.5J(245)で、ローダウンは今のところ予定していません。またENKEI NT03&BBS RGを履いているオーナーの方からのインプレも待っています。

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A 回答 (1件)

フロント 7Jで+46ぐらい 7.5Jで+50



リア (225)8J+48 245 8.5J+55

ぐらいのホイールであれば大体近いぐらいにはなると思います。

あとは、ホイールの形状と車両の誤差等々もありますので
調べればもっと近いカンジにはなると思いますよ。
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Qタイヤとホイールのマッチングについて

タイヤとホイールのマッチングについて教えてください。現在195/65 16インチのタイヤで、ホイール幅は、たぶん6か6.5Jだと思いますが、7Jのホイールを装着するとタイヤの性能や乗り心地、見た目に何か悪影響が出るものでしょうか?以前に205/50のタイヤに7Jのホイールつけてタイヤのサイドが膨らんで不恰好になり、乗り心地も悪くました。おそらくタイヤがホイールに負けたのかと思います。同じ失敗はしたくないので・・・どなたかお願いします

Aベストアンサー

195だと6JJが最適なリム幅です。7JJでも着装可能にはなっていますが、リム幅が広がる分タイヤも
引張られてしまい、タイヤのたわみが少ない状態になって乗り心地はかつて体験されたように適正幅
より悪化します。広げても6.5JJに留められた方が良いでしょう。

Q17インチ9JJに225/45R17付けられますか?

現在クラウンに ・17インチ9JJに 255/40R17 ・17インチ8JJに235/45R17 を取り付けておりますが、タイヤの山が少なくなってきて、ハンドルが取られますので、現在のホイールでタイヤ幅を細くしたいと考えております。

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程度にしたいと考えております。

Aベストアンサー

http://toyotires.jp/size/pxct01.html

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タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Qセレナc26 純正サイズ195/60r16 6j オフセット+45に205/55r17 7jオフセッ

セレナc26 純正サイズ195/60r16 6j オフセット+45に205/55r17 7jオフセット+48ははけるでしょうか?
本来なら205/50r17がよいのでしょうが少してもホイールハウスの隙間がなくなればと思いまして 尚、車検は通らなくてもよい(スタッドレスで通す)ので干渉がなくはけるかしりたいです。

Aベストアンサー

とりあえず参考ですが同一メーカー、グレードのタイヤサイズで
195/60R16 のタイヤ幅が201mm、外径が640mm
205/55R17 のタイヤ幅が214mm、外径が658mm
なので幅の差が13mm、オフセット差が-3mm。

ホイールの幅は変わりますが、タイヤのほうがホイールより幅が広いのでタイヤ基準とし単純計算で5mm純正よりはみ出します。
外径差は18mmなのでフェンダーの隙間は9mm狭くなります。

恐らく取り付け可能だと思いますが自己責任でお願い致します。

Qタイヤ・ホイールマッチングについて。

現在、16インチ205-50-16のタイヤホイールに215-65-16スタッドレスを履かせることは可能でしょうか?
また、10のセルシオに使用していたのですが、E51エルグランドに215のタイヤに履き替え、ホイールはマッチングしますか?

タイヤ・ホイールに詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10系セルシオの純正ホイールをE51エルグランドに取り付け可能かと言うことですか。

エルグランドのハブ径は66mm、セルシオのハブは60mmです、したがって車軸側の突起部分が66mmにたいし、ホイール側の穴が60mmでは入らないため取り付け不可能なため流用できません。

ただし純正でなく社外品であればたいていのハブ穴は73mmなどと大きいので問題なく流用できます。

また、205/50R16に使っていたホイールの巾が分かりませんが、一般的な6.5J×16であれば、BSのスタッドレスタイヤカタログでは、215/65R16 98Qのホイール巾は6.5Jなので問題なく使えるでしょう。

Q225/40R18 のタイヤを 225/45R18 に変更できる?

96年式ディアマンテF31Aに乗っています。
今225/40R18を履いているのですが、よく店頭で見かける225/45R18のタイヤ+ホイールのセットに交換したいと考えているのですが、可能でしょうか?
オートバックスで聞きましたところ、可能ではあるが車検に通るかどうかは分からないというあいまいな回答でした。
当然ですがスピードメーターなどに狂いがでてきますよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その変更を行うと、タイヤ径で言いますと約3.5~4cmほど径が大きくなります。
よって、普通の車ですとサスがストロークした際などにタイヤがタイヤハウスに干渉したりする可能性が高くなります。

ただ、その型のディアマンテの場合、純正で215/60R16のタイヤを履くグレードが存在していたと記憶しているので、
この場合は純正サイズとタイヤ径がほぼ同径となり、メーターの誤差の解消などむしろ好ましい変更と言えます。

Qホイールとタイヤのマッチング(23×9.5J+305/35R23)

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(2)また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

9.5Jのホイールに、305/35R23のタイヤは、ちょっと無理かもホイールの幅が足りないですね 

また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?
乗り心地を求めるのなら 現在の40より45とか50に タイヤの厚みを増やすとクッションが良くなります
 40から35にさらに薄いタイヤにするともっとゴツゴツするようになりますし幅を広げるとハンドルが取られるようになります(わだちに反応)

サイドウォールがひび割れは、ワイヤワックスで、防げますよ     限度は有りますが

Q10系アルファードに装着していたスタッドレス(245/45R 18)はオデッセイRB1に装着出来るで

10系アルファードに装着していたスタッドレス(245/45R 18)はオデッセイRB1に装着出来るでしょうか?ちなみにオデッセイの車高を少し下げています。

Aベストアンサー

オデッセイRB1は標準装着サイズが215/60R16(外径664ミリ)となっています。
18インチにするには225/45R18(外径660ミリ)か235/45R18(外径669ミリ)となります。
245/45R18ではタイヤ外径が678ミリと大きくなります。
純正サス仕様ならホイールのインセット次第で可否が分かれますが
ローダウン仕様なら不可と考えてよいでしょう。

Qホイールとタイヤのマッチングについて。

15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

1.195/50-15
2.205/50-15

ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

Aベストアンサー

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マッチング」といえば、そのタイヤの、車とのマッチングも考えなくてはいけません。

燃費、ハンドリング性能等のマッチングもそうですが、その前に、車体との干渉等の法規的なマッチングも考えておかなくてはいけません。

実はこれが、難しいのです。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)ANo.3 続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

ホイールは純正のままでも(つまり、インチアップしなくても)、タイヤの幅を広げれば、その分 外側にも内側にも出てきますので、やはり、干渉の件は気を付ける必要があります。特に、純正ホイールのままタイヤ幅を広げる場合、内側の干渉の心配があると思います。

タイヤを新たに購入するなら、ブリヂストン系のタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って相談したほうが良いでしょう。ブリヂストンの社外秘のマッチングデータでは、インナークリアランスの情報も かなり持っています。

実車が手元にあるなら、自分で計ることも可能です。が、それも、ある程度の知識が必要です。


具体的例ですが、
私の身内の車で、スズキスイフトSE-Z(HT51S)というのがあり、これに、純正サイズのタイヤ165/70R14のスタッドレスタイヤを、オフセットだけ、純正ホイールより5mm内側に入る[オフセット+50]のものを付けたのです。
--------------------------------------------
スズキスイフトSE-Z(HT51S)純正情報
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+45
新たに付けたスタッドレスタイヤ
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+50
--------------------------------------------
たったこれだけで、ハンドル(ステアリングホイール)をめいっぱい切ると、トレッド・ショルダー部と、フロントの前側のインナーが、わずかですが擦ります。
まあ、スタッドレスタイヤでなければ擦らない程度です。
が、
「この車って、純正状態(オフセット+45)でも、もしタイヤチェーンを付ければ擦るのか?」といった感じのクリアランスですよね。
よって、
もし、「この車に純正ホイール(オフセット+45)のまま、175/65R14 を付けると、擦る。」ということになりますよね。
まあ、
これも試してみましたが、実際は擦りません。上手い具合にバッチリです。
(スタッドレスタイヤではないので、トレッド・ショルダー部が丸いというのもあるのだと思いますが、)
165とか175とかは、タイヤの呼称ですので、本当に片側ピッタリ5mmずつupで造られているわけではありません。
特にトレッド・ショルダー部と、斜め方向からのクリアランスなんてものは、机上の計算では求められず、「実際に車を見て計って、しかもタイヤのほうも計って、両方のタイヤを並べて比べて、そして推測して、実際に車に付けてみてさらに検証する。」といった必要が出てきます。本当です。



さて、ご質問者様のお車に話を戻しますと、
フィットでしたっけ、1つ前のフィットでしょうかそれとも【 新型Fit 】でしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=%83z%83%93%83_&sname=%83t%83B%83b%83g)

1つ前のフィットですと、15インチアルミ装着車は6-15のようですので(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-spec.pdf)347ページ(6/8)、

「5.5-15」 ということは現行フィット(新型Fit)のお話になりますか?
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)
オフセットは+45
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/)
全幅が、現行モデルから1695mmになりましたので、スイフトSE-Zよりは余裕が有るかとは思いますが。(今度は、新車過ぎてデータが無い状況でしょうか。デビューは2007/10/18でしょうか。まだ3ヶ月半も経っていない。)


純正タイヤは 175/65R15 というサイズですよね。

純正ホイールのまま、あまり極端に太いタイヤを履かせると、インナーで干渉する可能性がある場合がありますので、そのあたりのデータを持っているショップで相談するか、または、実車で良く計って確認することをお勧めします。

フロントは、ハンドルを切りますし、

また、リアは、そもそもタイヤチェーンを巻きませんので、それを前提でインナーのクリアランスが非常に少ない車種もあります。

フロントも、リアも、良く確認して下さい。

(インチアップで結構太いタイヤを履かせることが出来るのは、ホイールのオフセット分で外に出しているのです。)
(また、インチアップの扁平タイヤは、呼称のタイヤ幅の割には、実際のタイヤ幅(断面幅)は 案外たいしたことなかったりします。)

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

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17インチでリム幅7インチのホイールの場合、タイヤメーカーが推奨しているタイヤの幅は215mm、最大でも225mmとなっています。

したがって、225/45R17もしくは225/40R17が最大サイズです。


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