いちばん失敗した人決定戦

歯科の受付事務をしています。
今日来院された14歳の患者さまです。国保の保険証だけで
市の子供医療費受給証明書を持っておらず、付き添いのお母様に尋ねたところ見たこともないとおっしゃられました。(本来であれば1割負担の治療費をいただきます。)
院長に相談したところ仕方ないから今日は3割負担でもらうよう言われ、3割でいただきました。
帰りにお母様にお家で確かめて欲しいとお伝えしましたが、お母様は外国の方なのではっきりと日本語が理解できていないのか話が伝わっているのかわかりません。
もし、レセプト請求で3割負担のまま出してしまっても大丈夫なのでしょうか…?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こども医療は市町村によって助成範囲が違う部分があります。



>お母様は外国の方なのではっきりと日本語が理解できていないのか話が伝わっているのかわかりません。
お父さんに見せて歯科医院まで連絡をくれるように手紙を書いて渡すのが親切でしょう。

>院長に相談したところ仕方ないから今日は3割負担でもらうよう言われ、3割でいただきました。
こども医療該当で1割負担の場合には、患者が市町村の窓口に申請すれば2割分の支給が受けれますから気にする必要はありません。
    • good
    • 1

問題無いと思うけど、何でこんなところで質問するのかな?


貴女は受付であって医療事務じゃないんでしょ?
貴女が心配する問題じゃないと思う。
    • good
    • 2

3割て判断で妥当だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!