電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国語の問題

各文の副詞を書き抜け
よほど急がないと、バスに乗り遅れるよ。
雨がすっかり止んだ。
たとえ失敗してもくじけるものか。
枯れ葉がひらひらと散る。
後ろを振り向くと彼女はにっこり笑った。
雷がゴロゴロなっている。
花のつぼみがずいぶんふくらみ、きっと明日には咲くだろう。
各単語の副詞の種類を選べ(状態の副詞、程度の副詞、呼応の副詞)
まるで はらはら ごく ゆっくり たいへん たぶん もっと はっきり

各文の連体詞を書き抜け
大きな桃が流れてきた。
これはあらゆる物質を溶かす。
優勝するとはたいしたものだ。

各組のうち、連体詞であるものを選べ
飛行機で北海道へとんだ。 歩いていたらとんだ災難にあった。
たった1つの思い出だ。 20年の月日がたった。
さる9月20日、体育大会が行われた。 母校をさる3年生のみなさん、お元気で。

各文から連体詞をさがして書き抜き、その連体詞が修飾している文節を書き抜け
彼は単なる友達だ。
君はあらゆることに努力すべきだ。
まだほんの十分しか過ぎていない。
ある晩、僕はじっと一人で留守番をした。
この温泉は、わが大分県の大切な宝物だ。

次の文の接続詞を書き抜き、その種類を書け
勉強方法を変えてみたら。例えば朝起きて勉強するのはどうだろう。

各組のうち感動詞であるものを選べ
あれ、あそこに星が見えますよ。 あれが、火星です。
それ、さがせ。 それ、私の描いた絵よ。
いやだ、そんなことはしたくない。 いや、そうゆうことではなくて、こうゆう話だ。

長文すみません。国語得意な方回答お願いします。

A 回答 (1件)

活用しない自立語、ですね。

副詞は用言(動詞・形容詞・形容動詞)を、連体詞は名詞(=体言)を、修飾します。接続詞は二つの分を繋ぎ、感動詞は、はい、いいえ、あっ、などです。

間違えて構わないので、自分なりの答えを補足に書きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!