電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直しかたを教えて下さい。

USB3.0増設ボード「PL-US3IFO2PE:プラネックス製」の、デバイスマネージャー:Renesas Electronics USB 3.0 Host Controllerと、デバイスマネージャー:Renesas Electronics USB 3.0 Root Hubは、一応「このデバイスは正常に動作しています。」とは表示がありますが、事実上USB3.0端子が機能していません。
例えば、USBメモリーが認識しません(繋いでもマイコンピューターに表れません)。

USB3.0増設ボード「PL-US3IFO2PE:プラネックス製」
http://blog.livedoor.jp/smartall/archives/362991 …

USB2.0については、PCマザーボード背面USB端子は、事実上USB2.0端子が機能していません。
例えば、USBメモリーが認識しません(繋いでもマイコンピューターに表れません)。

双方の直しかたを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• うれしい

拡張ボードUSB3.0のドライバーをもう一度上書きしました。
    認識するようになりました。

しかしまたいつか認識しなくなる日が来るんですよねきっと。
    その時はまた上書きします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/14 13:44

A 回答 (3件)

USBの元であるデバイスが複数あるなら

それぞれのドライバがあるはずですが
全部インストールされてますか?

たぶん機能してないUSBコネクタに繋がってるデバイスが
そういう理由で機能してないのではないかと
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ドライバをもう一度上書きしてみます。

確証はありません。

・PL-US3IFO2PEに4Pinのペリフェラル電源を配線していますか?。
・一部のマザーボードはチップセットのUSBではなくUSBインターフェースチップをマザーボード上に追加で実装している製品があります。マザーボードのサポート頁からUSBドライバをダウンロードしてインストールする必要がある場合があります。
※IOシールド部のUSB端子(オンボードのUSB端子)全てが使えないのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

ペリフェラル電源を配線しています。

マザーボードのサポート頁がどこにあるのかが探しましたがかわかりません。
MBには、英字でペガトロンと書かれていますが、有名メーカーではないようです。
分かればUSBドライバをダウンロードしてインストールするのですが。

IOシールド部のUSB端子(オンボードのUSB端子)のうち、いくつかは使えていますが、残りは使えておらず、認識不良です。

おねがいします。

>例えば、USBメモリーが認識しません

>(繋いでもマイコンピューターに表れません)。
例えば、そのUSBメモリーがフォーマットされてないとか
フォーマットが壊れてる場合は
マイコンピュータには現れませんけど
その可能性は?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PC前面端子では、USBメモリ認識できます。