お恥ずかしながら膀胱炎にかかりました(^^;)
病院で尿検査をし、抗生物質をもらったのですが、
できればあまり薬は飲みたくないのです。

水をいっぱい飲んで頻繁にトイレに行っていれば
だんだんと治っていくのでしょうか?
それとも処方された分はキチンと飲むべきですか?
ちなみにすでに3日分飲みました。

また再発しやすいと聞きますが、その際、
やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kamotoさん、こんにちは



別に恥ずかしい事ではありませんよ。
女性なら誰もが一回は、なる病気だそうですし、この私も一度経験しました。

お水をいっぱい飲むことは正しいですね、でも抗生物質も
ちゃんと飲んでいたほうが完治しやすいですよ。
抗生物質を服用していると、一週間位で治るそうです。

その後はちゃんと気をつけていれば、再発はしませんよ。(私の場合)
今は完治するように、医師の指示に従って正しい治療をして下さい。

詳しくは下記URLを参考にして下さい。
それでは、お大事に。

http://www.health.co.jp/forum/fytte/therapy_9.htm
         

参考URL:http://www.health.co.jp/forum/fytte/therapy_9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても勉強になりました。
いろいろな要因がすべて重なったように思います…。
完治するようにがんばりますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/17 21:50

kawakawaさんが詳しく回答なさっているので簡単にかきます。


極端な話、水をたくさん飲んで尿をたくさん出せば菌の排出がふえて普通の免疫力を持っている方なら症状が軽快します。
しかし膀胱炎も馬鹿にしていると炎症が広がって腎盂腎炎などに発展してしまうひともいるので抗生剤を服用したほうが良いでしょう。たぶん尿路排泄がよく尿路系にききやすいタリビットなんかが処方されているとおもいます。
さて気になるのですが抗生剤の副作用で眠くなったりボーっとしてしまうという症状はあまり聞きません。僕は使いませんが一緒に坑ヒスタミン剤かなにか処方されているのですか?お元気そうですのでプレショック状態で血圧が低下している症状でもなさそうですが。もし抗生剤のせいだとはっきりしているならばその薬はすぐにやめて別の系統の薬に変えてもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、抗生物質は飲まなくてもいいが、飲んだ方が治る、ということですね。
ああ、今まで抗生剤を飲むと寝てしまうように思っていましたが、
鎮痛剤も処方されていますね…。そっちのせいなんですね。
ためになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/18 23:59

まず、どんな病気も恥かしいものなんてありません。

病気なんですからネ。
抗生物質を投与されたということですから、導尿検査の結果、白血球が認められたということですネ。白血球の消失までの間は抗生物質を飲みつづけてください。
膀胱炎(に限りませんが)は、自己判断での服薬中止は非常に高い頻度で再発を認めます。
kamotoさんもMRSAやVREといった抗生物質に耐性を持つ菌のことはご存知ですよネ。また、初めて世に出たときには万能薬のような効き目を現したペニシリンが効かない病気が非常に増えたこともご存知ですよネ。
中途半端な抗生物質の服用は耐性菌を効率よく作り出してしまいます。その結果、kamotoさんが次に再発したときに薬が効かなくなるだけでなく、その菌が広まることによって、数え切れない人たちが被害を受けることも考えられるのです。これは、架空の話ではありません。十分に現実に起こりえることなのですヨ。
指示された通り、きちんと飲んでください。そして、服用の中止は、検査結果に基づく医師の指示に従ってください。
以上kawakawaでした

この回答への補足

kawakawaさんのような専門家の方に答えていただいて…ありがとうございます。
調子に乗って補足してしまいますが…
抗生物質は「重大な副作用」というのが
とてもたくさんあり、怖くて飲めなくなってしまいます。
そんなの「まれ」にしかかからないとは思っているのですが、
どうも暗示にかかりやすいというか…心配なのです。
ちょっと気分が悪くなってもすぐ「薬のせいかも?!」
となってしまします。一種の強迫観念です。
加えて、非常に眠くなり、ボーッとしてしまい、
何も手につかないので止めたい、ということなのですが
これは薬の種類を変えてもらうなりしたほうが良いのでしょうか?

補足日時:2001/08/17 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって飲んでます。治します。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/19 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎

膀胱炎でいつもクラビット錠を服用しますが、クラビットがないので代わりにサワシリン錠を飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。ペニシリン系へのアレルギーがなくて、連休明けに受診するまでのつなぎとして位でしたら飲んでいいかとは思いますが、膀胱炎に関しては、クラビットよりはるかに効きが悪いです。
サワシリンもクラビットも抗生物質ですが、サワシリンはペニシリン系、クラビットはニューキノロン系です。
膀胱炎の原因菌はペニシリン系への耐性があるものが増えてきています。
耐性があった場合、サワシリンを飲んでも効きませんし、効いても再発しやすいです。お手元にあるということは、以前飲まれた事があると思うのですが、風邪のために飲んだのであっても、耐性ができてしまっている可能性があります。
蛇足ですが、ペニシリン系はアレルギーが起こりやすい薬なので、それが家族のかたからもらった薬で、飲むのが初めてなのでしたら飲まない方が良いと思います。

膀胱炎への第一選択薬はニューキノロン系の抗生物質で、この薬はまだ膀胱炎の耐性菌がほとんどありません。クラビットはこれにあたります。ちなみに第二選択薬はセフェム系という薬です。膀胱炎にサワシリンが処方されているのは、滅多にみたことがありません。

薬剤師です。ペニシリン系へのアレルギーがなくて、連休明けに受診するまでのつなぎとして位でしたら飲んでいいかとは思いますが、膀胱炎に関しては、クラビットよりはるかに効きが悪いです。
サワシリンもクラビットも抗生物質ですが、サワシリンはペニシリン系、クラビットはニューキノロン系です。
膀胱炎の原因菌はペニシリン系への耐性があるものが増えてきています。
耐性があった場合、サワシリンを飲んでも効きませんし、効いても再発しやすいです。お手元にあるということは、以前飲まれた事があると...続きを読む

Q病院で、紹介状を書いてもらったら始めに診てもらった病院はもう診てくれないのですか?

大学病院で網膜剥離の手術をしてもらいました。その後通院しているのですが、主治医の先生が、ほとんど病気や症状について
説明してくれないので、ものすごく不安です。
週一の再診なので、空いている日に、近くの眼科に検査の予約をして、行ったのですが、紹介状を持参しないとこちらもはっきりしたことは言えませんよ。といわれ、
診察もなにもしないで、金だけ取られて
帰りました。
今度大学病院に、紹介状を貰おうかと
思うのですが、紹介状を書いてもらうと、
元の病院は、診察してくれないようなこと
を聞いたのですが、本当でしょうか?
また、書いてもらうと、対応が変わったり
することってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

医療はサービス業なのに、多くの医師は平均 会話が下手です(時間の制約も多く有りますが・・・)

・「医師には、どんどん自分の症状や、聞きたい頃を言う事!」 が必要です。
・両目のドライアイも話し「目薬(ジクアスなど)を出して下さい」と訴えて下さい。
  ドライアイだと眼球に傷がつきやすい状態ですから、自分のため です。

・硝子体種手術だそうなのでとても不安 ⇒ 逆に考えましょうょ~~
毎日毎日、目の状態を気にしながら過ごすよりは早目の手術の方が安心出来ます。

眼の奥の痛みは、度の低いメガネに変えたら軽減 ⇒ 気が付かず申し訳有りません。
全体的には良い方に回復されている様で安心しました。ありがとうございます。

 私は大学病院の予約待ち3か月で11月頃に両眼(片眼づつですが)の水晶体を除去しレンズを入れます。
失明などのリスクは有りますが70・80才に成ると大抵、白内障の手術をする、なら早い内に済ませ緑内障の原因と成る眼圧を少しでも下げた方が得策と単純な理由です。この手術で半年でも進行を遅らせられれば良いと考えてます。

Qクラビット錠の事で教えて下さい

膀胱炎になっても休診日や朝から仕事など病院へ行く時間が無い時に限って膀胱炎になる事があり薬を常備しておきたいと思っています。
しかし日本の病院で処方されるクラビット錠は医師の診察無しでは処方してもらえなのでインターネットで検索してみた所ネット販売でクラビットを見つけたのですが
海外のお薬です。
名前も用途も同じなのですがこの薬は日本のクラビットと
成分などは同じなのでしょうか?
日本人の私が服用しても問題無いのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

海外で使われているお薬と、国内の物では、日本人にあわせて、一錠中の有効成分が違う場合があります。いつも、使っているものと同じか、確認された方がよいと思います。
ですが、同じでも、私も、お勧めしません。
やはり、万一、副作用が起きた場合、(成分が同じでも、)何の保証も無いからです。
また、耐性菌の問題もありますし。

膀胱炎でなくても、かかりつけのお医者様がいれば、相談の上、出してくれることもあるかもしれません。
薬局では、タリビットより、効果は劣るにしても、尿路感染症に対応する薬(抗菌剤)が一般薬として市販されている物があると思います。
その様な薬を使われたほうが、安全だと思います。

Q他の病院で診てもらいときの伝え方

市内の総合病院で診てもらっているのですが、他の病院の医師の意見も聞いてみたいと思っています
現在、12cm程度の卵巣嚢腫があります。6年前に左卵巣・右半分を摘出しているので今回手術したら卵巣を残す自信がないから全摘出以外は出来ないと言われています
卵巣を残せても機能するか分からないそうです。

捻転を待って全摘出になるなら嚢腫だけ摘出出来ると言ってくれる医師が県内にいるかもしれないと思うようになりました

ですが医師の判断が間違っていると言っているようで、どうしても言い出すことが出来ません
手術したりMRIを撮ったりしているので紹介状を書いて欲しいのですが。

どう言えば不快に思われずに他病院での診察を理解してくれて紹介状を書いてくれると思いますか?
「どの病院でも同じだと思うけどね」と冷たく返されるのが思い浮かんでしまいます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

わたしは2回転院したことがあります。(別の科)

ひとつ目は適当な理由を付けて。
「紹介状を書くから、自分で転院先の病院を探して。」
と言われて、探して転院しました。4、5年くらい前です。
転院先は未だに通っています。

ふたつ目はあらかじめ病院に出向いて、紹介状とMRIのCDをお願いしました。
手続きとして用意された書面に書きました。
転院先のわたしが希望した医師はその病気では有名なので
セカンドオピニオンと思ったらしく、パソコンで作った紹介状を少し訂正してました。
問題なく転院できました。
これは今年の3月の話で、今も希望した医師に診てもらっています。

Q膀胱炎(その2)

先ほどもご質問させていただきましたが、再びお願いします(汗)
膀胱炎の治療のための「クラビット錠」と風邪のための「PL顆粒」「ダーゼン10mg錠」を医師に処方されました。これらはピルとの併用をして大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

クラビットはOKですけど・・・。
その3つでピルといっしょにのんでピルの効果を
さげるものはありません。
抗生物質で飲み合わせてはいけないものは
「テトラサイクリン系とペニシリン系」だけです。
クラビットはキノロン系なのでOKのはずです。
私はお医者さんにかかるときは皮膚科でも内科でも
肛門科でも^-^;;ピルを飲んでます、ときちんと
申告し、飲み合わせてはまずいものがあるといいます。
それでクラビットも処方されましたよ。
お医者さんもその場でパソコンで検索してOK
しました。

すべての抗生物質がピルと飲み合わせてはいけない
わけではありません。
このクラビットの説明でも経口避妊薬と飲むと
効果がさがる、などとかいてないです。
(いけないときはきちんと明記されています。)

ちなみにピルに対して一番詳しいHPのURLです。
いろいろ勉強してみてくださいね^^

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html

Q検査結果は向こうから連絡来るもの!? 前に病院で診てもらってある検査を

検査結果は向こうから連絡来るもの!? 前に病院で診てもらってある検査をしたのですが、事情あって検査結果を聞きにいく時間がなくそのまま日時が過ぎて約半年が経ちました。 そういう、病院での検査って病院側から電話やあるいは自宅に送付されることはあるのでしょうか

Aベストアンサー

医療従事者です。

質問者さんの場合、ご本人が意思表示しない限り
病院からの連絡はないと思います(医療機関によって違うと思いますが)。

気になるようでしたら、今からでも電話で結果を聞くことが
できると思いますよ。

その際は
1、いつ頃、何の検査をしたか
2、「結果を聞きに来て下さい」と言われたのであれば、行けなかった事を謝る

ことをお忘れなく。

検査結果が異常なし、だと良いですね。

Q膀胱炎による頻尿を一時的になくす方法

膀胱炎で内科に掛かり、クラビット錠を服用して4日目です。
水も大量に飲んで出すという事を続けていますが、良くなる気配がありません。
しかし明日、遠出で電車に2時間以上乗車&その先でもトイレに行き辛い状況になるので
この頻尿をどうにかしたいと切羽詰まった状況です。

悪化するのではと思い試せなかったのですが、水を飲まない&飲み食いしなければ頻尿はなくなるものでしょうか。
それに、クラビット錠を服用のうえ「五淋散」を服用しても大丈夫でしょうか…
何だか当たり前な質問な気もするのですが、「行かない」という選択肢が無いので切実な状況です。

思い当たる方、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前に膀胱炎になったことがあります。
その時は、冷房を避けるとずいぶんと楽でした。なので、薄着ではなく羽織るものとか用意したらどうでしょう。カイロで温めるとか。
これは私に効き目があっただけで、他の人が試していいかどうかは分かりませんが。
あと、電車で快速とかならトイレ付き電車もあるので、調べておくといいかもしれません。

膀胱炎辛いですよね。早く治るといいですね。お大事に。

Q咳・誤嚥と、診てもらう病院について(長文)

父(67歳)は、半年以上前から咳込むことが
多くなり(頻度:一日に十数回)、
ほとんど毎飲食後に誤嚥し、そのために咳き込んで
います。でも、咳込みは誤嚥直後に限られている
わけではないんです。

さすがにちょっと家族から見てもおかしいな、
と思い、病院に行って診てもらいました。

最初は内科へ。そこでは肺の写真を撮ったようですが、診断は「異常なし」と言われたそうです。
しかし咳が続くので今度は耳鼻科へ。そこでは、
内視鏡のようなもので気道のあたりをのぞいて
もらったようです。で、診断は「異常なし」。
そのときは咳止めが出されました。

ここ1ヶ月くらい、その咳止めを飲んでいますが、
家族の目から見て、効果は無いように思えますし、
むしろどんどんひどくなっているような気が、
しなくもないんです。

そこで、今後どうしたらいいか悩んでいます。
まず病院について・・・
1、もう一度同じ病院の内科か耳鼻科に行くか、
2、病院を変えて、違う医者の意見を聞きにいくか。
どちらにしたらより良いのか。

もうひとつは、この症状から推測される病気は
何か、です。アドバイスいただければ幸いです。

父(67歳)は、半年以上前から咳込むことが
多くなり(頻度:一日に十数回)、
ほとんど毎飲食後に誤嚥し、そのために咳き込んで
います。でも、咳込みは誤嚥直後に限られている
わけではないんです。

さすがにちょっと家族から見てもおかしいな、
と思い、病院に行って診てもらいました。

最初は内科へ。そこでは肺の写真を撮ったようですが、診断は「異常なし」と言われたそうです。
しかし咳が続くので今度は耳鼻科へ。そこでは、
内視鏡のようなもので気道のあたりをのぞいて
もらったようです...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。日本咳嗽研究会のHPの「咳について→臨床医の方」の所を見てみますと、「臨床医の方へー 長引く咳嗽(慢性咳嗽)に対して、どのような診断をしていますか?慢性気管支炎と診断していませんか? 中枢性鎮咳薬を漫然と処方していませんか?」と記されてあり、医師でさえ咳の鑑別診断・治療が容易でないことが示唆されており、咳を誘発する種々の疾患(呼吸器系、アレルギー系、耳鼻咽喉科系、消化器系、心療内科系)が並んでおります。どうやら病院なら何処でも良いというわけではなさそうですし、鎮咳剤のみではこれ以上治療に進展が望めそうもないご様子ですので思い切って病院を変更され、参考URLから最寄りの咳嗽専門医をお探しになって受診されてはいかがかと思います。「咳について→一般の方」のページから咳嗽を専門とする医師一覧をご覧になれますし、日本呼吸器学会のHPからも認定施設および専門医(但し、ここは氏名のみが記されているだけですので探すのは面倒かもしれません)をお探しになれます。またアレルギーもおありのようですので、まずはアレルギーに詳しい専門医を受診されるのも良いかもしれません。日本アレルギー学会のHPは一番わかりやすく且つ親切ですので、是非覗かれることをおすすめ致します。また西洋薬では全く止まらなかった咳が麦門冬湯(ばくもんどうとう)等の漢方薬でピタリと止まることもあります。万一、西洋医学でダメでしたら漢方を試してみるのも手です。お役に立てば幸いです。
(参考URL)
日本咳嗽研究会
http://www2.eisai.co.jp/netconf/cough/society.htm

日本呼吸器学会
http://www.jrs.or.jp/index.html

日本アレルギー学会認定教育施設一覧
http://www.js-allergol.gr.jp/ninteishisetsu/index.html

日本アレルギー学会:日本アレルギー学会専門医・指導医一覧(一般用)ーこのページは探しやすくおすすめです。お好みでしたら耳鼻咽喉科医も探せますし、最寄りの個人開業医も探せる上、地図つきと大変親切です。)
http://www.js-allergol.gr.jp/ninteilist_general/index.html

漢方のお医者さん探し
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

ご心配ですね。日本咳嗽研究会のHPの「咳について→臨床医の方」の所を見てみますと、「臨床医の方へー 長引く咳嗽(慢性咳嗽)に対して、どのような診断をしていますか?慢性気管支炎と診断していませんか? 中枢性鎮咳薬を漫然と処方していませんか?」と記されてあり、医師でさえ咳の鑑別診断・治療が容易でないことが示唆されており、咳を誘発する種々の疾患(呼吸器系、アレルギー系、耳鼻咽喉科系、消化器系、心療内科系)が並んでおります。どうやら病院なら何処でも良いというわけではなさそうですし、...続きを読む

Q膀胱炎かと思われるのですが・・・

つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。
薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膀胱炎の診断は、尿蛋白ではなく、尿中の白血球反応の有無で判断するものだと思うのですが・・。
保健室と言っても、薬の処方もできるくらいですので、会社内にある、医師もいる保健室ですか?
まだ症状が少し残っているなら、病院できちんと検査したほうがよいと思いますが・・。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/151/35_0_0_0.html

Q3日間ずっと37.5分から38.0分で熱があるんですけど病院行ったほうがいいですか?

3日前ぐらいからずっと熱が37.5分から38.0分であり、頭痛が今もずっとしてて昨日は体がだるくて全然動けませんでした。春休みの生活習慣が悪くてご飯もそんな食べないでお菓子とかアイスとかばっか食べてて深夜の5時とか6時とかに寝てて2日前から春休みが開けて春休みが開けたその前の日ぐらいからだるいなって思ってたけど熱測らなくて春休みが開けて学校とバイトから帰ってきてから体がめっちゃ熱いなって思って熱測ったら38.0ありました。
今のところ咳や鼻水は特にないです。喉はたまに痛くなります。体の節々は曲げたり伸ばしたりするとちょっとだけ痛むけどそんなに気にならないです。薬は飲んでないです。
親にも風邪のこと言ってないのであまり病院とか行きたくないんですけどやっぱり病院行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

病院、行った方がいいと思います。発熱するということは体調が思わしくないサインでしょう。
理由が分からない発熱が続くのは心的にもつらいでしょうし、、、。
受診して大したことなくても安心すると思います。
『何故、もっと早く来なかったの?』と言われる可能性も否定出来ないです。
受診した方がきっと楽になりますよ?^^*


人気Q&Aランキング