プロが教えるわが家の防犯対策術!

人物を評価する際に出自や家柄ってそんなに大事なんですか?
例えばナポレオンや豊臣秀吉、田中角栄、明治維新の功労者達は下流階級の出自から頂点まで上り詰めた方達ですが、彼らを評価する際に出自の悪さを徹底的に非難する人は少ないと思います。
寧ろ貴族のボンボンが世襲で地位を受け継ぐより下層から叩き上げ出世した人物の方が「偉大」だとさえ思います。

A 回答 (8件)

こんばんは!



>人物を評価する際に出自や家柄ってそんなに大事なんですか?

そうですね…、かなり重要だと思います。
まずは、その人の人柄(性格・資質・志向)、家柄(家系・家業・家庭)、土地柄(地域性)、国柄(その国の在り方)

これらの歴史的な背景があって、その人なりが形成されているので、本人が自覚していようがいまいが、影響は大きくありますので、その人のバックボーンを知る事は、重要です。

また、底辺からの立身出世物語は、多くの人が感動するのも事実です!(^o^)丿
    • good
    • 1

人物を評価する際に出自や家柄ってそんなに大事なんですか?


 ↑
大事です。
出自や家柄は、人格を形成しますから。



例えばナポレオンや豊臣秀吉、田中角栄、明治維新の功労者達は
下流階級の出自から頂点まで上り詰めた方達ですが、
彼らを評価する際に出自の悪さを徹底的に非難する人は
少ないと思います。
 ↑
田中角栄などは、出自が悪いので
悪事を働き逮捕された、という人が
おります。
豊臣秀吉にしても、出自が卑しいから
女に狂った、短期政権で終わった
と悪口を言うひとがおります。
ナポレオンも、出自が云々だから、共和制を否定し
皇帝になってしまった。
伊藤博文なども、女好きだった。



寧ろ貴族のボンボンが世襲で地位を受け継ぐより下層から叩き
上げ出世した人物の方が「偉大」だとさえ思います。
  ↑
ワタシも、這い上がった人間の方に魅力を感じますが
それは能力主義的な考え方です。
能力主義では争いが絶えない社会になります。
世襲主義は、平和になります。

日本の歴史が、比較的平和だったのは
世襲が多かったからです。

日本はあの戦争でヒドい目に遭いましたが、
中国などはあれ以上の惨禍に600回も
遭遇しています。
人口が1/3に減ったのも一度ではありません。
これは、中国が能力主義に基づいていたからです。

世襲主義では上手くいかない、なんてことは
ありません。
日本でも米国でも、世襲企業の方が
上手くいっているのが現実です。

トヨタ自動車(豊田家)、サントリー(鳥井・佐治家)、
キッコーマン(茂木家)、キヤノン(御手洗家)、
パナソニック(松下家)──。

いずれもが日本経済をけん引してきた超優良企業であり、
そして、程度の差こそあれ全社が「同族企業」に
位置付けられる企業でもある。

これは一部の企業に限定された話ではなく、
日本の全上場企業の50%以上が同族企業とされる。

同属企業は
収益性、安全性、株価でも 一般企業を凌駕
しているのが現実です。

政治家にしても、非世襲の菅直人さんが世襲の安倍晋三氏
より優れているとは思えません。
    • good
    • 1

出自や家柄には付随した組織が有ります、跡継ぎは、その組織を、


受け継ぎます、亦、組織の幹部は跡継ぎを旗印に組織を守る為、
懸命に働きます、大名だろうと現代の会社組織も図式は同じです。

日本の国会議員は世襲議員が多いですよね、鳩山由紀夫、安倍晋三に、
代表される様に能力が無いのに総理大臣に成る、国民にとって誠に
不幸な事です、これを変えるのは選挙で投票に行くが第一歩です。
---------------------------------------------------------------------
先だって亡くなった、中曾根康弘も偉大な人に加えて頂きたいです。
群馬の材木商の次男に生まれ、宰相になりました。
現役時代は風見鶏と称される、生き方が嫌いでした。
亡くなってから思い返すと、米国の要人と堂々と渡り合った人は、
吉田茂と中曾根康弘の二人だけだったと気が付きました。
明治維新以降を含めても、この二人だけです。
    • good
    • 0

100人中99人は、家柄から出ているという事実も重視すべきだろう

    • good
    • 1

出自や家柄は大事だ。


本人を通じて、政財界にそれなりの影響力を持つ人物と繋がりができる。
だからコネ入社は大事だ。

例えば、電通博報堂などの大手広告代理店なんて広告をいっぱい出してくれる会社のお偉いさんの子供が大量に入社している。

本人の能力なんて良いに越したことはないが、それで何億・何十億・数百億もの広告宣伝費の扱いが増えれば、それで十分すぎるほどありがたい。
    • good
    • 1

成果をあげた人物は出自を問わずに評価されます。



成果をあげていない子供や学生、新人などは出自を加点してあげます。
    • good
    • 1

今時そんなこといってるのは、政治屋の連中だけだよ。

    • good
    • 0

そだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!