性格いい人が優勝

友人のつてで、スノボーのブーツを安く手に入るため、買おうか悩んでます・・。女、初心者で、お金もないのでブーツだけ購入予定なのですが。。やっぱりビンディングも板も持ってない状況でブーツだけ購入はおかしいですか?板とビンディングでレンタルできるものなのでしょうか?
来年に他2点買おうと思うのですが。。
ちなみに、ブーツ購入予定は
「WMS MOTO」か「WMS Freestyle」です。
全く分からないので宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

#1です。

バートンブランドのブーツ、良いですね。何処のブランドのブーツでもそうですが、まずフィット感で選んだほうが良いと思いますよ。
サイズ選びは、
(1)インナーブーツの中で足の指がしっかりと伸びていること。
(2)前傾したときに踵が浮いたり、足が大きくずれたり動いたりしないこと。大きすぎるのは言うまでもありませんね。
(3)指先がインナーブーツの先端にあたって曲がっていないこと。バックサイドでターンするとき、いくらしっかりと靴紐を結んでも、靴の中で踵はつま先方向に少しずれます。あまりぴったり過ぎると指先が痛くなることがあります。
(4)足のはばや甲の高さもブーツ選びにとって重要なポイントです。ソフトブーツはスキーブーツのようにシェル(ブーツの外側の部分)がプラスチックのように固くないので甲の高さに対してはかなり融通は利きますが。
 高いものは使っている素材も良いでしょうし、いろんな機能もついていることが多いです。でも一番は履きごごちではないでしょうか。朝と夕方では微妙に足の大きさも変わるとか。いいブーツを選んでゲレンデをおもいっきり滑ってください。
    • 0

■補足です

>通常の靴のサイズは24cmです。

スノボのブーツはかなりピッタリさせるので、普段の靴のサイズは当てにならないです。
大体のお店には足のサイズを測る板?が置いてますんで参考に計ってみるといいと思う。

24 or 23.5の件ですが、できたら23も履いてみてはどうでしょうか?それできつかったら23.5って事で^^

ちなみに、Burtonのカタログが手元にあったので見てみたのですが、Freestyleの方はインナーが熱形成できるみたいですね。「熱形成も可能」と微妙な表現ですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました!
結局Freestyleにしました。
熱形成も可能とのことでしたが・・
一応体温で変わるそうです・・・??
本当のところ分かりませんが。
今回は、お金がなかったのでブーツだけでしたが
来年こそは板も買って上手く滑れるようになりたいものです!
本当にありがとうございました。

板とビンディングのみのレンタルは可能です。

というか、板とビンディングを分けてレンタル出来るところはまず無く、通常セットになった状態を「ボード」としてレンタルしております。

購入予定のブーツは↓の方が懸念されている一つの「ステップイン」でも無いのです。

実際に履いてみて問題なければOKでしょう。サイズ選びの注意点は友人のお店?で聞けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入予定のブーツは、burtonのもので、ステップインじゃないそうです。
通常の靴のサイズは24cmです。
今までレンタルだったので、何がいいのかわからないかんじです。。
最初「Freestlye」の24cmを履いてて一度決めたのですが、靴の中でカカトをあげると2~3cm浮く感じがしました。店員さんが締めてくれたときは浮かなかった気がするのですが。。自分の締め方が悪かったのかな?
で、「MOTO」は23.5cmで、こちらのほうが自分でひもを締めたとき浮かなかった気がします。こちらのほうがサイズは小さいためでしょうか?

ブーツぐらいのお金は出せるので、高いFreestlyeがいいかなぁとおもっちゃったりしますが。。
友人の知り合いの店員さんは口が上手いので、ビンディングと板セットで2万のも進められてます~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

私はおじさんなので、若い方の感覚とズレているかも知れませんが、ブーツだけ購入は賛成です。

レンタルブーツでは「ブーツに足を合わせる。」と言われる様にジャストフィットするのが難しいものです。
ブーツの良し悪しで、上達も滑る楽しさも全く違います。
昔からスノーボードのないスキーの時代から「ブーツだけは自前で。」と言うのが先輩からのアドバイスでした。

初心者でもブーツを持っていると「おぬし、只者ではないな!」と思われるでしょう(私だけ?)。
そして上達も格段に早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
やっぱりブーツ選びは大切ですよね。
今年はあまりいけないのですが、来年はお金を貯めて板も買って、早く上達したいです!

#1です。

予算の件で先ほどの補足です。

今シーズンは何日ぐらいスキー場へ行く予定ですか?もし10日程度行かれるのでしたら今の市場価格を考えると、10日程度の単品のレンタル料金で購入できる商品もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今年は1日しかいけないので迷ってるのです。
でも、今年しか購入できません。
だいたい市場価格の半額で頂けるようです。
板もいいそうなのですが、3万ぐらいの板しか出せないので・・凄く悩んでます>< 
お金があれば・・!というかんじです。

結論から言うと、ボードと金具(セットされている)だけ単品でのレンタルはありますよ。

おおかたのスキー場内のレンタルショップ、スキー場近くにあるレンタル店、どちらでもレンタル可能です。(セットで借りるより割高と感じるのところもありますが)

スキーでもそうですがブーツ選びは慎重になったほうがいいとおもいます。価格だけで選んで後で後悔することもありますから。費用の関係でブーツから購入は次のような理由からよい選択ではないでしょうか。

(1)レンタルブーツはショップにもよりますが、ブーツに臭いの問題があります。自分以外の汗やその他の臭いが気になる人。

(2)足の感覚は案外鈍いですが少しの違和感でも気になる人。

(3)足の形が気になる人。
 などなど。

購入するとき注意することは、

(1)ステップインシステム(スキーのようにブーツで金具の決められた位置を踏み込むだけで履けるシステム)などのブーツは専用の金具がセットされたボードにしか使用できません。

(2)なにより形や色よりも自分の足にきっちりとフィットするか。このことが大事だとおもいます。

*スキー業界は今シーズンもすでに終盤戦です。値段もかなりお買い得になっていますのでいろいろ見られるのも手だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます!
足は典型的な日本人の幅広・甲高なので、レンタルより自分の足にあったものにしようかなと思ったのです。