アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酷い犯罪が起きた時に弁護士が批判されたら
そういう依頼があったから弁護士が擁護してるだけだ!
弁護士は悪くないって、よく言いますが(最近だと座間事件)

ニュースとか見てたら
被告人の意見に反して勝手に弁護士が否定しているときがありますよね?
あれってなんでなんですか?
依頼を無視して暴走する理由でもあるんですか?
(弁護士に相談しに行った際、「着手金を」貰うまでが仕事な感じの弁護士が多い感じでしたけど)

A 回答 (3件)

弁護士も、4万人もいますから、みんながみんなこうだというものではないでしょう。



弁護士も、4万人もいますから、何が何でも、被告人に有利にと突っ走る傾向のある一群は存在します。
弁護士職務基本規程にある、被告人の権利利益擁護に最善を尽くせとの定めに忠実であろうとするんですね。

他方、弁護士も、4万人もいますから、
"「着手金を」貰うまでが仕事な感じの弁護士が多い感じ"
な一群も存在します。
なにしろ2000年代後半から激増しましたので、食えない弁護士はあまたいるので。

前者にしろ、後者にしろ、そういう類型ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 17:18

酷い犯罪が起きた時に弁護士が批判されたら


そういう依頼があったから弁護士が擁護してるだけだ!
弁護士は悪くないって、よく言いますが(最近だと座間事件)
  ↑
そりゃそうですよ。
裁判が確定するまで、そいつが犯人かどうかなど
判らない、というのが建前です。

eien0213さんが逮捕された。
警察も世間も、eien0213の悪いところしか
指摘しない。
しかし、eien0213にだって良いところは
あるはず。
悪いところと良いところを、比較しなければ
公平な判断など出来ない。
良いところを指摘するのが弁護士です。




ニュースとか見てたら
被告人の意見に反して勝手に弁護士が否定しているときがありますよね?
あれってなんでなんですか?
  ↑
被告にとって何が最善か、なんてのは
素人の被告人よりも、専門家たる弁護士の方が
より良い判断が出来るからです。



依頼を無視して暴走する理由でもあるんですか?
  ↑
暴走はともかく、被告の依頼を無視することは
あります。
理由は上記の通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 17:18

依頼人のためなら白を黒とも言うのが弁護士です。


弁護士の暴走は、そんな自分に嫌気が差したのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!