プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那、私、5歳の娘がいます。私も旦那も共働きで、定時で夕方帰宅できるので、毎日食事はつくっています。ほんの時々、おかずはスーパーなどで買うことがあります。

&今日、娘とスーパーでおかずを買おうと手に取った時に50代くらいの男性に、『スーパーの惣菜で手抜き料理かあ』『子供がまだ小さいのに可哀想だな』とのことを近くで言われてしまって、とても凹んでいます。。。
私も、食事はきちんと手作りをしてあげたいと思っていますが、少し体調が悪かったり、少しでも時間を設けるために他にやる事があったりと忙しい時に、時々買って賄っています。。。娘にもごめんねとはは思いつつ、娘は『ママとパパと遊べる時間が増えるから毎日かったのでもいいよ』と無邪気に言ってくれたりして、胸が痛むものがありますが、この子の優しさもあるのかなと思っています。

やはり皆さんは、きちんと全部作っているのでしょうか。なんとなく、人の目が気になってしまいそうでこわいです。

A 回答 (12件中1~10件)

共働き経験ありますけど…


しかもデパ地下で働いてた時もあるので、そういうお母さん、たっくさん!居ましたよ…

主婦がサボったらダメなんですかね?

うちは今は専業主婦ですが…
週末は主婦放棄ですよ…
平日全力で早朝5時過ぎから夜は0時過ぎまで…さすがに身が持たないので週末は主婦休みます。
ご飯も殆ど…作りません…けど。
代わって旦那が朝からうちに代わってやってくれてます。

後ろめたい事も…ほぼないです。
たまにお惣菜、買いますし。
家族に評判良いのは真似て作ったり…参考にもなりますし。

きっと質問者様は真面目なお母さんなんだなって…そこまでお子さんに申し訳ないって気持ち、抱かなくてもいいと思います。
ママだって、休憩必要です!
お子さんが1番解ってくれてますよ。

今度言われたら、言い返して欲しい位です。
頑張ってください!
    • good
    • 1

見ず知らずのおじさんに、質問者さんの家庭も知らないのに、『スーパーの惣菜で手抜き料理かあ』『子供がまだ小さいのに可哀想だな』とのことを言われて何も知らないのに、外見だけで判断されてとても辛い思いをされたんですね。



質問者様が本当に望んでいることの一つとして、ひと目を気にしない生活スタイルを手に入れることを望んでいるのだという事が伝わってきました。

質問者様がひと目を気にする時、どんな感覚を伴いますか?

そのひと目を気にする時の感覚は、ひと目を気にしなくなる事でどういった感情に変化していくとおもいますか?

最後に、質問者様はどうして、ひと目が気にしてしまうのでしょうか?
完璧ではないと疑われることへ羞恥心や恐怖でしょうか?
その感情と向き合う時、どうしたらあなたの中で「その感情」が小さくなっていくと思いますか?またはその小さくする為の選択肢はありますか?

しっかりと自身の気持ちと向き合ってあげることで、次に似たような事が起こった時、こんな辛い気持ちにならずに済むかも知れませんね。

質問者さまと質問者様のご家族が、ひと目を気にせず心地よく暮らせるライフスタイルが見つけられますように。
    • good
    • 0

うち5歳男の子います。


私は専業主婦です。
主人は特殊な仕事なので月に2回ほどしか帰宅しません。

基本的には手作りしてますが、私も疲れてる時あるし、面倒な時もあるし、外食もします。
惣菜は子供があまり好きでは無いので買わないですが、ほか弁、テイクアウトとかあるあるですよ!

今の時期はコロナの関係で外食しにくいのでね。

惣菜買ってても、子供に食べさせるのかどーかなんて他人が分からないんだからムシムシ!!!

たまには手抜きありあり!

うちは子供の分は、面倒でも、オーブントースターで魚焼きつつ、トマトブロッコリーとかアンパンマンカレーとかにはするのうにはしてます。

1品は手抜きしても1個は作ろうとか、子供は納豆とトマトとおにぎりとかでも栄養バランスあるので、惣菜とかの添加物多めのものは毎日は避けた方がいいです。

5歳ぐらいの簡単な食事は、焼き魚、バナナ、ヨーグルト、トマト、たまご豆腐、ブロッコリー、チーズ、納豆あたりを基本的にストックしておくといいですよ。
焼き魚は休みの日に焼いてから冷凍しておくとレンジでいけます。

共働きなら手抜きも大事ですが、子供が買ったやつでいいよーって慣れっこになるのは気をつける方がいいです。
    • good
    • 0

保育士です、少しでもお役に立てればと


お答えします(╹◡╹)

おそらく嫌味を言った方も、それが正しいと思って言っているので正解は人それぞれなのですが

私はいろんな味を経験させた方が生きる力になると
思っています(^^)

私が勤めている園では、災害時に備えて非常食が給食の日が年に数回あります。慣れるためです。
レトルトや惣菜を拒否するような高級な舌だと
災害時生きいけません。

レトルトや缶詰、カップ麺、お茶漬け等
普段食べ慣れてる味とは違うものを口にする事。
大人は平気で出来る方がほとんどですが
普段手作りしか食べていない子どもは
初めての味を完食出来る子がいません。

もちろん完食する子もいます。
家庭で食べ慣れている子です。
全園児で比較すると非常食の方が完食率が高い
です。好んで食べる子が多い。普段の給食より!

ということは
みーーーーーーーーんな家で食べてるんです(^^)
お茶漬けやレトルトのカレー、母親以外の味付けのお惣菜を!!!!

安心してくださいね(●´ω`●)
    • good
    • 1

あなた自身にスーパーのお惣菜を買うことに


後ろめたさがあるんですね。
だから見ず知らずの人の言葉でも凹んでしまう。
大丈夫大丈夫。みんな買ってる。
みんな食べてる。
たまにはいいじゃん。美味しいじゃん。
気に病んで胸を痛めているやさしくて
頑張り屋のお母さんの愛情は
子供にはちゃんと伝わるから。
    • good
    • 0

3歳と妊娠3ヶ月の子を持つ父で、共働きです。


まずそのおじさんは子どもがいないか、奥さんが専業主婦だったんだと思います。つまり子育てと仕事の両立の大変さを知らない方です。
知らないんだからそのおじさんもある意味自分の正義に従って発言したんでしょうから、無知ですがかわいいもんですよ。
そもそも惣菜は時間のない人が買う物ですし、おかずの1品や2品惣菜でも問題ありません。
共働き、仕事の両立は半端なく大変です。
子供が幸せを感じる1番の事って、お父さんお母さんが笑ってる事らしいんです。
たまにはマックで済ましたって良いんです。
笑顔の時間を共有してあげてください。
子供との時間はあっという間ですから。
    • good
    • 1

親の経験はないので子ども目線から



私は美味しければ何でもいいです
親の手作りご飯も大好きですが
いつもと違う味のするご飯だって大好きです
むしろ、母親に対してひどいことを言う
そのおじさんに対して怒りがわくと思います
あなたは私の母親の何を知ってるの?
あなたは子どもにご飯を365日作ってあげたの?

一旦、子ども目線を離れてもう一つ
スーパーの店員さんが作った料理だって
だれかの「親の味」なんだからすっこんでろ
    • good
    • 1

はじめまして(^-^)


私は、2児の母です!

そんな、スーパーで出くわしただけのおじさんの言葉なんて全く気にする事なんて無いですよ!!
何にも事情を知らない人なんだから、無視して右から左に流しましょ\(^o^)/

お仕事に子育て、みんなそれぞれ家庭のやり方があるんだから!私も昔、子供が小さい頃内職をして居た頃があります。結果、子供を見ながら内職、結局お惣菜を買って食べてたんで、内職は辞めてしまいました。
お家での仕事でも食事作りが大変なのに、お仕事に行かれてたらもっと大変ですよね。質問者様は、よく頑張られてますよ\(^o^)/

自信を持って、堂々とたまには楽しなきゃ!
娘さんもたまのお惣菜だと、気分は外食した気分になれるんじゃないかな꒰ღ˘‿˘ற꒱

うちは、コロッケを買って来ると嬉しそうに食べてましたよ(*Ü*)♪

全然、落ち込まないで下さいね(*^^*)
お互いがんばりましょう\(^o^)/
    • good
    • 0

私も小さな子いますが、買いますよ惣菜!

    • good
    • 0

なぜ、その場ですぐに


「イヤミな大人はヤーね。あんな大人にならないでよ~。」
と、お子さんに教えてあげなかったのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!