アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有者との連絡が取れないスズメバチの駆除について

家の近くの市有地にオオスズメバチの巣があるので、市に駆除をお願いしたら所有者の方と連絡が取れないので様子見して下さいと言われましたが、小さい子供がいる家としては不安です。連絡がとれなければ結局駆除できないものなのですか?

A 回答 (4件)

市のどこにお願いしたんでしょう?


そこでハネられたらもっと上の部署の人に言うか、市議会議員に。
あちこちに苦情が広がれば無視できなくなります。
    • good
    • 2

交番のお巡りさんも、ハチの巣の駆除や、蛇などの捕獲、するみたいです。


もしかすると、役所より対応が早いかもしれません。
    • good
    • 1

この時期になれば何もしなくても大丈夫です。


スズメバチの巣は空っぽ。
   
女王蜂だけ巣を出て枯れ木などの物陰で冬眠をします。
それ以外のハチは全て死んでしまいます。
従って駆除の必要もない。
  
春になれば女王蜂が新しく小さな巣を作り、卵を産んで働き蜂を育てます。
その生まれた蜂が巣を大きくしていきます。
古い巣は二度と使われない。
  
我が家にも大きなスズメバチの巣が、大屋根の軒にぶら下がっています。
スズメバチの巣は縁起物です。
    • good
    • 1

そうですね。


連絡が取れなければ、厳密には不法侵入と器物破損になってしまいます。
もし、所有者が後から訴え出た場合の責任は市役所が対応する事になり、処罰されるのは職員となりますから 関わりたく無いというのが本音でしょうね。
どうしてもとなれば民間業者に自費で行ってもらうしか無いと思います。
まぁその場合の責任はあなたという事になってしまいますが。
確実にあなたが正しくてもご近所トラブルへと発展する可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!