アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。すみません、中国人はやはり日本の社会で差別化されるでしょうか。日本では旅行の経験しかなく、生活したことがないので、正直のことを知りたいと思います。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

そのような話は聞いたことがありませんが、小学生位の子供達であれば、差別というのか、気に入らないことがあったりすると、悔し紛れに「中国へ帰れ」なんて悪口を言うような子供達はいたりしますね、、、。



私が小学生の頃に、中国から家族で引っ越してきたという一つ上の歳の(同学年です)友達がいましたが、勉強も出来て正義感も強くて、けれども集団に染まるといったような感じの子ではなかったため、少しだけ虐めを受けていたような子がいました、、、。

私は今も昔も、もの好きな性格のため、すぐにその子と打ち解けて仲良くなり、お互いに色々なことを教え合ったり、私が学校で虐められたり、先生にも無視をされていたようなときにも、その子だけは私のことを必死になって庇ってくれたりもしました、、、。

今でもその子は私にとっての一番の親友だったりします、、、。

日本人は、基本的には差別などは殆どしたりしませんが、島国なこともあり、異文化に対する理解力の乏しい人達がいたり、外国の人達を見たりすると先入観やニュース等のイメージなどが先行をしたりして、あまり好ましくない感情を相手に対して持つ、というような人は、それなりにも居たりします、、、。

しかしそれはあくまでも世間知らず、若しくは外国語などの出来ない人達が多かったりすることからくる偏見や思い込みなどから来るものであって、いざお互いに関わってみると、誤解や偏見もすぐに解けてきて、とても仲良くなれるといったようなケースも実際には多くあったりします、、、。

それと、日本人は基本的に自分から相手を誘うといったようなことを、あまりしたりしません、、、。

なので「3年間も日本に住んでいたのに、一人の親しい友人さえも出来なかった、そのことだけが唯一の日本へ行ってみて残念だったこと、、」なんて言うような外国の人達がいたりしますが、それらは日本人同士の場合であったとしても同じことで、受け身であるならば、ハッキリ言ってこの国では出会いなんてありません、、、。

しかし、いざ自分から話し掛けてみたり、少ししつこいくらいにでも誘ってみたりなんかすると、案外、相手も普段は淋しく思っているような人達が多かったりするため、すんなりと友達になれたりするようなことも、またよくあったりすることなのです、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。いろいろとても勉強になりました。

お礼日時:2020/11/14 21:33

>中国人


これだけでの差別は普通は考えられません。
日本語がペラペラならさらに・・・・。
でも、日本人でも特定の宗教にカンカンの人は差別まではゆかずとも敬遠されますよ。
人種が中国人というだけでなく国籍が中国人、反日教育受けているだろう。現状の中国共産党に対する気持ち・・・・等が重なればどうなるかは保障しかねます。
    • good
    • 0

「中国共産党」は人類の真の敵だと思っていますよ


14億いる「中国人」全てを否定しているなんて筈はありません
従って「中国人はやはり日本の・・・」の部分の表記方法が間違っています
一口に中国人と言っても色んな人がいる
それが中国共産党の下、中華人民共和国の人間として行動すれば、それは全ての中国人が自分にとっては敵でしょう
でも中国から旅行に来た人は共産党なんか関係ない
同じ、地球人です

ちなみに中国は国民主権ではないため、国家だとは思っていません
中国共産党が管理運営する植民地
国民がいないのだから国家の筈がない
いるのは、住民
植民地に住む住民
    • good
    • 0

中国人はやはり日本の社会で差別化されるでしょうか


 ↑
差別化されるか、というのは不自然です。
差別されるか、ですね。

差別はあると思います。
まあ、米国のように、
露骨な差別はしないでしょうが。

日本人だと、すぐに正社員になれるのに、
中国人だと、パートのまま。




正直のことを知りたいと思います。
 ↑
正直なところを知りたいと
思います。
    • good
    • 1

日本人でも教養のない人は、白人以外の外国人に対して差別的な言動をするケースはあります。


善悪の判断ができない子供なども外国人を差別するケースは多いようですね。
しかし、まともな日本人は、外国人だという理由だけで人を差別扱いすることはありません。
まともでない人はこの教えて!gooにもかなり居ますが、日本と日本人に対して好意を持っている外国人に対しては、日本人からも好意をもって接するのが普通です。
ただし気を付けたいことは、文化の違いによる誤解がある程度発生することは避けられないと思います。
韓国人と日本人の文化や生活様式の違いによる誤解はよく耳にします。
しかし、中国人と日本人の、文化や生活様式の違いに起因する問題はあまりないようには思います。
日本人は、中国人に対してある意味複雑な感情がありますね。本来は中国の方が先進国であったのに、いつの間にか立場が逆になってしまったいう感じはあります。
    • good
    • 1

余程のことがないと差別されることはないと思います。


あまり国家間の関係が良くない韓国人でも日本では差別されることはほぼなく、歓迎される場合が多いです。

日本語とてもお上手なので、会話が通じないこともないと思います。
    • good
    • 0

(あくまでも、一つの表現例なのですが、、、。




現在、日本語を勉強中の中国人です。お訊きをしたいのですが、中国人はやはり日本の社会の中では差別をされたりするようなことがあったりするのでしょうか。日本に関しては旅行へ行った際の経験しかなく、これまでにも生活をしたことがないため、率直な意見を知りたいと思っています。

また、質問文の中に不自然な表現等がございましたら、その点も併せて教えていただけますと幸いです。どうかよろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

最後の文章で、


「正直のこと」ではなく、「正直なこと」が正解ですかね。
後は完璧な日本語だと思います!
    • good
    • 0

中国人の観光客、とてもマナーが悪いイメージがあります。


これは、今もあります。(悪いイメージが)

ですが、会社に出張に来ていた中国の人は、みんなとてもマナーがよく、日本語も上手で、勤勉で、とても感心しました。

なので、嫌われるか好かれるかは、あなた次第だと思いますよ。

中国人が嫌いという訳ではなく、マナーの悪い人が嫌いということです。
    • good
    • 0

中国人に限らず、外国人に部屋を貸したがらない大家は多いかも知れません。

(騒音、ゴミ問題・・・)
中国人や韓国人をバッシングするのは日本人でもごく少数で、ほとんどの日本人は差別的には接してこないと思います。
これは中国での日本人観と一緒でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!