プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国が尖閣諸島を狙っているのは明確だ、だったらなぜ尖閣に日本の施設を作らないのか、不思議です、沖縄県石垣市なら堂々と日本の施設を作るべきです、無人島に放置しておくから中国が欲しがるのです、私の意見です、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    「中国が尖閣諸島を狙っているのは明確だ、だ」の補足画像1
      補足日時:2020/11/15 00:11
  • 日本の領土なら領土らしくハッキリ明確に示さないのが不思議です。

      補足日時:2020/11/15 00:59

A 回答 (8件)

尖閣諸島の魚釣島に日本の施設である灯台が既に設置されており、平成17年2月、海上保安庁は、航路標識法に基づく所管航路標識として、「魚釣島灯台」の管理を開始しました。

 魚釣島灯台は、昭和63年に日本の政治団体が設置したものですが、これを所有していた漁業者から所有権放棄の意思が示されたため、民法の規定により、国庫帰属財産となりました。 魚釣島灯台の取り扱いについては、長年、付近海域での漁ろう活動や船舶の航行安全に限定的とはいえ寄与している実績等を踏まえ、政府全体の判断として、その機能を引き続き維持することとなり、必要な知識、能力を有する海上保安庁が保守・管理を行うこととなりました。 次は、公務員が常駐できる施設と、巡視艇などが停泊できる埠頭の建設です。 日本政府が尖閣で何もしていないことはありません。 中国を刺激しないよう、中国に要らぬ侵略の口実を与えないよう、用心しながらも着々と準備を進めています。 また、万一中国人が尖閣を占領する場合に備えて、十数年前から奪還ための自衛隊特殊部隊を養成しています。 ご心配無用です。
    • good
    • 0

魚釣島灯台を知らないでギャーギャー言ってる不勉強な質問者と回答者は顔洗って出直してきてください。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E9%87%A3 …
https://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report20 …
    • good
    • 0

ごもっともです。

 

官僚も国会議員も女の腐った考えの方が多すぎる。

灯台を建設するべきです。
    • good
    • 0

施設としてなら人が常駐できる施設を作るべきでしょう。


前総理は尖閣諸島に公務員を常駐させるとまで発言していますから、それを実行に
移せば良いだけ。
誰が常駐するかに於いては、言い出しっぺの前総理が常駐すればいい。
現在は閣僚でもなく単なる衆議院議員と言う身分ですから、特別国家公務員なので
一応は公務員でしょう。
一人その様な状態になったからと言って、政府や国会の体制には何の影響も無いし。
昔のように鰹節の工場を作るとしても、既に国有地にしてしまいましたので難しい。
これからも色々国有地にした弊害が出てくる事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私も賛成です、前総理大臣と昭恵夫人に常駐して貰えは良いです、

お礼日時:2020/11/15 09:55

日本政府は、「尖閣諸島に領土問題は存在しない。

」と言い張っています。
中国との対話的な解決路線を日本政府が一方的に放棄したと言うことです。
日本との平和的な解決が出来ない中国の次の手は、実行あるのみしか道が無いのです。
尖閣諸島問題の波風は日本から呼び寄せているわけで、今の段階では後戻りは出来ません。
もうこうなったら、灯台でも国旗でも掲げて、「ここは日本だ!」と明記しても良いと思います。
遅かれ早かれ、中国は尖閣諸島を奪う気です。
話し合いを止めた日本が中国をそうさせた
のです。
しかし、自衛隊施設は駄目です。
日本の海上での第一人者は、自衛隊ではなく海保です。
どうせなら、海保の施設が妥当かと。
どうしても自衛隊と言うなら、無人のレーダーサイトを置く。
因みに、昔の尖閣諸島は人口200人規模の村でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、やっぱり良い案とすると灯台に日本の国旗を設置が妥当に思いました、そう願いたいです、

お礼日時:2020/11/15 08:50

日本政府は、中国を刺激したく


ないのです。

いざという時に、軍隊を使えない弱みです。

それだけの覚悟が無いのです。


石原慎太郎さんが都知事のとき、尖閣を
中国人が買う、という情報が入りまして、
だったら、都が買い取る、ということになり
国が慌てて国有化する、という話がありました。

国有化に怒った中国は大量の漁船を
派遣したり、反日運動を展開したりと
報復行動に出ました。

日本政府は、下手に中国を刺激して
経済摩擦を発生したり、
軍事問題に発展するのが怖いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、尖閣諸島が日本の領土なら何も怖くは無い、中国が乗っ取ろうとする、中国のそれこそが侵略でわないか、何もびくびくする必要無いです、違いますか。

お礼日時:2020/11/15 06:16

個人的には石原さんがやろうとしてた灯台でもなんでも建てて、対外的にアピールしても良いとは思っていますが、我々が知り得ない色々あるのかもしれませんね。


無用な経済制裁を避けたいとか何かが。


ただ、自衛隊的には文字通り水面下では色々やっているとは思いますよ。

多分、潜水艦でデータ取ったり、地震計測用のセンサー類(他の用途にも使える)を尖閣諸島の周りにも沈めたり。
最重要機密でしょうから予想ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

潜水艦じゃ無くてハツキ海上にでて海上自衛隊が守ってるとアピールするべきです、憲法9条が有るから出来ないのですか?

お礼日時:2020/11/15 01:04

言うような言わないようなですが、現在は自衛隊潜水艦が付近を巡回していると思いますよ。

陸上にこれ見よがしな施設を作るなどというのはけんかっ早い森の石松の発想です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E3%81%AE …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!