電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化学の質問になります。
炭素,酸素,水素,塩素,カルシウムの元素があれば消しゴムは造れますか?

プラスチック字消は塩化ビニル(C2H3Cl),可塑剤,研磨剤から成っているという情報があり,

可塑剤はフタル酸エステル“2-エチルヘキシル”(C24H38O4)
研磨剤は炭酸カルシウム(CaCO3)
らしいので,

炭素(C),酸素(O),水素(H),塩素(Cl),カルシウム(Ca)の化学元素と自由自在に元素構成を組み替えることができれば,プラスチック字消は造れますか?

A 回答 (3件)

作れますよ。


主流の消しゴムは、ポリ塩化ビニル(C2H3Cl)nと可塑剤2-エチルヘキシル
フタル酸エステルか2-エチルヘキシルアジピン酸エステルと着色剤炭酸カルシウムです。
可塑剤で粘り気をだして、紙の表層にある鉛筆の粉末をからめとります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

造れますか。ご回答いただきありがとうございました。

造れると効いて疑問が晴れました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/15 12:32

それだけの元素がなければできませんけど、あったとしても、それぞれの単体から作れるかといえば簡単な話ではありません。

つまり、最終的な製品に残る元素はそれだけであったとしても、それ以外のものを使わずにあなたがあげたような原料となる化合物を作れるかどうかという問題もありますし、その原料から作るにしても、それら以外の元素を全く使わないとは言い切れないということです。例えば、塩化ビニルの製造や、その重合の過程が入りますけど、その過程で別ん元素を含む化合物が必要になるということです。
なので、その「作れる」というのがどこまでの意味を持つかによる話です。

>炭素(C),酸素(O),水素(H),塩素(Cl),カルシウム(Ca)の化学元素と自由自在に元素構成を組み替えることができれば,プラスチック字消は造れますか?
「できれば」という仮定が成立するならそうなります。しかし、現実問題としてそういうことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

超能力なしに作るなら、実際の工程と同じ材料が必要だということですね。

原子から司ることができれば作れそうですね。

お礼日時:2022/03/05 18:24

酢ビ系の消しゴムなら作れるでしょう。


これではゴムとは言いませんから厳密にはだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

酢ビ系? 塩ビ系の事でしょうか。
仰る通り、ゴム系なら硫黄(S)が必要ですよね。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!