アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で空襲受けなかったのはどこですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

ウチは大丈夫でした。

    • good
    • 0

皇居京都富士山芸者です。

    • good
    • 0

人が少なく、軍事施設がなく、農業以外の産業が無いところ。

    • good
    • 2

空襲を受けた日本の都市(地図つき)


http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nichukou/sub/sub_ge …
    • good
    • 0

ああそれと、湖も空襲を受けていません。

    • good
    • 1

島嶼と山岳地帯を除いて、全都道府県が空襲を受けました。

    • good
    • 1

都道府県レベルでは、全て空襲や艦砲射撃を受けてます。


市町村レベルでは、430市町村が被害を受けてます。
 沖縄を除く。東京の23区は23市としてカウント。

No6さんの
「奈良や京都などは文化財の多いところは空襲の対象から外されたようです」
については、私も中学の歴史で同じく習ったのですが、調べてみると、
京都府は、京都市などが20回以上空襲を受けていて、
更には、原爆投下予定地になってました。
    • good
    • 1

米軍は無差別に空襲したわけではなく、一定の計画をもって空襲をしました。

日本ができるだけ早く「降伏」するにはどこを空襲すべきかを考えて、その計画に沿って空襲は実施されたわけで、軍の施設のある町、工業地帯、人口密集地などがその対象になりました。奈良や京都などは文化財の多いところは空襲の対象から外されたようです。
    • good
    • 1

こんにちは!



「皇居」です。ここを空襲で破壊したら、日本人は最後の一人まで戦った可能性があり、火に油を注ぐ形になるので、敢えてターゲットから外された模様です!
    • good
    • 2

政令指定都市と軍港・軍空港がないところは空襲がありませんでした。


政令指定都市↓
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyouse …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!