プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で忘れ物をした時、関心意欲態度の評価が下がってしまいます。なぜでしょう?どんなに関心があっても忘れ物をする人はいますよね。矛盾してませんか?
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

管理能力の差

    • good
    • 0

評価下がったら、そこに関心が行くでしょう。

忘れ物しないように、気をつけてという、忠告と受けとめて下さい。評価とはめだつ事に対する助言と受けとめましょう。
    • good
    • 0

昨今は絶対評価の建前ですが、忘れない子供も居ます。

忘れた子と忘れなかった子の差は関心意欲態度の差と評価するのはそれほど不自然に感じませんね。
    • good
    • 1

逆に「忘れ物をする」「授業を真面目に聞かない」など多くのものをひとくくりにして「関心意欲態度」と、あなたの学校では呼んでいるのではないでしょうか。

それとも「関心意欲態度」の評価のほかに「忘れ物」の評価はありますか?

なお、忘れ物は誰でもしますが、忘れるべきではない物は、工夫をすることで忘れないようにできます。例えば、その日に履く靴に入れるとか、靴に「何々を忘れずに」というメモを入れるとか。

学校では「評価」という見える形で忘れ物の多さを計ることによって、「ほらね、あなたは忘れ物が多いので、気をつけましょうね」と指導してくれているのではないでしょうか。社会に出ると、大切な物を預かることも増えますし、その大切な物を忘れると、大変なことになりますので。
    • good
    • 1

「関心があるかどうか」なんて外から見て分かるわけありません。

なので「忘れ物をしたら関心意欲態度の評価が低い」と判断する事にしているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社とかではそんな見られかたをするのですね。ありがとうございました

お礼日時:2020/11/16 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!