アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者年金は、所得に当たりますか?

A 回答 (4件)

障害基礎年金も障害厚生年金も、共に「非課税」です。



・日本年金機構
 https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/jukyushatodok …
    • good
    • 2

障害年金は、非課税所得ですので、収入が障害年金だけの場合は、個人の確定申告は不要です。

なお、老齢年金は課税所得であり、雑所得として所得税の対象です。 遺族年金は非課税所得です。 老齢年金を含む2以上の年金が受給でき、いずれかを選択する場合は、税金等を考慮して手取り額の多い方の年金を選択する方が有利です。
    • good
    • 0

当たりません。


ただ障がい者控除は確か35万だったと思います。
ので確定申告は手帳の等級のページをコピーして持って行ってください
    • good
    • 0

障害年金は、非課税所得ですので、収入が障害年金だけの場合は、個人の確定申告は不要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す