アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

珈琲チェーンでカツカレーを注文し、料理が運ばれてきたときにお醤油を頂けますか?と尋ねましたら醤油はありませんと伝えられました。何度もこの店舗でも別の店舗でもカツカレーを注文したときはお醤油を毎回頂いておりましたので、その旨を伝えたところ、中にいた別の店員が小皿に入ったお醤油を持ってきてくれたのですが、怒り口調で、「お醤油はこのメニューにはついておりませんのでお出ししておりません。いつもは特例で出しているだけで、本来はお出しできません。今回は特例でお出ししますが次回以降はよろしくお願いします。」と言われたのですが、正直、好みでカツには醤油をかけたいと思うのですが、やはり醤油をお願いすることはできないものでしょうか?

A 回答 (9件)

サービス品じゃなければ迷惑行為でしょうね。


自分で、マイ醤油を持ち歩くしかないよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迷惑な客ですかね。反省します。

お礼日時:2020/11/16 20:36

まぁチェーン店ですからね、マニュアルにない対応をしてしまうと、ことはそのお店だけでなく他の系列店にも拡がりかねず・・そうなると「別店舗ではしてくれたのにこの店舗ではしてくれない」的な話になることを嫌ったのかもしれませんね。

チェーン店だとどのお店も均一サービスが基本なので、そこが問題となったのだと思います。
個人のお店の方が融通は利くと思いますね^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チェーン店の内情にお詳しいようで、店員さんとしては断るのが社員として正解なのでしょうね。納得しました。

お礼日時:2020/11/16 20:34

出禁でいいと思う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自主出禁、しばらくは実行してみます。

お礼日時:2020/11/16 20:30

カツカレーに醤油はあり得ることだと思います。



が、醤油をかけることの是非は置いておいて
調味料なのに「このメニューにはついておりません」と言うことが
なにかおかしくないですかね。
味の好みまで店側に押し付けられたくないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店員さんの回答にも違和感ありましたし、簡単に出来ることなのに出来ませんって、私なら言わないかな。

お礼日時:2020/11/16 20:29

醤油に限った話ではないですが、


お店の人が味に自信を持って出した料理を
調味料で味を変えたいって
「お前の料理は不味い(から醤油ちょうだい)」と
言っているのと同じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カツカレーの揚げたてのカツにしょうゆ最高なんです。

お礼日時:2020/11/16 20:27

カツカレーですよね?珈琲チェーンですよね?老舗の馴染みの自営業でも無ければ、カレーでカツを食え!って思うけど、まぁ、不運だった上に店が忙しかったのでは?ミートソースに粉チーズ、よりはレアな注文だと思うけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

カツにはしょうゆかソースをかけることは想定していてほしかったです。調理の担当がハズレだったのもありますかね。

お礼日時:2020/11/16 20:25

何度でもお願いするのは勝手だけど、断るのも勝手。


店がどう答えるかは、ここで聞いてもわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サービス業だからといって店の対応に期待しない方がいいですね。しょうゆくらい気持ちよくあげたほうが顧客の満足感は上がると思うけど。

お礼日時:2020/11/16 20:22

チェーン店は融通が効かないですよ。


本社が許可していない物で事故でも有れば、即刻そのお店の責任者やエリア責任者が責任に問われ、切り捨てられますね。

マイ醤油でも持参されてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チェーン店はマニュアル以外の対応はできないと言う事で納得です。

お礼日時:2020/11/16 20:19

非常識でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり非常織なのでしょうかね?自分的には寿司屋でしょうゆ頼む感覚なのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/16 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!